ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

家庭の料理 114 茄子のはさみ揚げ他

もらいものや、家庭菜園の収穫で、茄子がずっと続いてて、ようやく終わりました。

茄子の辛子はさみ揚げが好きで、これは、茄子の間に辛子を塗って、豚肉を挟んでフライにするものです。
食べるときに醤油でいただきます。

しかし、茄子をフライにすると、衣がすぐ外れてしまい、また、薄い豚肉を挟んであるので、それも外に飛び出してしまいます。

それで、茄子のヘタの部分を切り込みを入れず残し、辛子を塗って肉を挟んだ後、楊枝で先端を止めます。
フライではなく、天ぷらにして揚げれば衣剥がれも抑えられます。
揚げたときにも、楊枝があるから楽に鍋から取り出せます。
こっちの方がおいしかったですね。
アスパラは衣剥がれで飛び出してますが(^^;)

カレーコロッケと、ハムサンド。
おつまみとしては、なかなかでした。

投稿された画像
投稿された画像
投稿された画像