ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 53

6月22日木曜日。

今日はお茶漬けを食べて。

朝から先輩が出てて、もう辞めるってのに、支店長の命令で、役所の駐車場に停まってるうちの会社のワゴン車を廃車にするので、内部にある棚とキャリアを外せとの指示だったとか…

仕方なし手伝ったが、それってオレたちの仕事かよ?って。

そもそも、清掃部が移動に使ってたワゴン車で、かろうじて車検を通ってる車だってことだ。
坂道もやっとのことで登るポンコツ
それが、役所の駐車場に数年放置されてて、役所としても移動しろと来たわけ。

ありえんでしょ?この会社。

ひと仕事終えたら、今度は次亜塩素酸の漏れがあって、それを中和する薬品を処分するって話で。

これも支店長が放置したもの。
結局、この人が好き勝手してきた現場がここだったって話。
昨日に重複するが、支店長は肺がん治療で、いよいよ自宅療養って会社から言い渡された。

それもね、73歳独身で、支店に寝泊まりしてたらしく、仕事場で死なれたらやばいってことで、会社がようやく動いたとか。

おかしすぎる話だよ。

家庭が無いから好き勝手やってるっていう人もいるが、そもそもモラルに欠けてる。
この会社を表してるのが、この支店長だから。

それでもって、先輩は辞めるに先立って、支店に用があると外出。

俺はやる気もなく、適当に残務処理をやって、今日を無事に終えたと思った。

帰宅してしばらくすると、部長から電話があって。

この部長も昨日も書いたが、曲者だから。
普通の会社に勤めたことが無いので、この会社のデタラメが全てだと思って居る。

要件は、俺の控室として使ってる機械室(ボイラー室)に、ドコモ以外の電波が入らなくて、会社じゃauを推奨してるので、auから電波調査にやって来た。

それで、電波増幅器で大丈夫ってなって帰ったわけだが、その報告が、電波が入らないケースもあるとか回答したお陰で、うちの部長に対して、電波が入らない携帯を作業員に持たせるのはどうか?とあった。

それで、社長からどうするのか判断を迫られたから、俺に電話したっていう。

そもそもこれには遡る先月はじめに、俺が、社用携帯電話が無いって、おかしいだろう?客先の電話を使って、他への連絡を行うのか?と指摘したことに始まる。

これまで何やってたんだって?

呆れる。

それで、俺に携帯をもたせるって話になった。
それが、会社はauとの契約なので、そうしてほしいと言ってきたので、電波を受信するにはどうしたらいいか?となった訳なんだけども。

部長は、自分の判断で会社からの推薦を反故したく無いって話だよ。
だから俺を出汁にして、俺から頼まれたから仕方ないと持ってって、ドコモ携帯の導入にしようという魂胆。

まあ、結果的に問題になっても、部長のせいになるのだから、俺は関係ないしね(笑)
そもそも、俺はこれまで課長だのやってきた人生だったが、ここでは平なんだから。
そんな手当ももらってないし。

部長からの電話のついでに、俺の務める役所は、清掃や警備まで俺の会社で請け負ってるが、たとえば清掃の予定など、支店に業者から届いて、それを本来なら支店長が客に日程の打診をして、立会も支店長がやってた。

それが、今は支店長不在のまま、代務者もいないときてて、客が心配して大丈夫かと聞いて来た。

客が言ってくるのは、設備の俺の方にだけで、そもそも他の部門は支店長が勝手に管理してたので、設備にはわからない。

それは、今回の清掃日程についてもそうだが、他の警備についても、文書に間違いが多いなど、客としても支店長がいないから、どこへ伝えたらいいかもわからない。

それを、きちんと話をしましょうと部長に言ったが、またこのアホ部長は、俺も支店長が倒れてからの人間で、まだ3ヶ月だから、あなたといっしょの知識しかないだのと、余計に金もらっておいて、責任逃れ。

ほんと困ったアホ会社だわ。

俺と同等でどうすんだ?
俺は2ヶ月経って無いんだよ?

とにかく、どこかできちんと話をしないとだめでしょ?って電話を切った。

使えないやつらが部長やってる会社は、誰もが責任逃れを繰り返して、こうやっていい加減に事なかれ主義でやりすごそうとする。

まったく、クズだな。