ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 102

8月15日火曜日。

今日は中華三昧のカップ麺を食べて。

さほどの雨は降らなかったが、途中酷い雨が短くあって、みんな雨宿りしてた。

俺も、朝からいろいろ押す事があって、仕事でも点検作業や検針が昼近くなった。

まずは、支店長のサインについての話で…
昨日エレベーター点検の点検結果が、8月5日に業者点検があって、その結果報告と共に、遠隔監視結果を添付して、うちの会社名と責任者名を記載した表紙をつけて、社印を押して提出する事になってる。

それで、支店長が亡くなって、葬式が先週あったのだが、すぐこの報告書の提出日だったので、本社の方に問い合わせた。

すると、まだ支店長は決まってないから、前の支店長の名前で提出しておけって事だった。

やっぱおかしいよ…って思いながらも、本社からの指示だからと、仕方なくそれで報告書の提出を行った。

それがね、思った通り支店長は亡くなったでしょ?って顧客から電話があった。

実のところ、毎月提出する報告書や、隔月で提出する報告書、半年ごとの報告書などに付ける表紙は、先輩が作っておいてくれたのだが、それが色々あって…

メーカー点検が終わって、報告書だけこっちに届くのだが、控えのスキャンを行って、それにうちの表紙をつける格好なんだよね。

表紙には会社と支店名の入った社印を押して出す決まりで、その社印はこちらには置いてない。
当然だけど。

先輩が、コピーした表紙を支店に送って、支店の女の子がまとめて1年分の表紙に社印を押して、こちらに送り返してきたって事だった。

今回顧客とその話をして、そういった事情も実は顧客はわかってて、すぐに社印をもらえないって事だから、作業日が8月5日になってるので、それまで存命だったら、前支店長の名前で良いって事になった。

それで、支店長の亡くなった日を確認すべく、支店の女の子に電話したが、お盆で休暇中だった。

電話が自動的に本社に通じて、本社の女性がでたのだが、それがなんか愛想の悪いやつで。
たいがい高飛車の愛想の悪いのは、使えないやつが多い。

俺が経緯の説明をしようとしたが、一向に聞こうとしない。
こういう態度って、なかなかお目にかからなかったな、これまで。
強引に、支店長がいつ亡くなったのか?って事を聞くと、それだけは答えてくれたが、8月4日って話だった。

それだとアウトなんだけど…

それで、責任者として今後の支店長の名前を誰にするか?って話で、それを確認するも、なんと、こっちだって、いろいろわからないことだからけだから、わかる人から今日中に電話させるから…って言われて、俺の話もそこそこに、電話を切られてしまった。

こんなのあるかよ(怒)

昨日は、送風機の内部清掃で、残業で残ったので、電話を定時後も待ったが、結局来なかった。

この会社のダメなところは、こういういい加減な対応をしてもいいと、みんなが思ってることだ。

 

7月初旬にあったガラス清掃だって、休日に行われたが、立合ったのがうちの本社のT部長だった。
この立会いに関してだって、直前まで誰が担当するかはっきりせず、顧客サイドもしびれを切らしてた。
俺から本社に煽って、ようやく部長が立合うって連絡がきたのだから。

それが作業当日に、作業員が熱中症になり、作業を中断せざるをえなくなった。
別日程で再度実施したいとT部長から顧客に申し出て、その日程がわかり次第連絡しますと伝えた。
当たり前だけど。

でも、そういう事態になってる事は、まったく俺には知らされてなかった。

それが、別日程で再びガラス清掃の作業員名簿が、俺宛に送られてきた。
はて、この作業は既に終了したのでは?…と思ったが、過去にやり残しで、再作業とかあるって話もあったので、気にしないで表紙をつけて製本し、顧客に提出することにした。

それを顧客に持って行って渡したところ、怪訝な顔をしているので、どうしたのか?と聞くと、わかり次第連絡くれるってT部長が言ってたけど、連絡がなくて、いきなり作業員名簿ですか?って。

ようするに、日程や作業員もそうだが、やり残した場所や作業の説明、かかる時間などの詳細等、説明しないとならない事はたくさんある。
そんなのさ、そもそもビジネスやってたら、先に連絡するのが当たり前じゃん?

名簿見て、日程もそこに書いてあるでしょ?って、もしかして、これが連絡なの?と、顧客が口ごもりながら言った。

え~~…だよ。

これが部長のやることか。
失礼極まりない。

しかも、俺に余計な仕事まで押し付けておいて、今度は、客の心証を悪くし、ここで働いてる俺の足を引っ張るつもりなのか?

はっきり言って、俺の会社のやつらは、部長もそうだが、みんな仕事をなめてる。
まず、お客様から清掃の仕事や設備管理や警備のお仕事を、お金を頂いて請け負っているって意識がまるで無い。

礼儀作法にも大きく欠いてる。
こんなのが企業の部長なのか?と思うと、情けなくなる奴らばかりだ。

申し訳ないが、だから清掃だの警備だのは、低級な仕事だって思われる一端を担いでる。

改めて日程が決まったら、真っ先に顧客に連絡し、先日の仕事を途中で放り出した謝罪をし、次に作業を続行させていただく許可を改めて承諾していただき、そこから具体的な説明を行う…そういった真摯な姿勢でもって、仕事を繋いでいく気持ちなど、さらさらコイツラにはない。

いや、おそらくは、無いというか、わからないのだと思う。

繰り返しになった。

その後も、次の清掃予定でもって、殺虫作業があったが、それも役所の稼働日と重なり。
顧客からは、こういうことがあるから、出来るだけ早く予定を出してくれと言われていたが、これも俺の言い訳になるが、前任者がまったくそういったノウハウを俺に伝えてなくて、俺も自分の予定をたて、前述した清掃チームの俺とはまったく関係のない予定なども把握して、予定表を作るのに精一杯で、見落としてしまっていた。

もう一つ言い訳になるが、本来、パワハラの清掃長が、きちんと清掃チームの予定表を作り、警備と設備とで整合を取って、円滑に進めるってのが常識なのだけども。

歳だからパソコン出来ません、字を書くのは苦手と堂々と言い放ち…では、なぜあんたは清掃長を辞退しないのか?
それこそ、俺には欠片も理解できない。

それでいて、新しく入ってきた年配者にいちいち、いちゃもんをつけ、多くの人がそれで辞めて行った。

こんなの、野放しにしていていいのか?
現代ではありえない事が起きてる。

 

休日開庁予定と殺虫消毒の日程が被ったので、日程を移してくれとお願いしたが、これがまた、下請けからいつまで経っても報告がないって事で。

こいつらには、時間という感覚が無いのか?

結局日程が決まったのが、作業3日前で…
そんなことあるか?

下請けに日程を打診して、その後誰も確認してなかったのか?
それは誰の管轄で、誰がやらせたのか?

本社の誰かでしょ?って…

ふざけんな!

待ってもらってる間、顧客の機嫌を取って、しかも関係ない清掃の仕事なのに俺が板挟みになってる。
バカの集団かよ、この会社は。

3日前に作業名簿が来て、またしても事前連絡も来てないらしく…
言葉も失った。

学習能力も無し。

頼むから、こういうアホなやつらを部長にするのは辞めてくれ。

で、今回の事につながるわけだ。

 

電話しますからって言っておきながら、それをおざなりにした。
出張してるとかならわかるが、その担当がそこで電話をしてるから、終わったら…って話だった。

それで、電話があったのが、今日の9時50分だった。
あすげえな、夜通し電話かよ?って(怒)

で、電話に出て、名前を言ったが、それは営業の主任だった。
昨日電話できなかったとかの謝罪もなく、支店長の名前は設備の部長でいいんだけど…などと、こいつも口の聞き方もわからない、体たらくな野郎だった。

聞いちゃいられないので、わかったけど、そっちから顧客に電話して謝っておいてくれるか?と聞くと、それは…と口ごもる。

俺も、怒鳴りそうになったので、いいや、ならこっちであとはなんとかすると電話を切った。

それで、支店の女の子が今日は出てきてて、ことの次第を話して、理解してくれたから良かった。

表紙は全部、亡くなった支店長の名前になってるから、とりあえず、最新で提出したのは、社印を押してスキャンしたものを送ってもらって、それを印刷して出す事にした。

それがね、今から15年くらい前のプリンターをまだ使ってる状況で…
まともな印刷なんて出来ない。
社印押したものを印刷したな〜ってすぐバレる。

しかたなく、家のプリンターで出力して、さらに1年分の表紙も再作成して、さっき完成したところだ。

このインクと紙代は、インチキ残業してもらっとこうと思ってる。

 

今日のことは、ほとんど書いてないが、分館女子トイレの、流すレバーが折れてしまってたり、その現場検証を顧客とやったり、今回のことで、支店の女の子とやりとりしてて、ぜんぜん点検などの時間が取れなかった。

こういう時は、別館の桃井かおりに会いたくなる(笑)

やれやれだな…