ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 99

8月10日木曜日。

今日は流行のカレー納豆にチキンカツで朝ごはん。

会社に来て、昨日清掃の人と話したことを思い出して、つい守衛さんに愚痴ってしまったが、守衛さんもかなり溜まってて、いろいろと不満を言ってた。

支店長の募集は、4年前かららしく、今に始まったことではなかった。
昨日支店長の葬儀だったらしいが、お悔やみ申し上げます。

しかしその亡くなった支店長は、入札から何から、自分が勝手に値段をつけて、いいようにやっていたので、結論から言うと、設備の俺が1人作業になってるのも、この支店長が入札で法外に安い値段で落札した事にある。

本来ここの設備は、本庁と議会棟と別館3棟から構成されて、それを4人の設備員で見てた。
支店長が落札した値段はかなりの安値で、その値段で、警備と清掃まで賄っているので、予算的には俺以外は全員パートさんで雇うしか利益が出ないってこと。

おかしいでしょ?

それでもって、警備長や清掃長って名前がついてても、給料を多く出すわけでもなく、一人しか居ない設備員の俺も当然手当も無い。

そればかりか、他に人からみたら、俺がここの管理長だと思ってるし。

で、その安値では、設備員として2人はどうしても雇えないらしく、その事は、しっかり本社の部長もわかってる。
そういうのばっかり把握して、作業の内容とか実態を理解してないって、どういうこっちゃ?と思う。

支店長は、ここのキャリアのある守衛さんが言うには、本社に相談もなく、好き勝手に支店をわがものにして、言わば自由気ままにやらかしていたので、しっちゃかめっちゃかになっているらしく。
だいたい生涯独身で、家に帰らないで支店で寝泊まりしてた。
そういうのからしても、いい加減だって思われても仕方ない。

たとえば、公衆トイレの清掃の仕事がたくさん請け負って、その詳細とかもはっきりわからず、客先から無清掃だとクレーム。
俺の設備に至っては、3年前の消毒作業の報告書も、きちんと上がってない状態。
今後俺にしわ寄せがくるんだろう。

安い値段であちこち関係なく落札しては、それで自分は満足して、尻拭いをその他の者に押し付けていた、劣悪な状態だった。

それを打開するのに、過剰案件をなんとか分散管理するために、支店長は茨城支店専属として、新たに千葉支店の支店長の募集をしてたって事だと思う。

ところがね、募集しても条件が悪すぎて誰も来ない。

そもそも、週休1日で、年収420万じゃ、支店長なんてやらないよ。
前の支店長と同じことしてたら、寝てる暇もないだろうし。

そうやって、案件を持つだけ持って亡くなって。

みんな、何がなんだかわからない。
俺に至っては、何度も書いてるけども、新入社員だからね~、その人間に他の県や市にに渡るあちこちの案件や、滞った報告書をなんとかしろって言えないだろうし、あんた達がわからないものが、俺にわかるわけねえよ!って言われると思ってるだろうから。

そもそも、労働条件がおかしいと最初に指摘しても、満足な回答もなく、逆に俺に突っ込まれるから、出来るだけ関わりたくないと、部長はいっさい連絡してこなくなった。

しょうもねえよな、会社というものを知らない人達は。

お役所仕事しか知らないここの連中だって、少しは社会人としての礼儀くらい知ってる。

先達てトラブル三枚だったのも、俺の仕事じゃなく清掃の仕事。

今だって、休みに役所でガラス清掃だの清掃の仕事をするのは、作業員の名簿を提出しろと決まったのに、それを出してるのは、清掃ではなくて俺が担当に手渡ししてる。

それで、今回も担当から、おたくは誰が立合ってくれるの?って聞かれた。
それで、それが本社に電話するも、清掃部長しかわからないと言うので、折り返し、担当の方へ詳細を連絡するとなった。

それがね、時間がかかり過ぎる。

ようやく管理課へ電話して、担当はいると聞いたがその時に居なかった。
すると、事もあろうに、その電話を俺に回せと言って、客に頼むってどこまで礼儀がなってないのか?

電話を受けた人だって、お客なんだぜ?わかってないのかね?
それでそのお客がわざわざ設備室の俺に連絡してくれたところで、担当が戻ってきて、そっちと話をしてくれることになった。

そもそもこの電話、前のガラス清掃の時に、作業員の具合が悪くなって作業中断。
その後、続きの作業については連絡しますと、このT部長が担当に言った。
それを怠り、いきなり作業員名簿を俺に送り付けて担当に届けろと。

俺が名簿を届けると、ちょっとまってくれ、連絡くれるって言ってたのに、いきなり作業員名簿持ってきて、それってどうよ?って話でさ。
こいつらビジネスを舐めてるんじゃねえか?
失礼にもほどがある。
それも一度ならず二度三度と。

困ったもんだと思う。

亡くなった支店長は、この会社の生え抜きだから、会社では怖いものはなかった。
長く上に君臨してて、踏みつぶされて生きてきた経験はほとんど無かったのだろう。
いや、当人はそういう経験も豊富だと思ってるだろうが、そういう人の人生は、どうしても弱い人の立場にたって、話をする経験も少ない。

頭ごなしに命令しておいて、自分は人一倍これだけ仕事してますと言うのが、支店長のスタイルだったろうし、今の清掃長のやってるやつも瓜二つだ。

話を聞けば、同じような人生を歩んでる。

こうした人は、人から相談をうけ、頭を下げてお願いされてるうちに、いつしか頭がバカ野郎になって、自分から頭を下げたり、人から教えてもらう態度を取る事ができなくなる。

あるいは、思いやりを持って、あえてわからないふりをして、相手に話しやすくしてあげる…なんてことが、全然まったく出来ない。

いつでも、自分が上だという偉そうなところが、どうしても、態度や言葉に出てしまう。

それで大勢の人から嫌われていた。

頼んでもいないアドバイスめいた事を押し付けたり、偉そうに力になってあげるとか、そもそも、その、あげる…って態度が卑しいだけだとわからない清掃長とか、そういうのは、キャリアや知識があっても、ダメなんだよ。

つい、陰で俺の事を、清掃長が呼び捨てにして文句を言ってるって、清掃の人から聞いたので、感情的に書いてしまったが…

どんな世界でもそうだが、人の上に立ってると、自分が偉いと勘違いして、自分でも気が付かないうちに、陰険な態度を取ってしまう。

それは本当に謙虚にならない限りは、わからないだろうし、俺のように、一度ならず二度までも、課長職から一般の下っ端に落ちて、子供ほどの人間から踏みつけられるような目に遭わないと、わからない。

逃げるのは簡単だったが、逃げても人生から逃げる事は出来ない。

そういう目にあったのは、自分が前世でその人にした事が戻ってきてるだけなのだから、そこで逃げたり逆切れして、また相手をひどい目に合わせたら、断ち切る事が出来なくなる。

酷い目にあったら、むしろラッキーだと思って、そこで一つの因果を断ち切る事ができたと、思う事にしようと思った。

そうじゃなくても俺は短気で、本性は、人一倍自尊心が高く、鼻持ちならない能書きたれの高飛車なのだから、俺が言ってる一番嫌いな人間は、自分自身なんだろう。

友達も誰も失い、その上、自分まで自分を見捨てたら、俺はいった誰だ?って事になる。

だから、俺だけは俺を見捨てないようにしていかないとならない。

話は逸れた。

先日、営業と、総務部の部長が管理課に来て、これも先日書いた繰り返しになるが、トラブルはこちらに、営業はこちらにって、連絡先を置いて行ったらしい。

その事で、担当がそう言われたと俺の所に来たので、一元管理できてない会社ですみませんと開口一番謝罪した。

この会社の人は、自分たちが何を言ってるのかわかってない。

自分たちがクリーニング屋に洋服を出して、トラブルがあった際に、ボタンとか取れてるときは、こちらに電話、シミが残ってたらこちらに電話してくれとか言われたら、なにやってんだお前の店は?って怒るだろう。

どうしてわからないんだろうか?と思った。

要するに、部長連中からして、対顧客の最低限のマナーさえわかってないって事なんだよな。

担当は恐らく、俺に言うのは違うけど、俺ならわかってくれると思って言ったんだろう。

俺と話して、落ち着いたのか笑顔で帰っていったが…
それでも俺は、担当らがやってる草刈りとか手伝ったり、会社には言ってないところで、円滑にやろうとしてるから、結果的についてきてるものだ。

その清掃だって、清掃長は自分の部下を全員呼び捨てにし、仕事をきちんと教えてないのに、そのくらい出来ないなら辞めろと罵っているらしく。

俺としても、これを部長に言ってもさ、アホなんだ面倒だなって思うだけだよな…とか考えちゃうんだよな。

清掃の人もみんな70歳前後の人達で、全員先輩だから。

その人達が、俺に様々な愚痴をこぼしてくる。

今日も別館でばったり清掃の人と会ったら、一人でやらされてて、とても量的に多すぎると言ってた。
前の人がそれをこなしてたから、出来るだろうと言われたとか。
でも、前の人はいい加減に清掃してたので、そういうところはわかってないんだと。

休むにも清掃長に嫌味をいわれ、これじゃみんな辞めちゃうよって言ってた。

午後からの担当してる人も、70半ばの女性で、今週二回も気分が悪いと、警備室で寝てた。

しかし、清掃長は午前で帰宅する。
それも、バスが通ってない地域だとか訳の分からない理由で、来るときは甥に、帰りは仲間に車で送迎させてる。

こんな事、辞めさせないといけないよな。

だって、送らなければ、どんな嫌がらせされるかわからないって思ってるんだからさ。

なんか、もうちょっと違う事を書こうと思ってたが、大分本線からズレた。

一昨日、支店の女の子から、近いうち支店長が決まるとか言われたが、支店長不在で半年近く経過してる。

さて、どうなるものか…