ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 67

7月7日金曜日。

今日は昨夜の麻婆豆腐で丼にして。

朝は7時35分から、別館のテラスの清掃で出向て、清掃を行ったが、ドレインが外れず、土だけを書き出す。

汗だくで戻って、すぐに清掃長からまたも刈り払い機に燃料を入れに来いと、かなり遠くまで草刈りをやってた。

実は駐車場から来た際に、草刈りをやってたのは知ってたが、そこは管理課がすでに一度やったところで、なんかいちゃもんをつけてる感じだった。

この前のきなこ飴が嫌いだからもらわなかったと、わざわざ言われてむっとしてるところ、今度自分も飴も買ってくると言ったので、けっこうですと断った。

すると、なんでだ?と聞かれたから、好き嫌いがあるので、自分ももらってもらえない事もあるから、俺のこのみのものじゃないと困るわけだし、面倒なことはやめようと言って、その場を流した。

たぶん、少し嫌われたと思う。
これが、俺のダメなところなのだが、こんな控室から離れたところまで、燃料を運ばせる事態、こいつは何様だ?って言いたいんだよ。

それだけだって、十分我慢してると思うぜ。

そこでこの清掃長から、別館の2階のトイレが詰まってるとの事で、俺が忙しいというと、ラバーカップを持って来いとほかの人を使おうとしてるので、俺がやるからいいと言って、その場を離れた。

ここに来るちょっと前に、他の清掃の人から、分館の男子トイレの洗面所のノブがおかしいと言われて…

それで、ちょうど今日は、本庁の電気時計の点検で業者さんが来てて、バタバタだった。

とりあえず、通り道に別館があるので立ち寄ると、清掃係の女性Hさんがいた。

70歳くらいかな。
その人が、健康診断でバリウム飲んでそれが流れないと言ってて、なるほどその通りだった。

水は流れるが、バリウムが溜まったままになってる。
それで、このHさん、これじゃ清掃が大変なので、バリウム飲んだ人は、良く水を流すよう言ってくれと俺に言ってる。

俺は、そんなの係じゃないし、そもそも、この作業だって清掃の作業だろう?と思ってたので、「検査で飲んだもので、下剤も飲んでるからトイレを使うなとか言えないし、それは無理だ、俺からは言えない」って言ったら、じゃどうするんだ?誰に言えばいいんだ?と怒っている。

こまったおばさんだ。

そもそも、自分の上司の清掃長と、Hさんが仲が悪いから、いう人がいないってことだろう。
それはもう見ただけでわかってるしね。口も聞かない状態なんだから。
それでもって、俺に代わりに言えってさ…
検査でバリウム飲んだから、それはしかたないって思うしかないだろう。
俺は完全無視して、そういうのには無視してかかわらない方向でいこうってことで、とにかくラバーカップを持ってきて作業した。

汚い水がズボンに飛んで、しょうもない作業だよ。
何回やっても水が流れないので、トイレットペーパーでもって流したが、それで回避した。

戻るときにHさんから、ありがとうございましたと言われたので、それなりに返しておいたが、俺にそっぽ向かれたら、誰もやってくれないって状態になるから、その辺は考えたんだろう。

戻って休憩もつかの間、さっきの蛇口の件で、外に清掃の人がいたので、いっしょに行ったのだが、洗面所の蛇口のノブが逆に向いてる。

外してから、もう一度取付けなおして完了となった。

時計合わせの作業者が終わって、代替え部品でやってるところがあるので、時計を交換した方がいいと、点検書には書かれてて、説明をうけた。
前々から、伸ばしてる案件なようだった。

これで終わったかと思ったら、今度は窓のサッシのロックが壊れてるとかで、担当と見に行ったが、とりあえず部品だけもって引き上げてきて、ネットで確認するも、古すぎて該当なし。

ちょうどいH担当とK担当が来たので、破損箇所があって、こちらで修理できないといい、サッシの件を投げた。

それから、時計の件については、話したところ、かなり引き延ばしてきたから、今野辺で見積を取りたいと言ってきた。

それから、例のバリウムの件をいうと、会社でするなと言えないから、それはしかたないねって話で。

なんかばたばたで午前中を終えて、午後から、明日の休日開庁のタイマーの設定確認と、見積依頼メールを作成。

念のためにと、セイコータイムの方に連絡したら、女性のぶっきらぼうな担当がでて、今日点検してもらった役所のものだけど、担当者のXXさんお願いしますというと、ああと言って、男と代わった。

てっきりXXさんだと思って、今日点検してもらって、問題あった時計を確認したいんですが、あの場所の時計ですよね?というと、「え?そんなのわかりませんよ、こっちは起動ぶたいじゃないんだから…」
は????はこっちのセリフだろうが。
なんだこいつは、さっきの女といい、どうなってるんだ?って。
XXさんじゃないんですか?というと、「そうですよ。じゃ、XXに電話させるから、この電話でいいんですかね?」ときた。

ほんと、こんなメーカーに注文したくない。
最近になく最低だ。

それから本庁舎のルーフドレイン清掃に行こうかと思ったが、献血車とか止まってて、何やってんだって見られたりするんで、来週に延期する事にした。

それから、セイコータイムクリエーションのク〇?から電話があって、担当としゃべりたかったのに、また偉そうな態度で電話してきてる。
なんでも、おかしかった箇所は見積を出してるはずだって?聞いてねえよ。
見積を出すことを推奨していますから…とかしゃべってたが、こいつ本当にわかってねえなって。
てめえの会社の社内方針なんて、こっちとちゃどうでもいい事だろうが。
さっきの、XXは機動部隊で、こっちに言われても…とか、そういうの業者が偉そうにいう事か?
商売する気がないんなら、やめちまえ阿保。

とにかく、この会社はクズだから、担当者も、そんな名前だったしな、取引などしたくないってことだ。

とりあえず、うちの会社の女性担当が、今種は休みってことだから、メールしておいて来週の話になるか。