ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

好きな昔のロック 10 エピカ

エピカ(Epica)は、オランダ出身のシンフォニックメタル・バンド。

このシンフォニックメタルなんだけども、クラシック好きな人なら、だいたい、ああ、こんな感じなんだってわかるかも知れないが、そうじゃない人にとっては、ど派手なオケの演出?って風にしか思わないかも知れない。

一番は、やはり生真面目なクラシックに、ディストーションをかけたギターにボーカルが、相反する組み合わせでもって共存するところが、シンフォニックメタルの醍醐味だと思う。

個人的に、ボーカルのシモーネが好きです(笑)

ということで、10回目はこのバンドの代表曲で。

ThePhantom Agony

これまで10回やってきたけども、主だった反応もなく、ロックが好きって語れる人は、ほとんど居なくなったんだな〜という感じだった。

昔は、友達と長い通学電車のなかで、ずっとロックの話、音楽の話をしてたのが懐かしい。

これで一応きりが無いので中断します。
次はクラシックの話をやろうかな(笑)