ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 109

8月22日火曜日。

今日はフルーツ缶詰だけ食べて。

最近胃が調子悪い。
毎日飲み続けてるからね。
死んでもいいので、辞める気はないけども。

会社に来てから、朝の点検で、冷却塔から液漏れがあって、バルブの清掃と周辺の清掃をやった。

その後、点検に行き、地下の水がかなり引かないので、担当に言おうと言ったが、外出だった。

午後から来ますと言って、警備の人と例の携帯電話の件で話して、持たないのが当たり前って、とんでもないって話した。

ほんとにしょうもない。

 

それから、忘れないうちに書いておく。

14時201分ごろ部長から電話があって、なんだかわからなくて取れなかった。
ドコモのスマホに慣れてないってのもある。

それで、かけなおしたら、ワシントンホテルが出た。
あれ?って感じだった。

誰かな?って思ったが、部長だと考えてたが、やはり部長で、すぐ部長に代わった。

次の環境測定いつごろかだ?って聞かれたので、もう日程は来月に決まってて、ちょうど測定機材のレンタルに、ワシントンホテルに電話しようとしてたと言った。

すると、測定は後ろの方にしてくれないかな?と言うので、いいですよと、27日に延ばせるからと答えた。

すると、実は有資格者じゃないと、環境測定やれなくて、俺だとダメだという。

2ヶ月に一度実施してる環境測定なので、7月に俺がやったし、報告書の名前も俺で出してるよ?って話で。

なんでも、先週18日の金曜に、部長がスマホ持ってこっちに来たが、その時にビル管の名義が必要で、この後、別の所に行ってその人に名義の借りて、その代わり名義代を支払う手続きの説明云々と言ってた。

なんでも、前任者はビル管の資格を持ってたが、その登録をしてないままだったとか言いだした。
それなら、登録しないで4年間前任者がやってたんだから、俺がやっててもいいだろう?と言うと、前任者は有資格者だから、登録してなくても、それでとがめられることは無いから…と。
これもおかしいよな、普通は非登録者に作業させないってのが当たり前じゃん?

しかも、たとえ有資格者だったことがわかっても、4年も非登録で何やってんの?って言われるだけだろうに。
そういうの無神経にも堂々と言う事か?

さらには、前任者が辞めて2ヶ月経過してるが、その後も、ビル管の後任者の手続きが出来てなくて、それで今頃慌ててやってるって話で。

仕事出来ないアホ部長なんだよ。

要するに、ワシントンホテルに部長が来たのは、メンツの誰かに、その名義を借りたいって話だった。

それで、その名義人を連れて、こっちに来て顧客に紹介し、挨拶するからって話で、月末に測定を伸ばせないか?って話だと理解した。

機材をレンタルするのに、担当と話したいからと部長に言って、ホテルのいつもの担当と話をして、来月はいつでも大丈夫だと言われた。

それなら、こっちに挨拶に来てから、環境測定は俺が1人でやるって話にした方が、いいんじゃないか?とその担当に話をした。

そのこっちに来る日程に合わせて、測定日がずれ込むと、機材を送ってもらう日にちも変わるでしょ?

と言うと、それは俺達にはわからないから部長と話をしてくれと。

こいつら、何を部長と話をしてたのか?

俺はてっきり、誰から名義を借りて、そいつを連れていつこっちに来るまで決まってるもんだと思ったし、そっちまでその話をしに行ってるんだろう?
いったい何を話してるんだ?って思った。

それで、担当が部長に電話を代わったので、俺が、名義を持ってる人をこっちに連れてくるなら、その後に測定を実施した方がいいのでは?と言うと、今度は、それは今更な話なんだよな…と。

あのさ、いったいこいつ何を言いたい?

わけがわからない。

逆に話は振り出しに戻って、いつ測定を実施するのか?ってことで、それじゃ予定通りXX日にしますと言い、ワシントンホテルの担当に代わってくれるように言った。
その前日までに、到着するように言っておきたかったから。

それで、その後部長と代わり、俺は補助者しか出来ないと言われたので、顧客に提出する文書に、俺の名前を実施者に書き込めないから、実施者は名義のある人になると思うけど、それはどうするのか?と質問した。

その時に、俺はそういうところまでは判断できないからとつけ加えると、あなたはそこまで考えなくていい…と言われたのだが…

まったく質問には答えないで、自分がアホで整理がつかない頭なのに、進め方などを俺にリードされたので、無駄なプライドが邪魔して文句を言う。

ほんと、これだから頭の悪い人は嫌いなんだよ。

困ったもんだと思う。

結局は、名義貸しは誰もやりたくなくて、それは電話の向こうから聞こえてきてた。
こっちに挨拶にきたくないって事かも知れないが。

どうしてこんなに頭が悪いのだろうか…

今更…っていうなら、先月俺の名前で環境測定してるのだから、そのままにしてもいいと思うし。
それこそ、故支店長がやらかしてる、未提出報告書など、問題点は山ほど残ってる。
それに比べたら、名義人じゃない人が補助者として環境測定してるだけなのだから、指摘されても、補助者と実施者を間違えましたとか、適当に言い訳すればいいだけじゃん?

さっきも書いたが、4年も名義にんかどうかもわからない非登録の人がやってたんだぜ?
それこそ、今更なんだって言われるだけでしょ?

それを俺と話してて気が付いたんだろうけども、困ったもんだよねって思って。

ワシントンホテルに日程のことでは、また電話するついでに、部長が何をわけわからない事を言ってたか聞きたいもんだと思って。

明日にした方がいいかな…

このアホ部長、以前もスマホの件で話をしてても、何か論点がずれてて、まともな会話が出来ないところがある。

こういう頭の弱いやつが偉そうにしてるってのがおかしいだろう。
言葉の使い方もわからないようだしね。

この話を警備長に聞いてもらってて、けっこう吐き出したが、やっぱり理解がおかしい人だと思うと言っていて。

先週この部長は車で来たらしいが、偶然警備長に会って、警備のしかもうちの会社の名が入ってるユニフォーム着てるのに、素通りだったらしい。

非常識なんだよな、こいつは。

その後、俺と部長が話してるところに、年配の警備のYさんが来て、部長に挨拶したが、誰?って顔して、知らん顔して俺と話をしはじめて…
ちょっとくらい話をしろよと思ったが、案の定心証悪くして、警備室で文句を言ってたらしく。

その後、昨日の帰りにYさんに会ったが、あの人はどんな人?って言われたので、けっこうなアホですと言ってあげたら、そうだよなと納得してた。

Yさんの気が済んだならそれでいい。

さて、帰るか。