ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

新生活日記 74

3月16日木曜日。

今日は千葉市まで行かないとならない。

ここからだと1時間半ぐらいかかる。

同じ千葉県なんだけど、端っこのほうだと千葉市は遠いなぁ。

朝はトーストでさらっと済ませてお昼に行くラーメン屋を軽く物色。
ぼーっとしてる間に時間が来て、急いでスーツに着替え、 昨日準備しておいた面接のカバンの中身を確認し出発。

10時半ごろ千葉駅に到着。

面接まで30分時間があるから、昼に予定していたラーメン店を探した。
口コミにちょっとわかりづらいって書てあったけど、なるほどわかりづらい。

時間をつぶして面接会場へ。

ラフなスタイルの若い面接官と面接し、 面接といっても、職務経歴表を持って来いとも書かれてなかったから、どうかと思ったが、 過去の履歴の質問などは、ほとんどなく、会社での説明と入社してからの教育のことを告げられた。

とんでもないやつ以外は採用ってことかな?。

感じの良い女の子が、お茶のペットボトルをくれたのは良かった。

肝心の給与面とか有給や、そういった福利厚生なんかもろくに質問せず、終わってしまって(笑)

なにやってんだか俺は。

と言うのも、昨日地元の 公共施設の副館長の仕事があって、 そこもボーナス出ないんだけど、長く勤められそうだからいいかなって言うんで、 そっちを紹介してもらいたいなって思ってた。

それ以外にも、 比較的近くの病院の設備管理や、 そういった話もあって、 この警備の仕事もいいんだけど、 日勤も12時間勤務、夜勤は日勤からの通しで24時間だって言われちゃうと、 結構厳しいなぁって思えてきちゃってなぁ。

さらに1日4万歩は歩く時があるとか言われたけども。

普通の人ができてることが俺にできないわけがないし。

そもそも、ホテルじゃ1日2万歩の時もあったしな。

病院の設備管理やろうと思ってて、そのままの流れだったが、もう少し近くの病院もあったが、そっちも同じ設備会社だったので、ハローワークからの紹介が無いと、お金が下りないので、そっちにした。

それも縁だ。

面接終わってラーメン食べて、 電車を乗り継いで、降りる地元駅を通り過ぎ、ハローワークでその、副館長の仕事を申し込んだから、女性を希望してるとかで。

ちょっとそれは無いんじゃない?だったらそう書いておいてよ…って嫌味を言ったら、そうなんだよね、60歳以下とか女性だけとか、実際はそれで落とされるからさ…でも別になるので、そう書かざるを得ないって言われて。

そうなんだろうけども、年寄は要らないと言っても、みんな年寄りになるんだぜ?

ま、いいか。

それで、担当が、一応確認のために、相手先に電話するよって電話してくれたら、男でも関係なく応募してもらっていいと話があって、俺の名前と電話番号を教えろと言われたらしく…どういう意味かな?採用に近くなった?…んなわけないか(笑)

紹介状もらって帰宅。

帰りの電車の中で、スマホから申し込んだ設備会社からメールが来てて、危うく消すところだった。

ネットの書類選考通った人にはメールすると書かれてて、それでとりあえず、ネットのレジュメは通ったのね…ってわかった。

明日は、副館長の応募と、それから、ネットでこちらの設備管理にも応募する。

こうなったら、数打って当てるか(笑)

今日もそんなこんなで、夕方となる。

土産に、変わり種たい焼きを、新しいお店で購入。

いちごみるくだの、きなこだの、わけがわからない。

小倉とクリーム世代の俺には、未知でおもしろいから、変なのだけ購入した。

さて、どうなるかな(笑)