ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 65

7月5日水曜日

今日は一昨日からおいてあるバターチキンカレーを食べて出勤。

昨日ピーマン肉詰めのソースに使ってみたので、いちど沸かしたから大丈夫か。

会社にくると、やっぱ清掃長の草刈り跡があり、ほんとしょうもねえなといった感じだ。
俺もこのまま巻き込まれるなと。

今日はNTTに電話することになってて、その番号を調べたりしてたので、時間がかかった。

それで、いつもの点検が遅れてのスタートとなり。

別館に行くと、声をかけられて、誰かと思ったら清掃の人だった。
俺が道をあるいてると、見覚えのある車が通ったので、清掃の人がどこ行くのか?と思ってたら、別館の駐車場に停めて、清掃長を待ってたようだ。

そこで、掃除機のホース置いといたから、修理しておけと言われて、跡から清掃長が来て、他の別館の先のどこかわからないところへ草刈り機を置いてきて、給油しておけっていう。

なんじゃそれは。

部長を迎えに行くからと言って出て行ったが…

部長も自力で来いや、こっちは仕事してんだぜ?
ほんと、呆れるんだよな。
もっとも、清掃長は運転出来ないから行く必要なんてないのにさ、なんで2人していくか。
やる事やってたって、その時間遊んでるんだろう。
ずっと根詰めてやってる人なんて、そんなに多くも無い。
他の人の悪口言うなら、まずは自分のこういう態度を改めたら?って思うけどね。

それで、戻ってきてから、給油しようと草刈り機を探すも、ずっと遠くに発見した。
そこで給油を済ませて、戻って掃除機を修理。
相変わらず回しただけでは取れず苦心した。

何とか修理してる最中に、清掃の部長がやってきて、今度の休日にある清掃2件の立会いは自分がやるからって話をされた。

やるからって言ってもさ、ここの役所初めてでしょ?。
どこで休んでるとかさ、わからないんじゃないかな?
ここ機械室とか電気室とか、俺がいたらそこで休憩もできるが、なかなかそうはいかないって感じだと思うよ。

ただ出ますって言ってもさ、そういうのどうするのとか、アドバイスを求めないって変だし。
もっとも清掃隊は、みんな11時には帰宅するのだから、1日本庁舎にいたこともないし、聞いても当てにならないだろうしね。
ま、余計な口出しはしないことにする。

NTTへは、ふと見たらウェブで申し込めるとあって、サイトから申し込んだが、その後に、来る前に電話してもらうってのを、不要にしたので、そこだけ、必要に改めて再送信した。

それから、池の清掃やって、心底疲れた。
12時をまわってしまったし、午後はのんびりしようと。

ご飯を食べ終わって、youtube聞いてると、電話がかかってきた。
NTTからだった。
すぐに出られず外に出て諦めてたら回線がつながってて…
そこで、家まで信号は来てるのか?とか女性担当に聞いたが、信号が来てないって話になって、やっぱ修理担当が来た方がいいだろうってことだった。

俺が訂正を入れたので、訂正する項目だけ入力してくれってなってたけども、やっぱ入れ忘れとか不安だよな~

それで、おそらく確認でかけてきたんだろうと思う。
いちおう8日は増上寺の予定だったが、残念ながら午前中電話屋が来るので、ダメになってしまった。

その次は長女が帰省するしな。
なかなか予定通りにいかないな~

13時過ぎて、本庁のある部門の扉がぎーぎー音がするってことで、担当から電話があって、そっちにかけつける。

比較的小さい音だったので、556を吹き付けて完了。
ちょうどその作業に向かおうとしてたら、H担当がやってきて、警備にさすまた置くからおけるかな?って話だった。

で、警備室に行くと、担当が来て、壁にやるとか言ってるけどどうすんの?って話になった。
さっきの修理完了報告もあるので、担当の部屋へ行き、報告後、H担当が席にいたので、あの場所は置くところないよ?って話をして検討してくれと伝え戻る。

しばらくして、担当係長がきて、さすまたの件だけど、入らないかな?と言ってきたので、入るけど、有事の際は運び出すのに時間がかかる…と説明。

ま、むずかしいと思う。

そんなこんなで、今日もうつらうつらしながら、一日が終わる。


今月から独り立ちして、けっこう有意義にやってる。
誰もしゃべる人もいないから、大丈夫か?っていう人もいるが、一人でも平気な人間なのか、特に今のところ寂しいも感じない。

昨年7月15日で退職したんだっけな~と思い返した。
会津のホテルって職場に行くのに、無駄な出費をして、高い授業料だったかもしれないが、人生の勉強にはなったかと思う。

先輩と、ホテル勤務ではこんな様々なものを作ったり、トラブルがあいついで…って話をしたが、たった5ヶ月で、仕様書とトラブルシューティング、修繕計画、改善提案などの書類を50件近く作ってきた。
課長職だったから、必死だったってのもあるが。

とんでもないトラブルに巻き込まれ、特に停電に対しての、直後の対応、復帰後の対応など、仕様書の一つもないホテルで、手探りでやっていかないとならなかった。
特に、客商売だったから、早期解決の責任を押し付けられた。
こんなんだからさ、民事再生になったと言ったらそれまでだが。
俺がホテルの隣の寮に住んでるからと、何かにつけても駆り出されたおかげで、先輩も言ってたが、5ヶ月が5年分くらい経験度があったんじゃない?って感じだった。

毎日へとへとで、体重がいつのまにか8kg減ってた。
昼なんて、めちゃくちゃ食べてたけどね(笑)

今は楽過ぎて、毎日こんなでいいのかな?って不安すらある…

その前の焼却炉で8年くらい設備管理をやったが、思えば俺がそこで班長になったのも、停電からの復旧をたった一人でやり遂げて、それが見習い卒業って認められたからだった。
それでもさ、3年かかったから。
ホテルでは、そういう過去のトラブル対応が生かされたと感じた。
無駄なことはないよ。

それが、クリーンセンターは、ビル管の対象にならず、ビル管の試験を受けるには、さらにあと1年7か月必要となった。

この年齢から、もっと給料を上げるのはむすかしいが、せめて、60歳からビル管理に転職したんだから、主だった国家資格は持ってるが、電顕三種か、ビル管を取得して、人生を終えたいと思ってる。

どっちも試験はむずかしそうだけど…

さて、この職場は、役所の委託になるが、警備と、清掃と、設備管理の3部門請け負っている。

清掃が7人、警備が7人、設備の俺が1人。
全員で年間5千万の仕事で、部長に聞いたが、設備の人数を予算から増やせないってことだった。

けどね、俺以外は、全員パートなんですよ…

困った会社だから。
そんなに利益ピンハネ必要ないでしょ。

直接の支店長は、癌で自宅療養となり、この先退職するって話で、後任をハローワークで募集してる。

これまで様々な経験をしてきて、役職も少しずつ上がってきて、いろいろな方面に才を発揮して、支店長になるのが普通だと思う。

まして、この職場みたいに、3部門の統括が必要なのに、そんな知識最初から持って支店長になる素人なんて、いるわけがないでしょ。

百歩譲っていても、それは入札とか管理者としての経験があったり、
その3部門のどれかの経験があるのがせいぜい。
ここで、俺が休んだ時の交代要員として、また、この役所以外の、他の役所や博物館、介護施設などの管理もやってて、そんなの新しく来た人に、全部見させるなんて無理でしょ。

前も書いたけども、俺が今後ここで一人でやってく上で、他部門と連携をとる必要があるから、懇談会をやってくれって設備の部長に言ったら、俺は本社付けの部長だから、支店長が病気になって、急遽ピンチヒッターでやってるだけだから、こっちの事はなんにもわからねえ…と言われた。

よく堂々と言えるなあ?と。
それ話した時には、まだ入社3週間だった。
この会社は、無責任者しかいないのか?
そう思ったし、まだそう思ってる。

今後は、この2ヶ月で、だいぶ顧客からの信頼も得てきたので、この調子でうまくやっていくしかない。

有名なお弁当の大企業に吸収された会社なのだが、社長も交代したのに、まだ他力本願で、我関せずの上司ばかりで、こんな事をやってるんだから、どうしようもない。

それで、今日は清掃の部長がやってきて、今月半ばの連休に、清掃で業者が入るが、その立会いをどうするのか?と打診していた。
そもそも、清掃長がふだんから業者の仕上げが悪いと文句を言ってるんだから、自分が立合えばいいんだよ。
それが道理ってもんだろう。

しかし、文句は言うが、休みに出て立会いはしたくない。
立合ったら、自分が責任を取らないとならなくなる。
業者に対して文句言うなと支店長か誰かから言われたらしいが、そしたら今度は、業者には文句を言えないから、立合えないときた。

子供か。

こんな人が清掃長をやってて、やらなくてもいい草刈りを連日やってて、大変だ大変だって不平不満まかり言って、いったい何を考えてるのかと思う。

だから俺は、清掃関連の事については、いっさい口出ししないで、静観をしていた。
口出ししたら、俺が立合えってなる可能性もあるしね。

結局部長が立合うが、この広い施設の事については何もしらないだろう。
清掃長が、きちんと場所を案内したとも思えないし。
自分がお昼ご飯を食べる控室はどこか?とか、設備は役所内に部屋があるが、清掃は役所の外に控え室がある。
そういうのもどうするかわかってないしな。

そんなこと考えてたら、なんかドツボにはまりそうだから(笑)

ということで、この先どういう展開になっていくのかな~