ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

ちょっとだけ自分のこと

少ししたら消します(笑)

仕事とか、生活のなかでの話は、全て外部のブログに毎日書いてるんだけど、時々、こちらにもあれからどうした?ってかなり古い人がいるので、生存報告って形で書いています。


古い時代は、はしょるけども、27年基板のCAD設計やってきて課長までやってたけども、倒産し…
倒産がわかったらいち早く管理職だからってクビを切られ。
その後、社長が退職金持ち逃げして会社が倒産。

長く働いたのに、退職金もなく…

それにもまして、俺が会社を支えてきた自負があったが、一番にクビにされ、もろともに崩れ去った。
ま、嫌われる要素もあったけどね(笑)

最初は設計の仕事で転職するつもりが、ある会社から、もうあなたの年齢で、CAD設計で取ってくれる会社はおそらくはないですよ…って面接で言われた。

50歳過ぎて、これまでの人生を否定されたような気がした。

自暴自棄になり、転職した先がクリーンセンターで、焼却炉の維持管理。
そこでも、話になかった昼夜交代勤務でもって、けっこう辛いスタートだった。
いきなり夜勤かよ…ッテ。
しかも、給料は以前の半分いかになった。

ふてくされてスタートしたが、途中で頑張ろうと奮起して、先輩らを押しのけて主任までなった。
だが、俺は派遣会社の人間で、60歳で給料は40%カットだし、派遣先からは、新設した施設になるので、若い者で固めるから、60歳は要らないと言われた。

それで、60歳前に退職し、福島は会津の田舎のホテルへ昨年就職したが…そこも倒産。

その後、今年1月から、4月終わりまで転職活動をして、5月から役所の設備管理をやってます。

この設備管理って仕事、とにかく資格重視で、資格がないと就職できない。
クリーンセンターに入って、保守管理してて思ったのが、この先もクビを切られる可能性もあるし、何か方向性を見いだせないか?と思った。

そこで、ビル管理の仕事なら、一つの場所に通い、天候には左右されないし、長く働けるってことで、条件でもある資格の取得に勤しむことにした。

クリーンセンターを退職する3年前から、国家資格を6つ取得して、退職して転職した。

ここまではよかったが…

詳しくは言わないが、家庭があまりうまく行ってなくて、俺が家を出たほうがいいんじゃないかな?と思った。
それで、単身赴任で待遇の良いホテルを選んだ。

スカウトされたのは、とても通えないほど遠くの福島の山の中のホテルだった。
そこでは、最初から管理課長職で、そもそも、管理職が長かった俺としても、職場の立て直しを職務とされてたので、やりがいも感じた。

ところが、そこに居たのは、73歳と80歳の先輩で、とんでもなく非協力的な人間であり、土地柄なのか、他の人達もなかなか打ち解けるのが難しかった。

平気で嘘をつき、人のせいにするのは日常茶飯事。
自分で起こした責任は、全て俺に押し付けるわりに、俺には肝心な事は教えないし、嘘を教えることもあった。
教えたら、俺たち用済みになっちゃうだろ?と、堂々と言ってのける始末。

それでも、常務や部長らに現状を訴えて、なんとか改善を繰り返して5ヶ月の間に、少しでも人並みの設備管理にしようと頑張った。
基準書の欠片もないところに、そういう書類を作り込んで行った。
フロントや用度、清掃とのコミュニケーションや、ナイトフロントには、緊急時の対応マニュアルまで作った。

でも、現実的に上司は、もう倒産間近で、そんなことにかまっては居られなかったのだと思う。

ちょど昨年11月に、会津で持病の通院をしてるときに、血液検査で白血球の値が少ないから、精密検査すると言われた。

まずは胃カメラで、ストレス性の慢性胃炎だと診断。
体のどこからか、血液が漏れてると言われて、それで、大腸の内視鏡検査をした際に、大きいポリープが見つかった。

手術するから入院だと言われて。
麻酔するから車で来るなって…
1時間に1本のバスに乗って、一人で病院へ向かった。
単身赴任で単身寮に住んでたので、登山しようと持っていったリュックに、着替えを詰めて背負ってでかけて。

入院して、手術して、病院でぼんやり天井を見てたら、なんか急に哀しくなって来た。

なんで頑張ってるのに、こんなことになるのかな…と。

それで、退院してすぐ、年内で退職する旨を伝えて、退職願を出した。
おりしも、倒産の噂はずっとあったしね。

今年、実家に戻ってきてから、家族も心配するほど痩せていて(笑)
結局9キロ痩せたから、標準体重を割った。
少し、やった〜と思ったが、ご飯も腹いっぱい食べてるし、ラーメンも食べ放題で、酒も飲み放題だったが何故?って…

最後に医者に行って、そのことを告げたら、完全にストレスだと言われたから(笑)
俺はそんな感じては居なかったけどね。

実家では、ずいぶん体調が悪そうだと言われて、ハローワークの手続きが終わってほっとした頃、なかなか起きて居られないくらい疲れる感じだった。

それで、1ヶ月安静にしていて、活動に入ったのは2月からだった。

最初はどこの面接でも落とされ、15社落とされたが、自分でもいろいろ考えたりして、面接の姿勢など変えて頑張ってからというもの、4月になって、大手のJRや三井不動産からスカウトがあって、両方ともに内定した。
しかし、夜勤があったり、通勤が遠かったりと、こちらの条件に合わない部分があって、どちらに行くか迷っていた。

それが、ハローワークの活動をやらないと、給付金がもえらないので、仕方なくハローワークで求人を探したときに、偶然、地元役所の設備管理の仕事を見つけた。
給料も内定してるところとだいたい同じだった。
しかも土日祝日休み、日勤だけってことで。
通勤も車ありで、30分以内に到着する。

それでこの会社に入ったのだが…

待ち受けていたのは、とんでもない状況だった…


ということで、また気が向いたら書きますが…誰も楽しみにしてないと思うけども。

明日、消しますよ、多分(笑)

では、おやすみ。