ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

新生活日記 86

3月28日は、比較的近郊の商業施設の設備管理案件で、ハローワークへ行った。

朝は普通に起きて、朝ごはん後に軽くジョギング。

9時50分ごろ家を出てハローワークへ。

ネットの申し込みや、今もハローワーク経由で申し込んでいるところがあったり、 まずは、失業認定の用紙にそれらを書ききれなくなった。

その場合、どうすればいいのかを聞きたかった。

予定通りハローワークへ到着して開口一番そのことを聞くと…
「2件の活動報告が必要なところ、あなたは既にこれで活動4件です。」
「履歴書の送付を行うと、それも活動とみなされるので、6件の活動になってますから、大丈夫ですよ…」
と言われた。

書ききれないほど活動してる人は、あんまりいないってことらしい。

それで今回は、 3月31日締め切りのがあって、 それに間に合わないとまずいと思って、雨も降ってたが腰を上げて行った。

ハローワークで申し込んだ案件と、 ネットで履歴書を送付して審査待ちになっている案件、 それに先日人材紹介と面談して履歴書を送り、そこ経由での設備管理会社案件と、3つの保留案件がある。

その他に、この案件ということになる。
大学生並みに、就活をやってる気がするけどね(笑)
もう、だいぶこの道のことには詳しくなったよ…って、不採用連発では自慢にならんか(汗)

これまでの活動をまとめたものと、 今回申し込む派遣会社の求人票をプリントアウトして持っていって、話はすんなりと言ったのだが、 ハローワークの方から相手先に電話連絡したさいに、 相手が俺に変われと言ってるということで、 俺もその電話に出た。
こういうケースは初めてで、めずらしいことだと思う。

経験と資格を直接問われて、 それがないと作業できないって話だったから、その確認だけだったんだろう。

けどね、そんなに給料良くないし、ボーナスも出ない。

俺の心の優先順位では、 結構下の方なんだけど、通勤の便は良い方だし夜勤もない。
体のことを考えると、 この会社もなかなかいいんだけども。
契約が3ヶ月契約なので、 適当なことやってるとまずいよなって。
一長一短か。

だけど、俺の人生の中で、勤務態度がやばすぎるってくらいのいい加減なことは、逆に度胸もなくてやってきてない(笑)

まあ、導かれるままに行くだけだ。

帰りがけ、 次の電車まで20分空いたが、ラーメン店はまだやってなくて、家に帰って昼飯を食べることにして、駅でカップのコーヒーを飲んだ。

ベンチで飲んでると、 騒がしいおばさん連中が来て、2-3人だったが、えらくうるさかった。

この駅で前の5両が切り離しになり、後の10両がローカル線で走る。
俺はそのローカル線に乗る。
駅のベンチがあるのは、その切り離される車両あたりにあるので、 飲み終わったら、後ろのほうに移動しようと思ってた。

おばさんたちは、切り離されると知らないで、こんな前の方まで来てたのか?。

それから、電車が到着するとアナウンスがあって、当然電車の切り離しの説明もあった。
俺は後ろのほうに行って電車に乗り込んだが、結局その車両も、切り離された残りの車両の前の方だった。
もう少し後ろに乗ればよかったなと思った。

平日の昼間だし、 電車は空いてた。

このローカル線は、 しばらく停車してて、他の各駅停車だとかからの、乗り換え客を待って発車する。

俺は椅子に座ってスマホを眺めてた。

それが、 しばらくしてまた聞き覚えのある、あのうるさい声が聞こえてきた。

「もっと前まで行かないと座れないんじゃない?? 」
「ここまで来て座れなかったらもう座れないよ…」と、誰にでも聞こえる大声で喋って


るおばさん達。

電車内を騒ぎながら、俺の前を通過して行った。
一体何をやってたんだろうか?。

だってこの電車は、駅に到着したときには、ほとんどガラガラ。
他の列車からのお客で満席になったから。

この人たちは、この電車が到着する前からホームにいて騒いでたんだから。

ほんと、どこへ行ってたかは知らないが、後ろの方までなんで行ってたのか、ぜんぜんわからない。

それにしても、何か一杯ひっけかけてそうな様子だったが、調子に乗るのも、すこし場をわきまえた方がいいと思う。

俺も、居酒屋帰りは、気をつけようと思う(笑)

夕方封書が届いてて、ハローワークから申し込んだ会社は不採用になった。

ほんと、残念だな〜