ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 110

8月23日水曜日。

今日は赤いきつねを食べて出勤。

朝から担当と不具合関連の事をけっこう話して、地下の水が湧き出してる別館に、午後から確認に行くことになった。

ところで、先日ツイッターの人からちょっとしたものを購入して、その支払いをペイペイでって話だった。

俺のペイペイは、スマホ銀行引き落としか、家庭のクレジットカードからなので、これだと何に使った?ってかみさんにばれる。

それで、Visaは大丈夫だっていうので、俺のエクスプレスカードを登録しようとしたら、これまで使えなかったセブン銀行が使えるようになってた。

これが月曜の話になる。

月曜はかみさんの歯医者だった。
このセブン銀行取引は、スマホで簡単に出来ると思ってたんだけど、それが出来なくて、最初は、セブンイレブンの端末で、承認する必要があった。

それで、かみさんの歯医者のあとに、セブンイレブンで承認して、ペイペイと連携できた。
しちめんどうくさい。

しかし、それで、SNSからの送金で無事相手に届いたが、相手から、IDで送ってくれと言われた。

何か違うのか、まだはっきりわかってない。

ともあれ、一つ面倒を乗り越えて、今日も3000円試しにチャージしてみたが、大丈夫だった。

世の中、QR決済に代わっていくんだろうか…

それで仕事の話だが、結局は駐車場に車が停まってて、今日は地下点検はできなくなって、今度の地下点検に合わせてやるって事になった。

それにしても、月間点検で、非常用発電機の事が抜けてたが、これも、俺が忘れてたのもあるが、一覧表に書いただけで、俺が6,7月とスケジュール立ててやったのに、先輩はそれを見ようともしなかった。

いろんな資料が残ってるが、結局自分だけよければそれでいいって人だったかも。

15時前になって、新しいスマホの事を昨日居なかった守衛さんに話に行ったが、話してるときにIさんがやってきた。

それで、携帯使えないから使えるようになったら持つからとか。
なんでも、ちょっと話がおかしいのだが、午前中の清掃の男の人に設定してもらったが駄目で、一度電話番号とか入れてくれた支店の女の子にまた頼んだらしいが、そんなの自分でやれと断られたって話だった。

そんなことあるかよ。
変な事言ったんじゃね?って。
スマホを使ってて、壊したら弁償だとか、誓約書を出さないとならないのだが、そんなの保証できないとか、またしても出来ないを偉そうに言う。

老害って言われてもしかたない。
さらには、てっきり清掃長が誓約書を出すもんだと思ってたら、こんなおばあさんに、いや、見た目おばあさんに書かせてださせるって話で。

こいつ、どこまで自分に都合の良い事だけしかしないんだ?って。
そもそも、この清掃長だって、自分の携帯を使っちゃいけないって、わかってないだけで、勝手な事をしてるにすぎない。

それで、俺と警備の人にそう言ってから、俺も聞いちゃいられないと返事もしなかったら、一応2人にはいっておくって言うので、わかったけど、それは清掃とIさんの問題でしょ?とひとことだけ言った。

設定できないからやって欲しいと頼まれたわけでもないし。

なんかひっかかるのが、俺がよけいな事を言ったから、こういう事になったっていわんばかりな状態。

だから、会社がバカだとこういう馬鹿部長や、バカ清掃長などが出てくる。

携帯も使えないならクビだって言ったらいいし。
そうしたら、清掃長とこの清掃してるふりして、おそらくは遊んでる可能性もあるこの人と、一度に厄介者2人やめさせられるのに。

人が集まらないってのは、予算の関係だって言うが、人を入れて、働く時間を削られてる人もいるし。

俺もさ、昨日のバカ部長のことをあれこれ考えてたが、こういうのなんとかするために俺がここに来たって感じでもない。

ここは、もし体調悪くなったら、休むしかないし、そういうシステムで運用してるこの会社に問題があるのだから、その時になったら、泣いてもらうしかない。

物事が起こってから、考える事にした。