ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 71

7月11日火曜日。

今朝は昨夜残ったおにぎりをお茶漬けにして食べたが、味がはっきりしておいしかった。

今朝は議会棟の廊下のエアコンについて聞かれて、はて、どうだったか?そんなのあったかな?って感じだった。

こっちで冷房してるのか?って言われたんで、してないからそう答えたが、担当本人も言ってたが、そのくらい俺よりもキャリア長いんだから、知ってるだろう?って。

そこで、俺は現地をに見いって2箇所廊下にあって、あ、エアコンフィルターの清掃に業者が来た時に、そうだったと思いだした。

俺も記憶がだいぶやばくなってる。

で、その帰りに清掃のKさんにつかまって、清掃長が刈り払い機の燃料を給油してくれと言ってると。

確かに現場で草刈り途中で燃料が無くなったら、そこまで行って給油しないとならないが、でもさ、こっちは小間使いじゃねえんだから、毎日毎日そういう事態になるとわかってるなら、自分で持って行って、自分で給油しろと言いたい。

こっちはまだここに就職して、2ヶ月と11日。
試用期間だからね。
そこまで期待されても困るしさ。
自分でできることは、できるだけ自分でやってくれないかな?と思う。
役所は、ガソリンは買ってくれるけど、草刈りは、この人がきれいにやってくれるなら、黙っててやってもらった方がいいと思ってる。

清掃長の方は、自分がいかに草刈りが上手で、役所の管理課連中がやった場所が、いかに汚いかってのを見せつけるのに躍起になって、やらなくてもいい草刈りを、仕事の契約にも入ってない仕事なのにやってる。

以前にも書いたけども、これでもって事故にでもなったら、誰も責任なんて取らない。
うちの会社じゃ、やらなくても良いと言ってて、役所でも、自分たちでできるだけのことはやってきた、お願いはしてないというだろう。

高速で回転してる歯で、怪我でもしたら、本当に迷惑だけしかかからないし、だいたい自分が大変な目に遭う。

くだらない意地だけで、こんなにやってていいのだろうか?って思うけども。

その片棒を担いで、給油してやったり、ガソリンの催促を役所再度に要求する俺はも、嫌なんだよな。

それで、給油しに遠く離れた駐車場まで例によってタンクを持って行って、清掃長を見つけたが、2Fの女子トイレの便器がつまって、水が流れないと連絡がきてるとかで、女子トイレだから、作業確認とかあるんで、女子の担当と、それから、こちらかも俺が男だから、女の人がいないとトイレに入れないので、清掃のKさんに連絡をしてるさいちゅだった。

俺のところにも電話がきたが、すぐ切れて、これはわざとだなと思った。
先日の飴の一けんで、俺がもんくらしきことを言ったから、それから俺には直接電話してこなくなった。

ワン切りして、俺に電話をかけさせようという魂胆だったんだろうが、もう俺は後ろにいたから(笑)

俺をみつけて清掃長がいろいろそのくだりの話をして、俺が給油してからトイレにかけつけた。

ラバーカップで事なきを終えたが、スクレーパー持ってこいだの言われたけども、そういうの清掃でなんとかするもんだろ?

先輩はいったい何をやってたんだ?って思う。
ええ格好しいばかりで、あれだけ清掃長の悪口を連発してたわりに、ぜんぜん体が伴ってない。
書類のファイルもなんか独自に勝手にやってるし、そういう説明もない。
この人は自分ができる人間んだと思ってただろうが、何度も書いてるが、自分から相手にわかってもらおうと、そこに注力するのが普通なのに、俺はこれだけやったと、自己満足で終わってる。

悪いがそのへんの能力は低かったな。

それで、俺が休んだ時の為のってか、これも先輩が自己満足で作ったものだろうが、代務者マニュアルみたいなのがあるのだが、文字で操作盤の説明など書かれてるだけで、どうやって操作するか?ってのはそれじゃわからんでしょ?

この人、本当に所長とかやってた人なの?俺には作業基準書もないし、こんなところじゃ必要ないみたいないい加減な事を言ってたが、先輩がそもそも知識がなかったんmんじゃないの?ってところだ。

それで、俺があらたに書き起こす事にした。

フォーマットもなんでExcelなのかわからないが、Wordで作り直しをはじめる事にした。

別館の給水設備点検を汗だくでやって、すっかり全身ずぶぬれになったので、上下シャツまで洗濯してつなぎをきて夕方まで過ごす。

夕方に、その別館の電気盤の蓋が開かないとかで、俺がハンドルを持っていって、業者説明もあったので、それにちょこんと参加した。

俺の持っていったハンドルで電気盤を開ける事が出来て、バールでこじ開けるつもりだったらしいが、一安心となった。

そこに1時間弱いて、今日はそれで一日が終わる。

晩酌は、かみさんの友達農家から送られてきた、枝豆とトウモロコシと、俺の作ったサンドイッチですませたが、枝豆トウモロコシはとてもおいしかった。