ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

新生活日記 85

3月27日月曜日。

今日は、ハローワークのほうに、 取手市の仕事で申し込もうかと思っていたが、 1週間前に履歴書出した会社からの結果が来るかもしれないからと、 それを待ってから申し込もうと思って行くのをやめた。

朝はジョギングをしたが、最近ずっと4キロ過ぎあたりから背中が痛くなる。

歩いたら、痛みは治まるんだけど。

やっぱり体がそんなに簡単に、ジョギングできるように、戻らないのかな〜
何せ10年以上のブランクだからね。

それから、 午前中はハローワークに出す必要認定の仕上げを行って、 書くスペースがなくなっちゃったから、 過去のことを振り返って、今までやってきた活動を表にした。

昼ごはんを食べてから、 少しきっちりと部屋の清掃を行った。

15時ちょっと前になって、台所へ珈琲を入れようといくと、またしても、おふくろが布巾の漂白だの、三角コーナーの清掃だのやってる。

どうして食事前や、こうしたお茶の時間に限って、そういうことをするのか?

さすがに俺も頭にあきて、あなたの時間の観念には、人が何かするって考えが無いのか?
だいたい、 今そんなことしたら、 夕飯作るかみさんが布巾が乾いてないだろうし、自分たちだって15時にお茶を飲むだろう。

それをわかってて占領してんのか?

と言った。

おふくろの時間観念は呆れるばかり。

車で友達が迎えに来てくれても、余裕こいてぜんぜん家から出てこないから、親父が怒って早くしろと言われ続けてる。
それでもって、こういうシーンは一番最後に家を出る。
みんなで家を出る時には、戸締まりしないとならないから、面倒だと先に出るのに。

遅刻は常習犯。

ずっと前からそうだ。

最低なんだよ人間が。

今も頭に来てる。

最近は、食事も、音を器にスプーンを何度も当てて、ガチャガチャと音を立てて食べる。
俺たちが子供の頃、そうやっていたら、叩かれた。
また、お米を食べるのに、ずるずると吸って音を立ててる。

頭を叩いてやろうか?と思った。

それでいて高飛車発言ばかりで、偉そうで鼻持ちならない。
こういう態度の人間は、この世に必要ないだろう。

ほんと、早く死んでくれないかな。