ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 81

7月21日金曜日。

今日はカップ焼きそばを食べて出勤。
安いのはやっぱおいしくない(汗)

出勤すると、またもおばさん清掃長が、人が通るところを狙って草刈り。

わざとでしょ?

本当に、やってますパフォーマンス。
どういうこっちゃって。

今日のメインは池の清掃。
これが暑い日中にはやりたくないんだけど、清掃の方々が、井水の水道を使っていて、そこでこちらもフィルターとか洗いたい。

清掃の午前中の人たちが帰って、午後の人が車で2時間空くので、その間にやってしまおうと、11時からゴムのウェーダーに、長いゴム手袋つけて始めようと、守衛室にいちおう清掃やるから留守にると言いに行った。

清掃長のおばさん管巻いて、守衛さんに何か大声で文句を言ってる…

ちょっと関わりたくないって感じで、いったん退却して、戻ったら、ちょうど清掃長の出ていく後ろ姿が見えた。

守衛さんが俺の顔をみるやいなや、参ったよって感じのがっかりした顔をした。

後できますと言って、池の清掃へ。

作業終え戻ってきて守衛さんのとこへ行くと、新しい人が清掃に入るので、朝の解錠は5時半からにしてくれと言ったら、それに対して反論だってことで。

この話、ちょっとわけがわからないんだけども…
ようするに、清掃の仕事は6時45分~10時45分ってなってるんだけど、清掃長だけが異常に早く来て、5時まで仮眠してる守衛さんを起こして、分館や施設の解錠をさせ、勤務開始よりも1時間以上も前に来て、契約に入ってない草刈りだのやってるって話だった。

そのおかげで、5時までアルソックが効いてるのに、解除を忘れて解錠してしまい、アラームが各部屋で鳴って大変だったとか。

そういうことで、新し人には、5時前に来るなと伝えてほしいと言ったらしい。

それはさ、遠回しに清掃長のあんたに来るなって言ったんでしょ?
反省もなく、そういうことはさせないとか、なんとかで、困ったことだよね。

自分が違反ばかりして、ちょっとやり方が気に入らないと文句を言い続け、言い方もまたひどいもので、これじゃさ、みんなから嫌われる。

清掃の人たちだってあからさまに嫌ってるし、そもそも契約にない草刈りやって、その後始末はみんなに手伝えっていうのだから、清掃の人も嫌になるのは当たり前。

挙句に守衛室にまで迷惑かけて、そこまでやらなくてもなんて言ったら、じゃあ誰がやるんだ、とか、昔指示されたことを、また持ち出してきて、支店長にやらされてきたことだから、今更辞められないとか、おかしな理屈を並べてる。

老害でしょ。

それでもって、役所の方としては、自分たちは草刈りやりたくないから、途中までやったにはやったが、清掃長の方がすごいだの言っておだてて、清掃長もいい気になって辞めるなんてつもりもなく、さらに範囲を広げ草刈りをやる。

しかも、地面を掘り根こそぎやって、コンクリートや石に歯を当ててみんな壊してる。

それでも管理課は、歯を買ってくる、燃料を確保するのだのと、自分たちはやらない方向で、まさに利害関係を保ってるってわけだから。

おかしなもんだ。

清掃長いわく、部長にも草刈りの承認をもらったとかで、そんな馬鹿なって話だ。

部長なんてここの内情を知ろうともしない、事なかれ主義なのだからね。

守衛さんが困った人だと言ってから、俺があと1年で辞めるって言ってましたよと言うと、そんなの何年も前から言ってるよ、辞める辞める詐欺だから…って。

こういう人は、特に辞めるっていうと、誰かが止めてくれるとでも思っているのかな?
逆にみんなが辞めてほしいと思ってるのに。

前の職場から一緒で、ここに引き抜かれたKさんだって、この清掃長が車の運転ができないんで、事あるごとに、支店までの送迎や、帰宅までも乗せて行ってる。

断ったら、清掃が気まずい状態になるわけで。

ほんと、こういう人は辞めてほしいよ。

昨日も、環境測定前だってのに、ずっと遠くの草刈り現場まで、燃料がなくなったと電話してきて、持って来いと言う。

契約外の仕事をして、みんなに迷惑をかける清掃長。

罰が当たるでしょ。

午後は、環境測定の報告書、冷温水発生機の遠隔監視報告書の提出を行った。

いろいろ事務作業も重なると多い。

今日は帰りに、冷凍ラーメンを買って帰りたいのだが、今日から3日間、18個餃子がついてくるらしく、混んでるだろうな~

 

買えました(笑)