ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 93

8月3日木曜日

今日はホットドックを食べて出勤。

今日の予定は午前中に鯉の池の清掃をやること。
それがね、気温が高いときてる。

まずは、朝におとなの自動車保険からLINEが入ってたので、それに返信した。

今朝、昨日SMSにLINEの案内が入ってて、それで立ち上げたら、前の無料スタンプを友達登録でもってやってて、それですんなりとアクセスできた。

ま、昨日帰ってから、車の修理について次女と話をして、かみさんがとにかく俺じゃ信用できないってんで、義息子が車好きだから、保険を使って修理をするかどうかを、事故部分の写真を送って、アドバイスもらえとうるさくてね。

悪魔のような人は俺のことは、まったく信頼もしてないって話しで。

ああだこうだうるさいので、じゃ、次女に電話だと次女と話をして、結局、この程度の擦り傷で、等級が20から17に落ちるのはこれはやばいねって。

ようするに車屋としては、17等級から20等級まで戻るのに、20のまま樋比べ、5万円違いが出ると言う。

4年間かかるからねってことで。
17等級だと、同じ保障なら、年額1万円上がるって話。

ま、俺も保険料見直して、補償を引き下げてもいいんだけど、等級は、他の保険会社にも引き継がれるから、逃れられない。

大きくへこんだわけではないし、塗料はけっこう擦ったが、シールでも貼っておくかって感じで。

保険を使わない方向で考えることにした。
もう5年も乗ってて、その先に、乗り換える事になるだろうしね。

それで、仕事は、朝の内は休日自動運転のタイマ―とか設定確認をやって、点検が少し遅れて行った。

おりしも、親父たちが、光熱費補助で、市から3万円もらえるってことで、手続きしたら口座番号が間違ってるから振り込めないと言われて…

それを、だまされてるかも知れないから?とかなんとか、ようするに詐欺にかかってるかも知れないので、役所の人と話をして、口座番号を教えるってことらしく。

俺がかみさんから、そのことで明日役所に行くってよ?って言われたんだけど、手続きはたしか、別館でやってるはずだと思って、それと、世帯を分けたのを親には言ってなくて、世帯を分けたから、光熱費の支払いの事で、年金だけの親の生活だから、補助金の案内が来たんだと思った。

それで、昨夜、もう世帯は分かれてるし、申込用紙に、俺たちの世帯の名前まで入れてないよな?と聞いたが、何故か入れてなかった。

で、手続きは別館だって教えちゃったんだけどね…ちょうどその時間、点検行く時間だったので、それで会いたくないから、時間をずらしたってのもある(汗)

点検へ向かうときに、警備の人と話をして。

なんでも、駐車場に置き捨ててある、うちの会社のワゴン車を、ようやく7日に引き取るってことで、話があったって言われた。

童子に、清掃長の傍若無人ぶりでもって、後輩が誰も育たないうちに、嫌になって仕事を辞めるって話も聞いた。

そうだろうなと思った。

例の自分で6時半前に解錠しないでくれって話、自分で言ってて、自分で破ってる理由が、自分は清掃長だから特別なんだという。
それも、警備長をさしおいて、別の守衛に指示をしてたらしい。

自分をないがしろにされたと、警備長が怒ってたが。
なんでも単純にしか考えられない、この清掃長は、もう辞めてもらった方がいいと思う。

午後から責任者が居ないけんも、俺の好きな清掃の人が、家まで乗せてってるらしい。たぶん、週2~3日出勤だから、そのほかの日は、他の人に乗せてもらってるんだと思う。

新人の清掃が入った時に、この人の教え方が悪いと、呼び捨てにまでして事情を確かめてやるとか息巻いてた時があって、これはいじめられてるのか?と思った。

でも、ふたを開けたら、自分が送ってもらえそうな人には、文句は言わず。
ただ自分は偉いんだと、ええ恰好しいはするんだなと。

ほんと、警備長も言ってたが、自分にとってメリットのある人、お客に対しては、やってますアピールが度が過ぎてる。

だいたい、俺も焼却炉の時には、先輩を駅まで送ったりしてたが、それはさ、自力でやるべきでしょ。

なんで、通勤のすべがないから、家まで送れって、おかしいし。

断れないから送ってる人が、かわいそうだと思う。

ちょうど屋上点検へ行くときに、管理部の人とあって、車をどかすって話をした。
どかしてくれと管理部から言われて、ようやくの事だから。
すると、うちの総務の部長が、明日挨拶に来ると言ってると。

俺も会った事もない人だ。

ま、いつくるかも俺の所には打診が無いので、勝手にしろって感じだけど。

で、池の清掃。

つなぎに着替えたが、全身、パンツまでずぶ濡れで、全部脱いで洗濯機の中に入れた。

会社に洗濯機があってよかったよ。

しばらくノーパンで過ごす(笑)

今日はその他にメニューがないから、それに一日分疲れたよ。

余裕で絞れるくらい、汗をかいたから、水分をかなり補給してる。

なんか、仕事ってものはよくわからない。

そういえば、売店の人と話をして、アーモンドグリコが売ってるんだけどなんで?って聞いてみた。

スーパーとかにもないよ?って。

あんまり理由はないみたいだけど、売れてますって(笑)