ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

新生活日記 100

4月11日火曜日、 新生活日記も100になった(笑)

今週は、新御茶ノ水案件を含めた会社の採用回答待ちで、 さらには、昨日、取手駅の案件で、斡旋会社とともに、元請けの会社へ面接に行く日程の確認が来た。

来週の月曜日18日ってことだが、けっこう時間が押している。

これで、両方落ちたら、急いで活動しないと、ハローワークからお金が下りない。

それで、朝の散歩でオリラジ中田敦彦youtubeを聞いてたら、説明が下手な人ってのをやってて、これが面接によく当てはまった。

膝面接される側になってみると、頭の中でうまく整理できなくて、とんちんかんなことを言ってしまったりするもんだ。

それで家に帰ってきて、自己紹介の部分でもう少しうまくアピールできないかなと原稿をまとめたりしてみた。

原稿まとめても、いざそれを喋ろうとすると、 どもったり口ごもったりでなかなかうまくいかない。

それでもあと2-3回練習しておこうかなと思う。

最低でも、あと1回は面接があるから、 その時にもう少しうまくしゃべれるようになっていたいなと思う。

業務スーパーで3食120円位で味噌ラーメンを買ってきた。生麺だ。

安いなとよくよく見てみると、通常120グラムの麺の量が110グラム。

やっぱりなと。

一食では何か足りない感じだった。

それで、残り2食をつけ麺にして食べたが、これがちょうどよくて美味しかった。

午後は、ネットサーフィンに、キムタクの番組をみて終わり、犬の散歩して、きょうも無駄に過ごす(汗)


今日唐突にかみさんが、ずっと暇だったのに、何にもしてないって、資格の一つでも取ったらよかったじゃん?…と。
一理あるけど、それって結果論じゃん?
ちょっとイラッとした。

単身赴任で会津に行って、酷い状態でこき使われて、戻って1ヶ月は体調不良が続いてた。
会津で手術して、休む間もなく働かされた影響だと思う。
さらには、まったく言うことを聞かない自分本位の、年配同僚だったから、ストレスがかなりあった。

資格くらい取ったら?って、そういうあなたはいつ資格を取得したのかね?
資格取得の大変さを知らない人が言うことだろう。

すでに俺は、過去2年で、6つの設備管理の資格を自腹で取得してきた。
第二種電気工事士、認定電気工事従事者、ボイラー二級、危険物乙4、第三種冷凍機械責任者、消防設備士乙6など。
全部国家試験だから。

資格を取得するのには、かみさんには何の世話にもなってないし、しかも、昼夜交代勤務をやってる最中に勉強して取得したのだから。

俺の言い分は、最初から5月まで就活しないで遊んでていいって事だったなら、資格取得に打ち込んで勉強したろ。
けど、2月から就活はじめて、ハローワークに活動実績あげないとならないから、紹介と履歴書を毎週いろんな所に送ってるし。
ネットでも毎日職探しの検索をやって、応募して履歴書送ったりしてる。
面接もすでに7回やってるから。

そうでなくても、5社落ちて、なんだか不安な気持ちだし。

そんな、いつ結果をもらうかもわからない状態で、精神的に落ち着かない日々を過ごしてる。
とても、片手間で勉強に集中できるほど、俺は頭も良くないし器用でもないからな。

そう言ったら、ああそうなんだ…とバカにするように言われた。
非常に不服って感じで。

だいたい、就活で選んだ先が、遠距離通勤や夜勤だったりするなら、無理に決めないで、失業給付されるリミットの9月まで職探ししたら?…と言ってたのは、かみさんだから。

それが、ここに来て、いつまで遊んでんだ?って態度に変わっていってる。
だから、今回の応募は、かみさんには意見も聞かないで、遠距離で宿直の仕事も選んで申し込んだ。
結果、二箇所ともに、二次面接までこぎつけた。

こういう態度だと、信頼もなにも無いな。
自分の機嫌だけで、ああだこうだと振り回すのは、やめてもらいたい。
実際に、俺が家にいるのを良いことに、様々な用事を押し付けているのだから。

そういった事は、全部度外視か。

投稿された画像