ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

面接対策…話し上手になる方法 2

補筆していく予定でしたが、別追加記事にしていきます…

でないと、自分がわけがわからなくなります(笑)

まず、最初にお伝えしたいのは、面接もそうですが、片思いの人でも、それから、これから交友関係を築きたい人でも…と言ったのは、自分にとってメリットがあって、なおかつ近づきたいって人の話になります。
それら、自分にとって必要、言い換えたら、自分を知ってほしい、わかってほしいという人に、少しだけプラスになる事を話したいと思います。

メリットとか、言い方は適当でないですけども、価値観やメンタルの問題になります。
こいつ、言い方悪いけどね…ってことで、思われてる人もいらっしゃるかも知れませんが、ここはとりあえず先に進ませてください(笑)

で、その価値観ですけども、俺は面接に有利になりたいです。
他にも、彼女とデートに持ち込みたい。
あるいは、知識有る友達だから、もっと飲みに行ったりして話をききたい…

そういうのって、ネットコミュとか入ったら良いでしょ?とか。
一見簡単なようで、俺の過去の経験からも、実際大勢と対峙しないとならないシーンが多々あって、自分ってものを、うまくアピールできないで終わるケースが多いです。

俺のように大勢?苦手。
自分のカラオケ順番いつ回ってくるの?
結局、あいつが中心で話してるじゃん?

そういう事があったかと思います。

それで、そういう人をどう思いましたか?

ここで面接は外しましょう。
転職する上で、仕方ないことだから。
でも、そのほかは、自分で参加した企みですよね?

これから1番目の話になります。

結論から、嫌なヤツとは、できるだけ関わらなくていいです。

いくら話しても、いっこうに態度を改めない、あるいは、話もしたくない、あるいは、威圧的かつマウントで、嫌悪感がある…
そういう人との時間…すごく無駄じゃないですか?

でもかかわってしまった…そういう時は、逃げましょう。

急に、お腹が痛くなったでも良いです。
とにかく、自分のためにはなりません。
自分で楽しみを求めながら、そういう仕打ちなら、できるだけ早く退却していいです。
飲み会なら、帰宅しましょう。

特にSNSでは、相手からコメントもらったりして、相手は理不尽な態度を取ってるのに、なんにも気づかず理解してないし、自分が何を言ってるかもわからない。
ちょっと意見したら、倍返ししてくるような、しょうもない人がいます。
そういう人は、一生、自分がどういうことをしてるか?って、わからないで終わる人です。

そういう人には、沈黙をしましょう。
特に何にたいしてもマウントで、偉そうなことしか言えない人は、もうたぶん救えない。
何を言っても、挙げ句にお前も同じだろうと、相手を蔑み、最悪な自己肯定をしてくるだけです。

そのままつきあっても、自分が傷つくだけですから。

何も言わないで、シカトするのが一番いいです。
一言でも相手のためを思って発しても、先のように卑屈なことしか言って来ません。
綺麗事を並べて善人ぶり、反省とかそういう事は何一つ心にないんですから。

勇気を持って、その場から退却する、シカトする、それが大切です。

SNSの場合は、ブロックしてもいいと思います。


それが、これかお話する、スタートとなります。
ちょっと疲れたので、今日はこれで。

興味のある、たぶん俺のように、自分は人の話をうまく聞けないとか、人前で話すのが苦手とか、そういう人は、これからの続きを読んでもらえたら、ありがたいです。