ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 84

7月24日月曜日。

今朝は、昨日の刺身、とろろ丼を食べて。

出勤すると、草刈り機が道の上に置いてあって給油しとけってことなのかなとそのままシカトした。

みんなが出勤のために歩いてくる道の近くで、さもやってますかのように草刈りが繰り広げられていたが、本当にこの人はどうしようもない清掃長だなと思った。

朝のまとめ、何かやってると今日でおしまいだって言う警備のIさんが挨拶に来た。

これまでの届出について、公務員じゃない人間に、夜間届出にやってくる人の受付をやらせ、役所の人間は夜中の勤務をやりたくないからって、それを全部下請けに押し付けて、偉そうにやられたって言ってた。

この件については、Iさんが書いた字の汚さから読めないって言う部分も、一理あるんだよね。

これはいいが、 うちの清掃の方に異動する予定が、清掃長がIさんが来ると、自分の立場が脅かされるっていうんで、お断りだって意味で、8月のメンバー表に入れないで、本社に提出しているってことだった。

それはね、採用するしないを決めるのは本社でしょ?って。
いち清掃長が、あの人がいいだの悪いだのって言う権利なんて無い。
参考にはするだろうが、一人の好みを信じる方もアホ。

で、Iさんいわく、ここの清掃の男で、Tさんと言う人がいて、その人も清掃長と馬があわず、逆らってばかりいるから、手なづけてもらいたいと言ったとか。

なんか、清掃長の手先にされるのは嫌だし、そもそも、清掃長はおそらくは全員に嫌われてるから、一味になりたくないと。

これじゃね…って思った。

結局この界隈の清掃で、他の清掃もあるから、役所だけにこだわらず、欠員補充的に回されるでもいいよって話して、他の部隊に回る事になるらしい。

それでも、かなりおかしな話だよ。

それは後で話すとして、その後に、点検時間とかなっちゃって、ちょっと押したので、急いで点検などを済ませて戻ると、警備長から話しがあるっていうので、頼まれたコピーを急いでやって、警備の部屋に行くと、また清掃長の話だった。

メモ書きで、数年前のものだった。
ちょっと見てくれと。

そこには、6時半前に来て、作業をすると、その時間は保証外の時間なので、怪我してもなんの保証もないから、6時半前に清掃を行わない事とあった。

背景は、別館の人からの苦情だったらしい。

時間前に来て中で何をやってるのか?って話なのか、それとも、早く来て職員が作業してる最中に清掃がやってきて、うるさいってことなのか?それはわからないが…とにかく、ここが大事なのだが、6時半前に来るなって言ってるのは、清掃長本人だってことだった。

この前書いたが、清掃部隊の午前の部は、6時45分から10時45分までの勤務だから。

さらにもう一枚あった。

それには驚くなかれ、6時半前に清掃をはじめたのは、守衛が解錠を早くしたから、やってもいいと思ったと。

清掃を時間前にやったのは、守衛のせいだと言わんばかりで…
小学生か?
警備の人もあったもんじゃない。

こうやって、何をやっても人のせいにする人間など、誰もついてくるわけが無い。

それを見せられて、警備長がかなりこぼしてたので、今現在、清掃長が午前5時前にやってきて、解錠しろって話なのだから、きっぱりと断って、問題があるなら、清掃の部長と警備の部長交えて、きちんと話をした方がいいって進言した。

そうだよねと。

とりあえず、警備長は黙って従うつもりはないから、6時半前には解錠しないと言うと言ってた。

またさ、仕事が終わらないから、サービス早出やってるだのなんだのと言ってるんだろうけど。

この会社、申し訳ないが、老害みたいなのが多くいるんだと思う。
俺と歳は変わらない感じだったが、前の設備の人だって、ちょっとそのけがあったしね。

要するに、きちんとした会社に勤めた事がなくて、自由奔放にやってもお咎め無しって生きてきたから、自分の我を通そうとする。

本当だったら、他の人がどう頑張れるか?って環境を提供するために、まとめる立場の人は、上に掛け合って職場の改善をしようとする。

それがね、自分に逆らうやつらばっかだって…それは清掃長、あんたが馬鹿だからでしょ?

話を進める。

今日はもう月末だから、来月のスケジュールを立てないとならなくて、それで、支店の女の子から、計画について月末に連絡があって、それを俺が作ってる計画表にまとめて、顧客にも警備にも渡している。

ちょうどそれを作ってるときに、議会棟の冷房を入れてくれと連絡があった。

で、冷房運転を行ったが、寒いからもうちょっとなんとかしろと連絡があり…
この空調機がちょっとアホなので、目標温度に定まらない。

困ったことだと。

それでも、じゃじゃ馬ならしみたいに、なんとかご機嫌を取って、温度を25度にキープして一日を終えたんだけど。

そんな面倒な作業を午後もやってたら、支店の女の子から電話があって、スケジュールについて言われて、メモ書きした。

先月もこれで間違えて…

すでに計画表を作ってたので、それにまとめて女の子にお繰り返して、不備があるか観てねと言ったが、観ないよね、たぶん(笑)

で、昼に話をもどすと、昼からの清掃のWさんて、とてもおばあさんにしか見えない人がいるのだが、その人にちょっと話があったので、バッタリあったから話をした。

で、まずは昼からWさんしか居ないけど、他に人は?って言うと、一人だけだって言う。

それで、先週具合が悪くなって途中で帰ったって話でさ…
下請けの管理とかしたことある人はわかると思うけど、時間で契約してるから、仕事を放り出して勝手に帰るのはダメ。

病気だの通用しない。

そういうの、まるっきりわかってなくて、自分は一生懸命やってるのに、一人だから帰るに帰れなかったが、病気だから仕方ないと言った。

しかも、翌日清掃長に電話して、今日はなんとかなるか?と言われて、断れないので、具合悪いのに来たって話で。

おかしな事だらけでね。

まずは、勝手に帰ったときに、具合が悪いのを守衛さんに言ってるのだが、このときに守衛から清掃長に言ってもらって、抜けた穴をどうするのか?判断してもらわないとならない。

理由なき時は、減額となるわけでね。

守衛さんもうちの会社からの派遣なのだから、そのへんはうまくやって欲しいところだが、だが、この清掃長の事はみんな嫌いだから。

誰も話したくない訳で。

困ったねってだけでなく、この会社自体が無責任だって思われる。

第2に、具合が悪かったら帰っても仕方ないって、開き直った考え。
倒れて救急車なら仕方ないが、繰り返しになるが、その時点で電話なりしてもらわないと、問題になる事を本人に教育していない。

第3に、翌日は断れないからやってきたって話だが、まずはこの辺を突っ込んで聞いてみると、清掃長は先輩だし、威圧的な話し方をするから、あんまり頼み事とか出来ないと言う。

ほんと、ダメな職場の典型。

長くなるので次に。
この人は、最悪だが連絡の術を持ってない。
自分は携帯電話が嫌いだからと、堂々と言ってのける。

午後の清掃はこの人しかいなくて、それで、ロビーでジュースをこぼしたとかで、俺も駆り出されて清掃を行った。

この件はこの人も知っている。
それを、前任者の設備管理はそれを汲んでやってくれたりしたと、おかしな事を言ってる。

この人に連絡出来なかったから、事態がこうなったわけでしょ。
俺は清掃の仕事をする担当では無いから。

管理課だって、Wさんに連絡がつくなら、とっくに電話してる。
そういう実態をこの人はまるで理解しようとしてない。

さらに最悪なのが、自分は13時〜17時勤務で、別館から本社まで全部清掃してるから、途中で清掃依頼があったって、一人じゃそんなのに対応できないと言う。

だからね、そこでさっきの警備から清掃に移るって人の話になった。

対応できないんじゃ、人を増やすしか無いでしょ?って。
Iさんに来てもらったらいいでしょ?って言った。
すると、そうしたら自分の仕事が取られのが嫌なのか、別にやってやれない事はないんだが…と態度を豹変させる。

さらには、自分は離婚して、子供を引き取り、清掃も掛け持ちであちこちやって、それで生活してきて、ようやくこの会社でそこそこ安定してきた…とか、お涙頂戴の話になる。

困ったもんだよ、関係ないしそんなの。
気の毒ではあるが、それはこの人が勝手に言ってることで、真実は旦那の方が不幸かも知れない。
自己中でしかないのか、それとも、頭が老化してるのか、話がまとまらないので、振り出しにもどして、午後の責任者は居ないってことなのか?と聞くと、そうだと。

清掃長が、電車バスのない時間にここに来れるのは、ひとえに甥に送ってもらっているからだと。

帰りはKさんに送ってもらってるんだろう。
ようするに、通勤は全て他力。
それじゃダメなんだよ。
みんながどういう関係かわからないが、好きな女か家族でもないのに、そこまでしてやったら、おかしな関係になるだけ。

それで、前はフルタイムの清掃班があったらしいが、今の清掃長になって、ことごとく衝突して辞めて行き、この形態になったと。

やがて、今いる人も辞めるだろうに。
俺だってもう、こんな人には、関わりたくない。

それでも、午後に責任者が居ないのはおかしいから、清掃長に残ってもらったら?って聞くと、前の支店長は、清掃長が12時半まで残ってくれと言ってたらしいが、それだってさ、正規の6時半から勤務したら、6時間だよ。

でも、さっきの送迎の関係で、帰りの足がなくなるから。
俺は10時〜15時とかの方がいいんじゃないか?昼間は大勢いるんだからと言うと、その通勤で、今度は会社に送ってくれる人が居なくなると。

甥は朝早くに出勤するんだろう。

全て自分の都合だけで、おかしなシフトが組まれてる事がわかった。

まったくもって、こういう話をするも、自分がいかに苦労してるか?ってことしか言わないので、話を何度か打ち切ってもしつこく話を続けるので、連絡あったと言ってその場を断ち切った。

絶対頭がちょっと老化してるねこの人は。

こんな人に、一人で午後を任せても、会社の信用問題になるだけなんだと思う。
この会社の、事なかれ主義には、呆れ返る。

疲れたので寝ます…