ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

新生活日記 75

3月17日金曜日は、 とりあえず朝からバタバタだった。

友達と朝から電話でいろいろ話した。
就活はなるようにしかならないといっても、いろいろな意見があって、 俺が外資系の会社に行きたいんだけど、 給料は多くてもそれなりに大変だったり、あるいは日本での活動を停止したら、無職になるわけで、 途中で解雇も厳しいかなって思うし。

周りの人間は、たとえ外資系に受かっても、行く事は賛成してくれてない。
だけど、少しは多目の給料が欲しいしね。

還暦過ぎたら、ほとんど足元見てるから資格があったって。かなり給料は安い。

そんな給料で車買ったり家直したりってできないでしょ。

長く働ける所に勤めて欲しいって言うけどさ、ほとんどの会社は時給1000円で雇われるって感じだし。

本当にテレビドラマでやってたけど、 大企業を定年退職しても、 前の会社の方が日があるから何とかなるだろうと思っていて、さらにはまだ辞めたばかりでは、それまで部長だったりして、バリバリ仕事してきた自分の実力を自分で高評価しているから、 ここまで徹底的に買い叩かれるとは思っていなかった…って話があった。

前の会社じゃ、報告書も書けない連中の中で、 俺がそういったものを得意にやってきたわけだけど、 世の中、アホばっかりだなと思っても、アホの中で上に立っても意味がなかったって感じだ。

過去の実績など、世の中は認めてくれるわけでもなく、 結局はかろうじて給料はもらえるのは、資格を取得して来たからで。

学歴と資格、 それが転職の大きなポイントだよ。

仕事は選ばなければいくらでもある。

だけど、選ばない人なんていないでしょ(笑)

要するに、 ほんとに毎日負け惜しみばっかり言ってるけど、運良く ずっと同じ仕事を続けられて、 それなりの立場が保障され、延長雇用に入った人は、 こういう苦労をかけるもわからないだろうし、 ある意味勝ち組なのかもしれないな。

それで、 今日はカミさんを車で会社まで送り、 副施設長募集の会社に履歴書を送るのに、 手書きだから、何度も間違えて、 午前中あっても全然仕上がらない。

写真も出し直しになって、 結構時間がかかった。

昼飯食ってから郵便局に行って、 祭日あるから配達。遅くなるから速達にしたほうがいいんじゃないかと言われた。

この前もそうだったんだけど、 速達にしてもしなくてもそんなに変わらないから。

それに金曜日に出して、月曜につかなかったらもう利用しねーぞって。

郵便局の人間はそんなこともわからないのかね。

昨日夜に届いた車検証とシールを車に貼って、 それから、ハローワークに提出する書類を仕上げ、 これから町内会の資料作り。

もう4月なので、新しい年度だから、去年も作ったが、今年もだ。

面倒。

明日は俺のおごりで鰻屋に行くので、 お金おろしてこなくちゃならないし。

なんかちょっと忙しい。

そうだ、忘れてたけど、 もう一見申し込んでいた、がんセンターの設備管理で、履歴書をメールで送る。

町内会の作業が終わったらそっちにかかるかな。

それにしても、俺は一体どういう方向性を持って進んだら良いのだろうか。

条件が良いところは、仕事も大変で、将来に不安もある。
近場は給料が安い。

その中間はボーナスが無い。

全部ぴったり条件が揃うところは外資系しかないのか。

それも落ちたろう(笑)

考えるだけ、お幸せだねとかみさんから言われたが、いい加減外資系は忘れた方がいいのかもな。

愚痴りたくなってきたから、これでやめとく。