ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

8月23日補足 まとめ

8月23日補足

仕事の話なので、あとで消します。
今回は、自分で自分の考えを整理するのに書いてます。


ここのところ、見積依頼が立て続けにあって、でもね、それは俺の仕事ではなく。
窓口の支店長が亡くなったので、顧客がどこへ依頼していいかわからなくなって、同じ庁舎で作業してる俺の所へ相談に来たので。

前任者も、そういう事に首を突っ込んできたが、まだ支店長が生きてたので、支店長経由で見積など出されてた。
でも、今は俺しかいないし、その当時から支店長の補佐してた、支店の女の子がわかるくらい。

それで、今回も8/17に見積依頼を受けて、3件の見積を支店の女の子にお願いした。
女の子から、本社の営業に見積もってもらうから…って話だった。

それまではいいんだけどね。

それで、来期の予算取りで、ちょうど来年交換の機材の見積も欲しいと、顧客から打診があった。
新たにそれを追加して、以前のメールを引用して女の子に送ったんだけど、新しいのだけ送ってくれました?とか言われて。
俺のメールをそのまま引用して送ってたらしく、そのまま転送したら重複するから…(汗)

まあ、それもそこまではいいんだけどね、わかれば。

それで、先週の金曜の話。
部長がスマホ持ってくるからって連絡があった。
作業用スマホが支給されて、俺の分と清掃がガラケーじゃないと使えないとか、今時アホな要求を言ったらしく…ここがちょっと重要。
そのガラケーを渡されて、清掃長に渡しておいてと言われた。
部長はここの客先にも挨拶もなく、すぐ別の支所へ行くからと出ていった。
非常識な人だ。

このアホ部長に関しても、前々から話てるが、混乱を極める人で、頭の中できちんと文脈が整頓出来てない人。
よくこれで部長になれたな?って感じだよ。
礼儀もなってないし。

まずは警備の人の話で、この部長が、うちの会社の制服着てる警備の人とすれ違ったらしいが、挨拶もなくシカト。
その後、俺と話をしてるところに、まだ面識がないってことで、警備の人が挨拶に来た人がいたが、その人が挨拶してるのに殆ど無視。
その時俺も、これはないなって思ったが。
あとで、警備人達がしょうもない部長だと口々に文句を言っていた。
ま、言われるわな、態度悪かったし。

急いで別の支所へ行ったのは、前任者がビル管の資格を持ってて、俺はその資格が無いので、名義を借りるって話をしに行くと言ってた。
この話は一旦置いておく。

携帯の話に戻ると、翌日の朝に清掃長に携帯を渡したが、私はかけ放題プランに入ってるし困ってないから、午後のIさんも携帯は嫌いだって持ってないので、こんなの要らないんだよ…と俺に返そうとした。
そもそも論点が違う。
それで俺は、会社では基本的に個人携帯で運用しないようにって事だし、Iさんも午後から1一人作業で、何度か具合も悪くなってるから、携帯を持ってた方がいいのでは?と言った。
俺がそう話終わる前に、とにかく、これは返してくるから…と、何も聞かないって態度で出て行った。

携帯に関しては、以前勤務してたホテルが自前だったので、こういうのダメだと最初から文句を言った。
ここでも同じだったので、最初が肝心だからと、作業携帯を使わないと、機密保持の関係からも問題あるよ!と言って、部長直々に、すぐ手配すると言われたのに、結果的に三か月半かかってる。
何やってんだこの会社は?って。

そもそも企業として、秘密保持契約などサインさせておいて、個人携帯使わせて、お前らが漏洩を黙認してちゃダメだろうに。
誰でもそう思うよな、まともな会社を知ってたらさ。

それから、支店の女の子も清掃が携帯を持つのに、骨を折ってくれたので、俺が連絡して、清掃長が携帯を返すってとんでもない事を言ってるって伝えた。
すると、なんでも清掃長が部長にそれを言って、逆に、きちんとしろと言われて、結局携帯を持つことになったらしい。

しかし、あくまでも自分は持たないで、Iさんだけに持たせるってしょうもない事になった。
自分も携帯持ってるが、連絡先の移行とか出来ないから、避けたのだと思う。
口先だけの人で、ここで最初の話に戻るが、ガラケーじゃないと使えないって豪語したのは、自分からそう言って、スマホを持たされるのを避けて、今日までかわして来たってやり口は否めないだろう。

そのガラケーの設定が出来ないと、自分もガラケーなのに?清掃長が支店に出向いて、女の子に設定してもらった。
それでさ、疑惑が浮上。
そのままIさんに渡せばよかったんだと思う。
清掃長がわからないのに、色々といじくり倒し、結局設定が壊れたかなんかした。
それを、最初から使えない携帯だと言って、清掃の男性に設定を見てもらったらしい。
それはIさんの口から聞いたのだが。
結局男性も、これは手に負えないとなって、再び清掃長が支店の女の子に使えないと連絡。
支店の女の子も、またぐちゃぐちゃにされて、少し怒ったらしく…。
これがさ、態度もでかい無駄なプライドのある年配者そのもので、清掃長がおそらくは生意気な態度を取ったんだろう、自分で本を見てやれと、女の子から言われたって…

世の中努力しても苦手で出来ないって事はたくさんある。
でも、だったら、人から教えてもらうのが当たり前だから。
それを、教示して貰う立場で、尚も偉そうにするのが年配者。
まったく自分でも気づいて無い。
いつまでも自分が中心だとバカ錯覚して、信頼されて任されてると、いい気になっている。
いい加減気づけって。
それ、全部錯覚だから。
あんたが居なくなった方が、大体の人がホッとするわけ。
なんでわからないかな?????

携帯電話壊して、こんな体たらく見たことも無い。
いや、やってしまったことは仕方ない。
きちんと自分がやったことを認め、謝罪して、教えをこうってことがまるで出来ない。
あげく、最初からおかしかっただの、何も悪くない電話機や、支店の女の子のせいにする。
老害でしょ。
だから老人はダメだと言われる代名詞になってる。

そうIさんから言われ、尚も、携帯が直ったら持ちますから…って。
あんたは、最初から持たないって豪語してたじゃん?
老人で、頭が狂ったか?
ほんと嫌だ。

俺は萎えて、口数も少なく、返す言葉もなかった。
で、相手は、持ちませんというのを強調してたが、そのくだりが、俺の方を向いて言ってるので…
ああ、これって、清掃長に俺が本部をけしかけて、携帯を支給するように余計な事をしたとでも、言ってるのかな?ってしつこさだった。

そこで俺が繰り返しになるが、清掃のことはわからないから、そっちでわかるようにしてくれたらいいんじゃない?と言うと、何故か、え?って顔をして固まった。

先に書いたけども、年配の人になればなるほど、その容姿の差が激しくなると俺は思う。
化粧もしないで、服装もいい加減、背中も曲がってる、頭も白髪のままぼさぼさ…これではさ、いくら73歳と言われても、噓でしょ?83歳では?って言われて当然。
俺は80歳超えてると思ってたからね。

仕事が大変だけど、離婚してお金がないから、働かないとダメなんだと、ずっとこの人は言ってるが、それは事情ってものは誰だってある。
だからと言って、連絡付かないから、設備の俺に清掃させたり、警備の人に具合が悪いからって、何度も部屋を提供させたり、それは仕事をきちんとやってないって事になるからね。

俺は厳しいかも知れない。
でも、この人は、みかけが老人だから、若い女の子から、階段を上がってるだけで、大丈夫?って声をかけられてて…大丈夫ありがとう、年寄だけど事情で働かないといけな…とか言っててさ。
それでいて、バスで通勤してるが、バスに乗り遅れそうになり、走っているところを、何度も見かけた。
所詮は、こんな人ばかりなんだよ…

俺の話に戻る。
昨日、部長からいきなり電話があって、なんだろうと出てみると、うちの管轄してるホテルからだった。
有名なので、名前は伏せる。
そこから、環境測定の、一酸化炭素測定機器をレンタルしてる。
機材が高いので、支社はそこからレンタルする決まりになってる。

電話口にいつもの人がでたので、来月環境測定だからと告げようとしたら、いきなり設備のアホ部長に代わった。
なんであんたがいる?って思った。
部長が言うには、環境測定には資格が必要で、ビル管理か、測定の資格ってのがあって、それを持ってないとダメだってことだった。
無資格者ではまずいから、これも名義だけ有資格者かビル管理の資格を持ってる人が、ちょうどこのホテルにいるので、その人に名義を借りに会いに来たと。

ただ、俺は補助者にはなれるらしく。
で、先月俺が測定し、俺が測定者として報告も顧客にあげてると言った。
差し替える必要があるか?って話で。

それが、まずおかしいのが、ビル管の資格を名義貸ししてもらうのに、昨日行ったんじゃなかったの?って。
たぶん、辞めたかして、ダメだったんだと思う。
その説明も俺には無い。

この会社は、こういうバカしかいないので、だから物事がしっかりとした形が見えて来ない。

それで、部長から、そういう事情で、名義人が決まったら、こちらの役所に挨拶に連れてきたいから、自分の都合が月末しか空いてないから、環境測定は月末にしてくれって言われた。

わからないよね?この話。

連れてくるのはいいよ、でも、それって環境測定と何が関係あるのか?
それで俺は自分なりに解釈して、有資格者の挨拶があってから、環境測定を俺が行ったほうが、顧客も納得するだろう?ってことかな?と解釈した。

それで、当初22日予定だったものを、27日に変更出来ると部長に告げた。

ここからが、頭がおかしいやつ?との話になる。
俺がそう言うと、さっき一度言った先月は俺が測定者として、報告書を出してるよ?って話になる。
それについて、まず、測定者を有資格者にしないとダメじゃん?って話をしたら、部長が電話口から、近くにいる連中にどうだと声をかけて…会話、モニターになってたようでさ(汗)

電話口から、聞こえてきたのが、俺はそういう名義貸しとかしたくないです…って。
それもさ、複数の人の声が聞こえてて。
同時に、こちらにもわざわざ時間を潰して来たくないって話でもあるかな?って感じで。

それから部長の様子もおかしくなって行った。
俺が、来月の環境測定で、測定者の名前をどうすんだ?って言うと、シカトを始める。
それから、ビル管の人の名前を書けばいいんだな?と聞くと、それもシカト。
困ったもんだ。

しばらく間が空いたと思ったら、何を言い出すかと、前任者がビル管持ってたけど、それを測定者として登録してなかったって話始め。

え?

言葉もなかった。
しかも、ビル管の名義貸しで探してるって言ってたが、前任者が辞めて2ヶ月だよ。
いったいこれまで何をやってたんだ?って。

で、俺は頭にきたので、これまで登録もしてない人が、測定者としてやってたんだから、このまま俺でいいんじゃん?と振ってみた。

それがさ、以前は有資格者だったので、登録してないって言われても、有資格者がやってたから大丈夫だっていえばいい…だのと、なめた事を言い始め。

呆れた。
まじ、ビジネスを舐めてるよな。

それでカチンときて、登録してないって事は、資格は関係ないんだよ?登録した人であり、有資格者ってのが条件じゃん?俺はそういう資格は無いし、だいたい資格ないと登録できないんだから、少なくとも前任者がいた4年間は、インチキだった?って話だよな?と部長に言うと、そういうことまであんたが考えなくていい…と。

唖然だよ。

この部長、ここまで頭が悪いのか?って思った。

まずは何年も登録してない人間を使い、作業をさせて会社の社印を打って提出してた。
これ、けっこう重罪だね。
それから、前任者が辞めたのに、おざなりにし、有資格者無い状態で俺に作業をさせていた。
さらに、名義貸ししてくれる人が居ない。

この先、どうすんの?って。

それで部長が言った事が、お客には、無資格者がやってましたとか、登録してないやつがやってましたとか、全部だまっておいて…って。

それでもって、極めつけが、自分で有資格者を連れ立って、こっちの役所に挨拶に来ると言っておきながら、今更感があるから、この件はしばらく黙っていようと思う…って。

じゃ、いったいあんたは何のために俺に電話してきたか?

しかも、俺に対して、意見を反論されたからか、感情的になって、あんたがそこまで考えなくていいだとか、偉そうに脳無しのくせに言ったのだから。

なら、見積もり関係も俺は出さないし、あんたが支店長代理なんだから、全部やれって…するかなと思ってる。

頭の悪いのに限って、こういう簡単でなんにも問題もないことで、大騒ぎ。
しょうもないだけ。

で、今度は見積もりの話になるが、4件のうち3件は、前年度の予算でやってて、今年になって値上げだの相次いで、うちの利益分をプラスして、見積もりを出し直してほしいと言われて。
顧客として、予算は前年度だから、出来るだけそれに沿ってほしいとリクエストがあった。

俺はわかりやすく、そのことも文書化して、メールに添付して送った。
それがそのバカ部長から連絡があって、すでに見積もりは出していて、亡くなった前の支店長に出してると。

だから?何なの?
そうとしか言えないでしょ?

こうやって、何回も同じことを説明させられて、こいつ、脳が病気なんじゃないか?って思った。
そもそも、亡くなった人に渡したって言って、その亡くなった人が再見積もりかけて、顧客に提出するか?
バカ部長も甚だしい。

さじを投げた。

話をする気もなくなり、だったらそっちでなんとかしてくれる?と放り投げ。
そのまま、部長に預けた。

けどね、今日支店の女の子に進捗を確認して、それなりに進んでるらしく…
やれやれ、バカ部長が見積もり取り直そうと、ようやく理解したようで。

ってさ、ここまで頭悪いと、部長であれ、主任であれ、肩書もったらいかんでしょ?

ほんと疲れる。

そういう話を、この2日間、仕事の合間を縫って書いて来た。

還暦過ぎて、仕事も限られる。
給金だって、ほんと少ないから。
今の状態がいいとは言えないが、定時で帰れるし、カレンダー通りの勤務だし、そこは良かった。

今までみたいに、月間4日かし休み無く、労働基準法違反の週60時間勤務で、残業手当無し。
その前は、日勤10時間、夜勤14時間の24時間交代勤務だった。
それは身体が悲鳴をあげる時もけっこうあったからね。

比べたら、今はいいかも知れない。

少なくとも、俺に対して、アホだのあれやれこれやれって不愉快な態度で言われたのは、この部長だけだしね。
めったに来ないアホ部長だから、相手にしないようにしたらいいと思ってはいる。

一番ダメなのは、俺自身に無駄なプライドが介在してることだ。
そこをなんとかしたら、ここは適当で楽しい職場になるだろ…(笑)