ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 88

7月28日金曜日

今朝は中華三昧のカップ麺。やっぱうまいね(笑)

で、朝からずっとバリカンで草刈りやってて、みんなやる気ないって態度だった。

お金貰ってない仕事、みんなに押し付けてるのはおかしい。
それを部外者の俺が言ってもね。

いっそ清掃長が怪我したら、問題が解決するんじゃん?

特に今日のスケジュールは冷却塔の清掃だけなんだけど、薬品とか少なくなってて、それを支店に言えばいいのかわからなかった。

で、支店にメールとかしてて、時間がかかって一日が終わるといったところかな。

支店の女の子から電話があって、そういう備品もこちらで用意するしって言ってもらってよかった。

 

仕事の話ではないが、母校が甲子園に出る事になって、久しぶりにグループラインで友達から一言あった。

それが、今年に入って職探してる時から連絡も少なくなってて。
俺の状況を心配するわけでもなく、甲子園だなって一言だけで。
むかつく感じ。

もともと、高校吹奏楽の時からつきあってる2人と俺と3人が、隣県から通ってた遠距離組だった。

それで、今まで長くつきあったのだが、俺が昨年会津のホテルが民事再生で辞めて、今年から無職になりハローワークのお世話となった。

その時に、これから就職したら、また有休も振出で、自由に旅行もいけなくなるから、かねてから計画があった、金沢に行こうと2人に打診した。

金沢は、高校時代ドリルの全国大会で行った思い出の地。
その話は、飲み会などでけっこう盛り上がってた。

それがね、俺がそう話すと、考えてみると言ったきり、2人ともその後、2ヶ月も一向に返答なし。

挙句の果てに一人は、仕事で忙しいから、そういう時間が取れないときた。

嘘つくんじゃねえよ。
だいたい定年になってるってのに、そんな年配者に大役をいつまでもやらせるか?
それまでも自分で自分は、おまけの職務だって言ってたろう。

こいつはさ、その前から飲み会の帰りに俺と同じ方向だってのに、途中下車して、秋葉原でゲームの買い物だとか下車して。

お前は毎日秋葉原を通過して会社に行ってるんだろう、なんでせっかく会ったのに、いつでも買えるゲームを買いにいくとか?

ネットが発達してて、ゲーム購入とかちょっと不自然でもあるし、二次元でもはまったかそれとも、以前やってた新興宗教に舞い戻ったか?

それとも俺が嫌いなのか?

どうでもいいけど、こいつは高校の時から、駅そばをただ食いしたり、カンニングしてばれて、おかげで俺たちまで坊主にされたり、しょうもないことばっかやってたから。

電車の定期だって、いまだに2つ持ってて、途中で別改札口から出て、わけのわからない事を続けてる、

そういう、よくわからないのとは、悪いけど、俺もそろそろ縁を切りたい感じなんだよな。

もう一人と来たら、大会社に就職したが、左遷左遷で、定年まで耐えた。
自分で定年まで頑張ったから、この後は楽になった…と言っておきながら、金沢の話になったら、時間が無いとはじまった。
おいおい定年したんだろうに…
いつもの飲み会だって、平日にいくらでも休めるからって言って、俺と何度も飲んだろう?

そう俺が言うと、今度は急に、かみさんも来たいと言いだしたから、お前らもかみさんも連れてこいって、逆に仕切り。

それこそそんな暇ねえだろう、かみさんは普通の日勤勤めで平日は休めない。
こいつのカミさんだけだろう、専業主婦は。
体のいい事言って、本当は行くつもりがない。
もともと3人で行きたいと言ってたのは、こいつなんだからな。

やれやれ。

それで、俺もがっかりきたが、かみさんに聞いたら、旅行でなく飲み会だったら参加してもいいよって言ってくれた。

それを伝えると、2人ともに、かみさんの都合が悪いと言いだした。

バカ野郎ども。

俺が頭に来てるのは、俺と行きたくないか旅行が都合が悪いのかわからないが、とにかく行くつもりがないなら、旅行には行けないって、はっきりそういえば良いだろう。

とやかく理由を聞くつもりもないし。

それをああだこうだと、変な理由ばかりつけやがって、そういうのが45年付き合ってきた間柄か?

失望した。

挙句四月に、アルプス交響曲のコンサートがあったが、この曲も聞きに行きたいと、この友達が言ってたから、今からチケットとれるからと言ってやったら、その日はなんと、定年のお祝いを会社がしてくれて、旅行を用意してくれたから旅行に行くんだと。

ふざけんな。

なんか嫌になっちゃってさ、それから連絡しなくなった。

最初に書いたが、こいつらも、最初は就職の心配をするフリみたいない連絡はあったが、最初だけですぐ途絶えて。

四月からだからだいたい三か月間連絡取ってなかった。

その間に俺は再就職して、今に至ってるんだけど、それも言ってない…というか、話したくなくなった。

もともと俺は、友達なんて居ないと思ってたし、一人で十分。
こんな友達なら願い下げだし。

こいつらも、何か連絡しづらいものをもってるから、全然別の話題を振ってきたんだろう。

それで、なんだか急に嫌になって、ラインをブロックした。

でも、ブロックしてもグループは来るんだな~知らなかった(笑)

どうしても用事があるなら、電話してくんだろう。
それで充分だ。

本当は夏の納涼会とか、やってるところだが、そんな気になれない。

今日も愚痴か(笑)