ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 44 はじめてのトラブル

6月13日火曜日。
今朝はカップの豚カレーを食べた。
昨日作っておいた、焼肉弁当を持って出勤。
会社についてすぐ 8時過ぎたら書類を提出。
午前中、清掃の長が来て換気扇を清掃しといたからと。
いつも先輩がやってたみたいだけど、最近やらないから私がやったという口ぶりだった。
換気扇は業者がや清掃に入る、スケジュールになっていると伝えると驚いていた。

先輩も誰にでもいい顔するから、こんなことになるんだなと思った。

議会が始まり、なかなかエアコンの温度を安定供給することができなくて、30分に1回ずつ 温度計の確認に、エアコンの部屋に行ってた。

いよいよ本庁舎も暑くなってきたので、冷房を入れるかと担当に確認し、冷房することが決まって、冷温水発生器を運転し始めてすぐのことだった。
突然大きなけたたましいブザーが鳴って、 冷温水発生機の操作盤が、黄色いランプが点灯してる。

さてこれは何かトラブルが起きたなって、誰でもわかる大音量(笑)
しかし こういうケースは初めてなんで、どんなボタンを押して停止したらいいのかさっぱりわからない。
操作盤は4つあるのだが、操作盤を端から見て行って、そして ブザーリセットというのがあったので、それを押しけたたましい音は止まった。

それから、機械が3つあって、それらが連動してるから、エラーがでてる操作盤は、操作するだけのものだからと、本体のリセットを探したがわからない。

それで写真を撮ってから先輩に電話。

エラーの説明をしても、先輩はわからないといい、リセットスイッチを聞いても、右恥にあると思う?って、不安げに言うだけ。
画面に出てないかの一点張りこれじゃさ、らちが明かない。
時間も無駄なので、少し自分でやってみて、修理メーカーに電話するからと電話を切った。

とりあえず、先輩が言うリセットスイッチが、送風機の中にあって、そっちの操作盤にエラーが点灯してるから、そのリセットスイッチを押してみると、なんと、別のエラーで停まっちゃいけない送風機が変な音をはじめた。

嫌な予感はしてたが。

機械を一旦停止してから、再度スイッチを入れるも、またもエラー。
これはやばいぞって。

溜まってる冷水温度が15℃で、その冷水を使って、冷房を続けていたのだが、風が吹かないと、肝心の冷房も送風もできない。

一旦落ち着いて、この機械はインバーターだから、もしかしたら完全に動作が終わるまでスイッチを入れちゃいけないんじゃないかと判断した。

きちんと停止するまで待って、もう一度スイッチを入れてみると、なんと復活。
しかし、その冷水を作るほうの機械は停止したまま。
このままだと2時間も持たない可能性もある…
今日は気温が上がるって言うのに、こんなんじゃしょうがないなと自分で考えるのはあきらめて、 修理メーカーに急いで連絡することにした。

とりあえず12時15分前だったので、担当もまだ昼食に入っていなかったから、 現状報告を担当に行ってから、 メーカーのほうに連絡。

故障修理受付の担当に電話がつながり、 修理担当から後から連絡するからと言われていったん電話を切る。

その間急いで自分の昼飯を食べた。

12時半過ぎに、再び 修理メーカーから電話があって、 今度は修理担当からだった。
この男ちょっと態度が悪いなって感じだった。
ガスの元栓は閉まってないかとかいい出して、 いつもと同じようにやっているし、そんなことはしていないと答えると、 それじゃあリセットスイッチをしてくださいと言い始めた。
リセットスイッチを探してただけど、見当たらないって言うと、 こいつ、 あまり早朝わからない方なんですね?と来た。

世の中には、口の着方がわからない馬鹿がいるんだよ。
それにさぁ、 このメーカーが納品してる装置は特注ばっかでしょ? みんな同じわけないじゃん。アホじゃねえか?と思ったが、 とりあえずわからないから、わかるように教えてくれと開き直って質問した。
操作盤の蓋を開けて中にあるから、ちょっと探してみてくれって。
ぱっと見ではわからないところにリセットスイッチはあった。

俺が懸念したのは、 どこから拾ってきた レインコートを清掃のおばさんが洗って問題の装置のバルブとかあるところにハンガーで乾かすのにかけていた。
多分そんなことやってる間に、どこか変な風に触ったんだと思う。
それしか考えられない。

とりあえず、 リセットスイッチの位置は分かって、 リセットスイッチをしても、 アラームは消えなかったけど、 だけじゃないんでしょう、 警報解除も押さなきゃだめでしょう?と逆ギレして言ってやったが。

とりあえず俺が怒ってるんで低姿勢になったからまぁいいやって。

食事の後片付け、何かをしていたら先輩が現れた。

なんで来るんだよ…

これまでの事を説明すると、自分も体験したこともない未知のエラーで、どうしてそうなったのか?予想もできないと。

俺はそういうものを呼ぶ力があるのか、 前のホテルでも、そんなことばかりだったなぁ〜って考え(笑)

すごいな、自分が経験もしたことないこと経験して…リセットスイッチの位置も知らなかった…ッテ。
自慢になるか。

兎に角スイッチを入れて、平常運転をはたしたが…結局さ、俺だけでもやってける、1ヶ月あれば、だいたいはなんとかなる職場?

くだらない。

それから先輩は、昨日の椅子の修理とかで、自前でボルトを買ってきてやってた。
週2日出勤じゃ暇でさ…今日かみさんが休みで…
だったら、かみさんとどっか行ったら?って言うと、先週行ったと…そうじゃねえだろう、遠出したなら散歩とか、ケーキをいっしょに買いに行って、お茶するとかさ、なんとかしろって。
かみさんを蔑ろにしてずっと来たんだろう。
ま、人のこと言えないけどね。

暇人は2時間居て15時すぎに帰った。

居るだけで疲れるんだよ。

掃除のおばちゃんが、もう慣れたか?って聞かれたから、慣れません…少しずつ頑張るからって言ったら、そうだね、焦らないで…って言われたけども、誰も教えてくれる人もいないんだよ。

困ったもんだ。

まだ不安は続くが、でも、これで対応のだいたいがわかったから。

先輩の文句言いそうなので、これで辞めときます。

おやすみ