ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

仕事を辞めようか異動願いか?って悩む

辞めようかどうしようか…って

娘の会社の愚痴を聞いてから、かみさんからちょっと思うことをあってね…って、話を振られた。

ここには、書かないかなと思ってたが、書かないことが伝わらない人もいるから、少しだけ書いておこうと思う。

かみさんは、ずっと給食長やってて、それで施設をあちこち行って経験を積んで来た。
中学校給食から20年もやって立派だと思います。

そもそも、高校も大学も家政科で、大学中退の俺とは違うし。

そんな人が、ちょっと限界を感じて…と言われた。
それが、ほとんど人間関係で、複数の給食施設が合併して、そこを仕切る事になるって話だから、もう年齢も還暦だし、ここらで後進に道を譲ろうと思ってると。

実際に俺はこれまで聞いてきた話では、やっぱ、合併する両方の職場の職場長をかみさんがやってた関係で、メンバーの扱いがいろいろあると知ってると。
そもそも、片方の職場はすでに現在給食長が違い、その人が頑強な人で何人もパワハラで辞めさせてて、だから、自分がチーフでないと納得出来ないと、育ててもらったかみさんをないがしろにして、自分を売り込んでるらしく。

そういうことで、争いたくないので、自分は他の職場に異動願を出すと言う。

この人は、悪魔のような人だから、口に出して言うときには、もう自分の中で決まってることで、ただ背中を押してもらいたいだけ(笑)

今まで、中学校の給食でも、食数が膨大でかなり苦労してきて、施設に入ったら、障害者のために刻み食や、すりおろし食など、めちゃくちゃ忙しく、それを乗り越えて、ようやく食数80食で楽勝って感じになったって訳で。

別に上に立ってやる事や、給金にこだわりもないので、移動すると言ったのだと思う。

あまりそういう事を口に出して話す事はないから、寝床に入ってから、1時間近く話しを聞いたが、相手側の人間関係がかなり悪くて、そこの人間と、かみさんの部下の関係も良くなかったって話で、そんなのいっしょに仕事できるか?ってくらいな感じに思えた。

そのおかげで、ハラスメント講習会だの、わざわざここで開かれたらしいし…

娘と3人で話をしてる最後に、ちょっとそのさわりを話て、ここには書かないが、娘も両親そろってけっこう大変だって言っていた(汗)

いや、俺はそんなでもないんだけども…

仕事を辞めて、他の職種へ行くのは、完全に1年生になる。
会社が潰れ、俺はそれを3度経験して、まったくもって、精神的にやばい状況まで行くこともあった。

かみさんは、もともとも学生時代から、就職したところも大手食品会社だし、この仕事が天職なのだから、それを応援してあげたい。

俺が料理が上手になったのも、ひとえにかみさんのおかげだしな。

本当は、悪魔のような人の話をするつもりはなかったが、私生活の話はこれで一旦終わって、記事はあとで消します。


SNSやブログは、書いてるのは氷山の一角だし、そこだけで全てを判断してはいけない。

実際にリアルに会う友達と5分会話したら、コメントのやりとりだけの人の1年分に相当するからね。
何年も長くつきあってる人が、相手の背景をある程度わかってる同士が、短い記事で理解しあえるのだと思います。

これは過去から何度も繰り返し言ってることだけども、基本的にアドバイスや、説教よりも、思いやりの言葉や励ましや、そういうのが大事なんだよ。

誰も自分の記事に反論や批判を求めてる人なんていないでしょ?
まして、そういう意見を言う人と、友達でもないのに、好意的に受け取るわけもない。

自分がされて嫌なことは、特にネットではしない事が大事です。