ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

就職3ヶ月試用期間が終わる…近況報告

これまでの事をちょっとまとめて書いてみる。


とりあえず、入社して2ヶ月と26日。
契約の更新書が郵送で来て、来年三月までの契約更新にサインして返信しました…ってさ、更新しなけりゃ、この職場終わるよ?
だって、現状俺以外、誰もこちらの空調機運転出来ないんだから。

試用期間終わって本採用の通知とか、そういうのまともな会社だったら有るところ。
これからも頼むとか、部長や上司からねぎらいの話もない。
ただの紙切れ一枚送られて、今のごちゃごちゃしてるこの職場で、一人でやってけってね。

試用期間は、こちらも会社を試用してるって、わかってないのかな?
ほんと、ノー天気な会社だよ。
本来だったら、不採用だよこの会社。
ビル管の資格を取得するのに、あと1年7ヶ月経験が必要なので、仕方なくここにいるだけだから。

ま、いつもの悪い癖で、職場をなんとかしようとかつい考えちゃって、率先して各部門の問題点の吸い上げを行うのに、部門集まって話し合う時間を作ってくれとか、最初から部長に言ってきたけど。
ほんと、余計な事をする新人だと、煙たがれてる。
それでもって、これだけぞんざいに扱われるならさ、スタンス変更して、自分の仕事を全うするのを第1とし、他は見て見ないようにするしかない。
出しゃばって口出しされても、それが気に入らないって、親分風吹かせてる人が多そうだし。

医者に行くなら休んでいいよ…って言ったのは部長なんだけどね、休むってどうやって休むのよ?
俺一人しかいなんだよ?
もっとも部長自身は、しょっちゅう休んでるって噂が届いてるけども…呆れる。
いきなり話をするのが部長だってのもおいかしなもんだよ。
主任や、係長や、課長って名簿にあるんだぜ?
みんな幽霊社員かい?

そういうのが、現状です(^^;)


俺が休むためには、結論から言うと、代務員という人がいるにはいますが、少し離れた別の職場にいて、ここまで通ってくるにも、事前に言っておかねばならないです。
相手の職場の勤務体制の都合もあるし。
ここの特殊な機械を運転するのにも、講習しないといきなりでは無理。
でも、そういうの代務員って言う?

これりゃ、前にいたホテルの時と一緒だわ。
先輩方は平気で突発休みやって、俺一人で全館対応やってて、死にそうに忙しい時が日常茶飯事。
人のことなんて、まったく考えてない上司や会社に、何故か俺は引っ張られるようだ(汗)

ここに入社前に、持病の通院があるんで、検査の時など休みたいんだけど…と部長に聞くと、部長直々に、代務員と話をして、交代してもらえば?って言われた。
休むのは自由なわけなのに、二人体制の予備作業者がいますって顧客に名前だけ出す出して、繕っている。
顧客も俺の事心配してたよ、一人では休めませんよね?って。
準備はしたって絵空事
段取りも何もしないって態度だし、それで何かあっても、俺にまかせてあるって俺のせいだってなるんでしょう。
こんなのさ、ちょっと間違えると、労働相談行きだぜ?

ほんと、なんでもこうやってここは俺に丸投げ。
さっきも書いたけど、部長は自分は腰が痛いだのって、俺よりもずっと年下なのに老化だからと抜かして、しょうもねえ事言って何日も休んでる。
示しがつかない。

ま、俺が突発的な事で休む時には、俺もどうしてやることもできません。
それでもさ、無責任なことは出来ない。
なので今、前任者がいい加減で、適当なわかり辛い代務員マニュアルを残したけども、それじゃ応援で来てくれる誰かが、不親切マニュアルで仕事が出来ないので、俺が作り直してる。
そんな会社ありますか?(あります、前のホテル(笑))
仕様書もないんだぜ?(前のホテルも無かった(笑))
それでどう作業するのよ…(あんたが考えてやったらって?(笑))

誰か作業中に死んだら、作業基準書も無いって、基準局から怒られるどころか、責任者が逮捕されるでしょ。

この3か月の試用期間で、アホ部長が見にきたのは2回だけ。
俺は支店の所属だが、支店長が癌で運用は本社扱いになったので、本社部長下に引き継がれた。
なのに、この部長と来たら、支店管轄の施設は、他にもあるので、そっちを部長が見てるから、俺の部署まで手が回らないって。
見に来るだけも出来ないんだ…
辞めろ、部長なんて。
能力ないんだから。

しかもそれさ、まだ入社1ヶ月の俺に言ったからね…と、ここまでは以前散々書いたか。

おかしなことに先日も、トイレが流れないとかで、なんとかしてくれと清掃担当が俺のところにきて、設備で解決できないからと言うと、責任者だろう?あんたがなんとかしろよ…って。
俺をここ全体の責任者だと勘違いしてる人が多数いる。
清掃部の人間じゃなく、ただの設備管理なのに…

でも、勘違いされるには理由もある。
警備部門も清掃部門も、基本的にはパート扱いで、社員は俺だけ。

それでもって、やってる仕事ときたら、清掃のスケジュールを文書化して提出したり、情報をメールでやり取りして、清掃の方に伝えたり。
これ、俺の仕事なんですかね?
これまで支店長がやってたことでしょ。
支店長の仕事やらせるなら、倍給料払ってもらいたいよ。

警備の人も、清掃の人もみんな年配者で、何しろ還暦の俺が、一番年下だっていうんだからおかしい。
ホテルの時も、先輩が73歳の80歳だったから、その時にも小僧扱いで。
還暦になっても、小僧かよ(笑)
若いとか嘘でも言われるのはうれしいが、都合の良いところだけ若いんだからやれって。
年寄りだからPCなんて出来ないし…って開き直って、そういうのは全部俺に押し付けだ。

ここもさ、パソコン関係全滅で、前任者がたまたま家族にIT関係者がいて、PCを扱えるからと、便利屋になっていた。
で、俺も、仕事で30年近くPC主体でやってきたから、文書作成から何から出来ないことは何一つない。

それが、逆にあだとなって、清掃の仕事だってのに、作業員名簿がメールで届いたら印刷して、ストックフォルダに確保して控えを残し、製本してお客に提出して…と、余計な仕事までやらされる事となった。

自分のスケジュールだって、きちんとフォーマットを見直して、わかりやすい形態に変更してお客に提出。
それも、業者の手配は支店の女の子がやってくれてるが、一人で他の支店と掛け持ちで、どうしても抜ける。
それを俺がマイルストーンで順にスケジュール組んでチェックして、どこに穴があるのか確認して、顧客に説明するのは俺の仕事になってる。
部長や支店長がやってくれて、顧客に説明してくれるわけでもない。

日々の計器類の記載などは、一つの記載からExcelのマクロを作ってリンクさせて、自動積算計算させたり、少しでも円滑にやっていこうと努力してる。

これがね、PCの扱いもそうだが、俺が基本的な対人、客対応など、出来なかったらどうすんの?って。
そんなの入社条件にないからね。

そういうところで持って、他があまりにも非協力的。
社屋から遠いところで草刈りやって、草刈り機の燃料無くなったから持ってこい、垣根バリカンの充電無くなったからやっておけ…それも俺の仕事かよ?
燃料入れるなんて、誰でも出来ることじゃん?携帯タンクからただ入れるだけだし。
充電だって、出来ない人いるの?って。
それを、タンク持ってくのが重いから嫌だって魂胆だし、充電は設備室だから、朝早く守衛さんに解錠してもらわないといけないので、面倒だって話だけ。
清掃長は守衛さんとも仲が悪いしね。

自分が大変だと思うことは、みんな人に押し付ける。
昨日だって、俺が清掃長に給油に呼ばれて行ったが、同時にバリカンが充電切れ起こして、そのバッテリーを他の人間に取りに行かせる。
少なくとも、他のメンバーだって仕事やってんだよ。
お前が行けって。
部下を顎で使い、朝の通勤時にわざわざ通勤路の草刈りを、草刈り機でもって爆音立てて、さもやってますパフォーマンス。
朝5時から草刈りやってるって豪語してるなら、少しは通勤者に配慮ってあんだろう。
了見が貧しすぎる。

この会社は他にも礼儀がまったくもってなってない。
一昨日から昨日にかけて俺も巻き込まれた事件があった。
くだらない事件。

支店から届いた休日の作業員名簿。
休日作業する際は立会者の提出も含めて事前に管理課に提出する事になってる。
それが、ガラスの清掃だったが、今月末の日付になってた。
はて、俺がスケジュールを提出した際には、すでにこの前の休みの時に終了してた作業だったはずだけど…??
不審に思ったが、とりあえず期日が迫ってるので、それを顧客に製本して持って行った。
すると、え?日程決まったって連絡ももらってないのに、いきなりメンバー表の提出?…って言われて。

何のこと?って。

そこで、俺自身が事情を知る事になった。しかも顧客から…
先週、清掃作業中に作業員が熱中症で具合が悪くなり、作業を中断。
その後に、うちの清掃部長が、この続きの作業は後日行いますから、日程とメンバーがわかり次第、連絡しますと管理課に言ったって話で。
管理課としては、いつ連絡あるのか?って待っていたわけで。
休日といえでも、出勤してる人もいるし、いきなり清掃者が現れたら不審者と勘違いされるのもまずい。
建物も別棟なので、あらかじめ連絡しておくことになってる。
そういうの常識。
なのに、うちの会社の部長は、日程が決まったのに、それを下に丸投げして、顧客への連絡を怠った。
俺がその話を聞いて謝罪し、部長に連絡させるからと言ってに本社に電話するも、スケジュールが決まったのがついこの前で、その報告が俺が提出したメンバー表になるからと、まるでわかってない非常識な対応だった。

順番が逆でしょ?
日程や業者やメンバーが決定したら、客先に先に連絡して、その後に、作業者名簿だのを提出する…そんなのわからないのか。

この会社の人間は、お客をなめてるのか?
小学生だって、自分が頼まれたこは、自分がきちんと決着つけるでしょ。
礼儀にも大きく欠けてる。
こんな会社に仕事頼みたいくないよな。

で、またしてもそれを俺に言えと。
悪い事に、来月の別日程の清掃で、それが開庁日と重なってて、一般がマイナンバーの手続きに来るから、業者が作業できない。
それも、スケジュールの提出が遅いからそうなってるので、もう少し早く情報を出してれと言われた。
これについては、俺にも責任がある。
開庁日はわかっていたが、つい日程を取りこぼした。
それで、とりあえず俺は、別日程での打診を業者お願いし、スケジュールの提出は、前の月の20日までに早めに行うと社内に取決め、それを関係各所に通達するように支店に連絡を入れた。

って、これも俺の仕事かい?
支店長…いや、今は部長の仕事だろう。

顧客は、俺が他の事をやってる間に、心証を悪くして清掃部長に電話。
先に俺からも謝罪を入れていたが、これからは部長と話していかないと、清掃の事はこじれる可能性があるからって事で、連絡を入れたらしい。
事の次第については、支店の方に先に俺から連絡を入れて根回ししておいたが、謝罪するように、そんなの当たり前だけど言っておいて。

なんかね、余計な事で無駄に気をまわし疲れる。

それでもって、昨日は警備の人がこれで、清掃に異動しますからって最後の挨拶にきた。

このことについても、また色々ある。
この人が深夜の受付対応だったが、そもそも死亡届や埋葬許可書など、待ってくれない書類を、夜勤の警備にやらせてるのが、根本的に公務員外の人間にやらせてるので、間違ってるというところから始まった。

それで、警備の人がさらに、字が汚いとかクレームを受けて、結局それが発端で、違法な仕事をやってクレームもらって、やってられないと辞める事になった。
基本的に昼間のそういった届は、端末で処理してるが、年配者の警備係の人にはそれが出来ないし、PCを守衛室に設置するのも難しい。
そのむね顧客の担当課長と相談を行ったらしいが、聞く耳を持ってなくて、逆に嫌味を散々言われて切れかけたそうだ。

片方の言い分だけ聞いて、どちらが悪いとかは言いようがないのだが、辞めた人曰く、法律を守ってないのは顧客の方だという。

それで、 結局は、こちらとしても、警備の人間が辞めると言うことで、 対面上は手打ちとなったわけだけど、 問題は、この後の内部的なこと。

今度は、清掃長の話になるが、73歳の女性なのだが、いろいろと家庭的なことも絡み問題がある人物。
まずは警備の人が清掃の方へ来ると言うことで、自分よりも若く男性であることから、この後の清掃長の立場が奪われると懸念して、こちらはもう人数がいっぱいなので引き取れないと断ったらしい。

これは、同じ職場の警備とかに言ったわけではなく、会社サイドに言ったようだ。
同一職場に置いては、引き取る気まんまんな態度で見せて、本人には、Tさんという男性で、自分の言うことを聞かないので、なんとか手なづけて欲しいと言ったとか。

なんかとういうのに利用されるのも嫌だからと、清掃の移動部隊が居て、あちこし欠員が出ると、応援として向かうらしく、そっちに志願したと言う。

けどね、清掃の方は、もう内部的にもしっちゃかめっちゃかで、全員が清掃長を嫌っている。
ちょっと気に入らないと、怒鳴り散らし、言葉は悪いが老害としか思えない態度で、先日も警備長と一悶着あったばかり。

その清掃長は独身で、朝5時前に職場にやってきては、金にもならないのに清掃を始めて迷惑をかけてる。
その理由というのは、早朝で電車も動いてないし、近くに住む甥が車で乗せてきてくれてるらしいが、この事が他の問題を誘発してることになる。

まずは、責任者不在問題。
午前はそれぞれの建物の担当がいて、さらには本庁舎も何人もで清掃してるから、それぞれの担当が持ち場をこなすだけで、とりあえずは条件を満たした清掃担ってる。
けどね、午後は一人の80歳近い年配の女性が、別館から何から全部を4時間かけてやってる。

それもおかしいでしょ。
それで、この前この人に聞いて見た。
午後の責任者って誰ですか?何かあったら連絡はどうするんですか?って。
するとこの人、午後の責任者はいません。
支店長が、清掃長に午後まで居るように言ったのに、午後までいるどころか、より早く出社してるので、11時には帰宅してるからと。
さっき書いた通勤の関係を指摘して、早くしか来れないし、他の清掃の人に帰りも車に乗せてもらってるから、時間がある程度制限されてるのでって。

呆れるだけだよな。
どこの世界に自分の通勤を他力本願でやって、責任者であるにかかわらず、自分の楽な道を優先するって?

さらにはだ、この80歳近い女性、携帯電話を持ってない。
聞くと、使えるけど嫌いだから持たないと。
この前さ、ロビーでジュースをこぼされて、清掃のこの人に連絡つかなくて、俺のとこに来たんだよ。
それで、俺が濡れ雑巾と乾いた雑巾とバケツ持って行って、それを処理した。
そんな事があるから、連絡するにはどうしたらいいんだ?と聞いた。

それがとんでもない事を言いだした。
一人で全部やってるんだから、そんな突発的な事があったって、いちいち対応してられない。
設備の前任者はそういうのやってくれたよ〜って。(お前もやれよってか)
ふざけんな、そんな給料もらってねえよ…って言いたかったが、この人申し訳ないが人の言うことをまったく聞かず、俺から非難されてると勘違いしたのか、いかに自分が大変な人生を歩んできたかって、関係ない話を延々ぶち始めた。
だからさ、言いたくないけどもう辞めてくれって言われてるんじゃん?

結局結論はこうだ。
午後は責任者が帰宅を優先し責任を放棄してるので、自分は知らないと。
午後に突発的な清掃案件が所持たら、設備の俺が担当しろと。
自分は忙しくて、全館清掃やってるんだから、他の事には対応出来ないと。
連絡の術がないので、どうしても連絡したきゃ、守衛に行っておけ、そこを通るから…って。

やれやれだよ。

こんなケツまくりでさ、どうすんだって。

尚もこの人、先週ぐあいが悪くなって早退した。
それさ、俺と同じ一人職場ではあってはならない事だから。
日数と時間分、費用が支払われてるのだから。
そういうのどうしてきちんと説明できてないのかな?
むしろ、そういうのだから休んでもしょうがないみたいに、なんら顧客にも説明がなく、清掃長がもくにんしたらしいし。
それで、翌日清掃長に電話してたら、今日は仕事に来れるのか?と断れない感じで言われて、具合が悪いのに出勤したと言ってた。

ま、この清掃長だから、口も感じも悪いので、みんな断れないだろうな。
けど、倒れたくらいの大変さで早退したって話だったので、翌日出てくるって、死なれても困るでしょ?
警備の人が看病してくれたらしいが。

常識的に、かなりここの人はわかってない人が多すぎる。
熱中症で倒れたら、救急車。
死んだら誰が責任取るの?
看病もいいけども、並行してやる事があるでしょ?
救急車も呼ばないで、死にそうだったと言われたって、逆に仮病だって言われても、返す言葉もないんじゃん?
きちんとした事をやろうと、最初から思ってない。

お涙頂戴で一人作業をやってけるか?って。
だから、こういう問題点を俺はきちんとしないとね?って言ってる訳で。
そうしないと、こっちにトバッチリ食うだけ。

協力しないと言ってるんじゃない。
やむを得ないときには仕方ない。
でも、今の状態は最初から、こちらに依存してるってことじゃん?

だから、警備から異動になった人が、清掃長やってくれたら、フルタイムか、午前から午後のいいところまで、とりあえず居てくれるだろうし、面子が増えたら副責任者を置いて、交代でこなせばいいだけ。
実際に、清掃の人が一杯だって言ってるにかかわらず、6月にも一人増えて、他の人の勤務を減らすって事をやってる。
この人だってものすごく家庭的な問題があって、給金の前借りをさせろと、今どき聞かないような事を要求して、会社側から応じられないので、不採用ですって言ったのに、清掃長が気に入った人だから是が非でも置くと採用した。
それで、その時にも採用にあたって、無料の弁護士相談を行き、問題の人の家庭の事にまで関わって、会社としても、干渉するとトバッチリを受けそうなので、清掃長の言いなりに流した。

この辺も異常だと思う。

俺はけっこうこういう部分では冷たいのかも知れない。
しかし、自分の人生を、他人に切り開いてもらっては、そんな事がまかり通るはずがない。
やがては、清掃長も、ここまでしてやってるのに、やったのにと始まり、こっちは、頼んでないのに、余計なところまで口出しされてとなる。
もうそういう兆しは出てるだろう。

上に立つ人間がの器では無いのだが、癌でリタイヤの支店長が連れて来た人だから、最初からこうやって偉そうにしてる。

ああ、疲れた。

とりあえず、これまでの詳細は言わなかったが、問題が多発してる職場だと、文書で支店には報告して置いた。
無駄な事だろうが、本当にそれぞれが思ってる事を伝え合わないと、そのうち崩壊するだろうな。

さて、俺はどんなスタンスで行けばいいのか…ちょっと考える。

2日に渡って書いて来たが、同じことを繰り返し言ってるようなもんだから、この辺で終わりにする。


どうせ、誰も読んじゃいないだろうし(笑)

すぐ消しますよ〜