ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

何ににでも付加価値をつけたがる人

そういう人が、この世にはたくさんいる。
特にネットでは、姿もみえなければ、性別だってわからない。
なのに、言いたい放題な人がけっこういる。
そうでなくても、盛ってるな~って人が多いよな。

俺もたまに、何か得意分野で説明するときなんかは、ちょっと盛ったりもするけども(汗)

今日の昼休み、ひょんなことからyoutubeでダメな上司の典型って話があって、いくつかのそういう話題をついのぞいた。
俺のとこの上司なんて酷いものだから。

昨日も別の所に書いたが、下請けさんが来て、排ガス測定しに来たが、支店長が亡くなり、今度はあの人だと言うと、え?って固まって…
あの部長、同じこと何度も言うし、きちんと自分で話の整理もできないし、ちょっと頭が変なんだよね…ときた。

同感です。
その昔は変で済まされたが、最近はそれはXXXとわかってきてる。

それで、そのyoutubeで、どの動画もだいたい決まって、人を呼び捨てにする上司はろくでもないとか、自分の派閥に引き込もうとする…から、自分のミスを部下のせいにするって、俺の部長みたいなもっとも卑劣な事を平気でする人。
って、けっこう多いし、それが共通かなって感じだった。

その中で、自分の価値観を押し付けるとか、なんでも付加価値をつけたがるってのがあって、それは、表面的に嫌われる人間のする事だが、表だってダメ上司の話しなのか?とも感じた。

でも、考えてみると、うちのアホ部長だって、俺は某有名XXXXヒルズの案件をやって、本当に大変で…とか話すが、それってさ、わざわざ某有名XXXXヒルズとかって名前は関係ないんじゃね?って。

病院の話をしても、某有名XXX大学病院に行って…って言われてもさ、わざわざ某有名XXX大学病院って、言う必要あるのか?

自分は会社を通し、地域や町の為に貢献してる仕事してるから、こんな大変なことがあって…って言われても、聞いてる人は、そんな付加価値どうでもいいし、ほとんどご自慢な話で、相槌を打つのも苦痛だってのに、どう思う?って反応を楽しみにされるってね…

ああ、直接怒鳴られるだけではなくて、こういう嫌な感じでもって、それをよいしょしないとならないのは、一種のパワハラかも知れないな~と思った。

いろんな感覚があるね。

youtubeおもしろかった(笑)