ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 154

10月6日金曜日。

今日はまるちゃんカレーうどんを煮て作る。

今日から建物の設備点検で全部見る事にして、議会棟の一部と、本庁舎の主にトイレを確認したが、あちこち問題だらけだった。

特に、男子トイレ小便器の排水が悪く、尿石除去剤を使ってクリアした。

他にも水漏れ、窓ガラスにひびなど、いろいろあったので、それをまとめて提出することにした。

別館の点検がてら、Tさんとすれ違ったので、挨拶したら、あれから刈り払い機のふたが、まだ俺が無くしたと清掃長が言ってるらしく、そのカバーをペットボトルで作ってあげたと言ってきた。

わかってないな…余計なことして、俺はできるんだって、ええ恰好しいか。

それで、本当の事を言うけども、植木の剪定、草刈り機による草刈りは、契約に入ってないからねって話をすると、急に文句を言い始めた。

それなら、他にやる事あって忙しいのに、なんで清掃長が草刈りして、俺たちがそれを集めるなんて、暑い中重労働して、時間使っておかしいじゃん?と。

清掃長に騙されてたんだからねと。

そういうのやって、怪我しても労災もおりませんよ?と。
この先、これまでも清掃長は怪我したばっかで、これからも大けがするからねと。

納得いかないと言うので、部長来るからきちんとした方がいいねって話して。

それから、だいたい1日中館内の確認と、途中呼ばれて側溝のふたを運ぶのを手伝ったが、サイズ違いだっておかしなことに。

重いんだぜ?(^^;)

なんだかんだで、一日が終わる。

明日は休出で早く来ないとならないし、大変だ。

そういえば、登山の話だが、推定俺よりも、10歳くらい年上のKさんと、栃木県の雨巻山へ行く予定にしてた。

それで、宇都宮が近いから、そこで餃子を食べようって話で盛り上がったつもりだった。

それが、今日、いよいよ登山まで1ヶ月に迫ったから、具体的に話をしようと言ったら、俺は外で食べないので、家から弁当を作っていくと言いだした。

こういう人、いるんだよね。
以前の職場でも、釣りするやつでこういうのがいて、みんなでラーメン屋って話が立ち消えになった。

だったらさ、最初に話した時に言えばいいじゃん。

宇都宮行かないなら、筑波山系で十分だよ。
それに、俺は、筑波山系でも、降りたらラーメン屋って決まってるから。

なんか、いっしょに行く気がしなくなってきた。

同じく清掃のHさんが、以前Kさんといっしょに登山に行って、帰りにラーメン店へ行こうという話になり、そこで、ほとんど口をつけなかったらしい。

それでもって、不機嫌になるなど、そういう自分勝手な所があるのかも知れない。

まあ、Hさんとて、しょうもない人だから、衝突もおきると思うしね。

やっぱ1人登山か(笑)