ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 237 久しぶり家族4人

12月29日金曜日。

今日も早めに起きたんで、 かねてから作ろうと思っていた天津坦々麺を作った。
一食分、この前買った坦々麺が残ってたのでそれを使って。
残ってたカニカマボコを使って結構豪華に作れたと思う。
なかなかでした。(またあとで、ラーメンコーナーに載せるかも)

今日は、娘2人と久しぶりオリジナル家族で、都内にでかけることになってた。

長女がハマっている執事喫茶関連で、俺も連れていきたいとのことだった、 年末で競争率がすごいらしく、結局席が取れなかった。

長女は池袋で一人暮らしして10年になる。
古いアパートで、風呂に入ってから扉が開かず外に出られなくなって、ガラスを割って出た際に怪我をして、救急車で運ばれたり…
それから、メニエル病なので仕事中も倒れて、その時も救急車で運ばれたりと、心配が絶えないのが(汗)

最近は2年連続救急車にお世話になっている。
それプラス、この前はうちの親父か(笑)

それれでも、演劇に、高座に、着物に、執事喫茶に、 HeySayJUMPに…と、相変わらず楽しく独身生活を謳歌している。

最近はあまりアパートにも行かなくなったが、 久しぶりに立ち寄ってみようと言うことになった。

次女は 茨城からだから、つくばエキスプレスで来るのだが、絶対に立地的には田舎なのに、イオンモールやコンビニなど、 すっかり実家の俺ら千葉県とは、がらりと変わった感じで、都会化してる(汗)

最近は、郊外でも田舎なんて言えないよなぁ〜

こちらは予定通り9時過ぎに出て、10時過ぎには大塚から娘のアパートまで歩いた。
娘のアパートは、池袋と大塚の間あたり。

かみさんと帰りに、巣鴨のとげぬ地蔵でも寄るか…なんて余裕を噛ましてた。

学生時代はよく巣鴨で降りて、地下鉄乗って白山まで行って、そこに吹奏楽の先生のアパートへ。
吹奏楽部でやる演奏会の曲を、プロの作曲家にアレンジ依頼してて、今と違って手書きだし、スコア(総譜)でくるから、それをパート分に写譜するのに、先生の家で夜中までかかってやった思い出がある。
学校終わってから、何回も通ったよな…そんなことを思い出した。

長女のアパートへは、 一人暮らしして、最初の頃は寂しい思いをしているかなと思って泊まりに来て以来だ。
かみさんと次女は、執事喫茶とライブなどの関係で、最近はよく中継場として利用されてるようだ(笑)
部屋は、以前とあまり配置も変わってなかった。
あの日は、夜遅くまで飲んで、カラオケ行ったけなと。

そういう長女も、今は都会人で(笑)、いろんな趣味をこなして、同じく独身の友達とエンジョイしながら、ここに一人暮らししてる。
それはよかったことだと思うが、身体には気をつけてほしいかな。

次女にあだこうだと、部屋のことを文句をつけられ、いじられて、姉妹で盛り上がれてるのは、次女も久しぶりだから楽しかったろう。

近況を一通り聞いてから、サンシャインの天ぷら店へ行くことにした。
テレビにでちゃったので、混雑してるから、早く行くぞと外に出た。
歩いて行ける所にあるのはいいが、なんでも揃う代わりに、お金もかかるよなって(汗)

ちょっと歩いてサンシャインに到着。
お目当ての店は3階にあった。
博多系の天ぷら屋さんで、明太子と高菜とご飯のおかわりが自由だった。
この明太子と高菜は、かなりグレード高くて美味しい。
これだけで、お腹いっぱいになる勢いで食べてしまった。
天ぷらは、揚がった順番に持ってきてくれるスタイル。
熱々の牡蠣の天ぷらが、一番おいしかったが、煮大根の天ぷらも、これも一興でよかったと思う。

次女と俺はご飯をおかわりして、結果的に食べすぎて、その後に俺は家に帰ってダウンし、次女は胃薬をもらって飲んでいた。

サンシャインではたくさんあるガチャガチャコーナーで、仏像ガチャをやって、 それが欲しかった風神がいっぱつで当たり。
風神雷神が、しかも同じ色で揃って、今年最後の満足だった。
次女が、俺が食事をごちそうしたので、気を使ってガチャのお金を出してくれて、神様が用意してくれたんだろうと思う。

一旦長女の家に戻って休憩して、ライブ前に物販があるとかで、早めに池袋駅で解散となった。

タカセでドーナツパンを買おうと思ってたが、完全売り切れで…残念だった。

それで、西武の上でカレーフェスがあったので行ってみた。
会場で様々なカレーが食べられたのだが、昼を食べ過ぎてるので、残念だがぜんぜん食べる気が起きなかった。

しかし、

→大阪・北新地にある、一見さんお断りの小料理バー「北新地 玉鬘(たまかづら)」でのみ販売されていたレトルトカレー『北新地 玉鬘名物 バターカレー』は、その入手難度の高さから「日本一購入が難しいレトルトカレーと呼ばれていた。←

って、カレーが売ってたので、購入してみた。
まだ味わってないので、どんなだかわからないが…
また後でレポートしますね(笑)

それから、電車に乗り込んだが、急に眠気に襲われて、座れたからなおさらのこと、少し記憶を失う。

かくして、長いようで短かったイベントが終わった。

今年は、元日から無職になっていろいろあったが、楽しく終われそうでよかったと思う。

今年の出来事総括については、次回以降に。