ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 52

 6月21日水曜日。
今朝はハヤシライス風を食べた。
今日の主だった作業はないので、午前中から作業基準書の作成に入った。

お昼過ぎてから、顧客から連休の清掃スケジュールで、立ち会いはきちんとやってくれるのか?確認があった。
以前支店長に立ち会ってもらったようだが、きちんと立ち会いがなされてなくて、 やり残しなどがあったために、再度日程を組み直すという事態に陥った話をされた。

それでうちの会社が立ち会わなければ、お客の方で立ち合いが必要か?っていうこともあって、その確認もしたいからという意味での話だった。
支店長が癌で治療中だからとか、色々と これまでのことを考えて、顧客も不安に思ったんだろう。

それで俺はどうしたもんか考えたが、とりあえず自分の直属の上司は、今は本社部長だから、その設備の部長に話を通してから、部長の方から清掃の部長に話をしてもらって、立会いに出てもらうって形がいいんじゃないかと思った。

ところが、部長が電話に出ないんだよね。
それで 支店にいる女の子の方に電話して、 これまでどうだったのか、もう一度話を聞いてみることにした。

支店の方に電話すると、立ち合いは当然 清掃の部長の方で考えてもらって、これまで支店長が出てきたけれど、もう癌で出られることはできないから、その代わりになるかは分からないが、責任は清掃の方で持ってもらうってことで、いいんじゃないか っていうことだった。

とりあえず清掃の鍵についても確認したが、支店長が立ち会ってた時には、業者さんが守衛さんに鍵を借りて、勝手に開けて入り作業していたらしく、これまでも 支店長の立会いの時はずっとそうしてきたと言っていた。

それから最初に電話をかけた部長から電話がかかってきて、これまでの話をするも、この部長飲み込みが悪いのか、自分の考え なんかも交えて言うもんだから、ひっちゃくめっちゃかなんだよね。
同じことは 何回も言うし、ダメだなこの部長は使えない。

俺が最初に思ったストーリーで、部長の方から清掃の部長の方に話を通してもらおうと言ったが、俺が連絡しろと言ってきたから。
何で俺がやらなきゃならないんだ?とつい言ってしまった。

部長も来たばっかりだし、俺と同じ立場だと何回も繰り返してたが、同じ立場かよ?
余計 金 もらってるやつは、余計 仕事するのは当たり前だろ。

なんかちょっとムカッとしたし。
結局、支店長が1人で抱えてた案件が、全部この部長の方に流れて行ったらしく、自分の仕事もあるのに、処理しきれいがないぐらい仕事を抱えることになって、苛立っていたから、その辺ではかわいそうだと思うが 、俺には関係ない話だ。

結局は立ち会いはきちんとするからって、顧客に説明し、鍵は立ち会う人間が管理するからと伝えることになった。
そして日程が出たら、支店と部長の方に俺にから電話しろって話だった。
なんで俺が部長にお願いして、立ち会いに出てもらわなきゃなんないんだよ?
これ、清掃の仕事だろう。

こういうのごちゃごちゃにしておいて、人に押し付けて、そういう流れで今までやってきたんだからしょうがないだろう?と来た。
しょうがないだろうってことを繰り返してるから、ろくでもない会社だってなるんじゃん?

担当のところにこの説明をしに行ったが来客だった。
なんとなくすっきりしない感じ。

担当が危惧するように、仮に新しい人間が立ち会いに来たって、この中のことはよくわかってないから、やり残しや手抜き作業なんか、見つけられないでそのまま流す可能性だってあるよね。

仕方ないことなんだけど。