ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

新生活日記 77

3月19日日曜日。

大体にしてカミさんは俺があいつからこちらに戻ってきてから、土日車で食料品の買い出しやらどこかへ行ったりするので、自分の時間が取れないと言い出した。

だったら、土曜日に買い物済ませて、日曜日にゆっくりしたらどうだと言ったのに、 買い忘れがたくさんあるから、日曜も出かけなきゃならないと言うし。

体が伴ってないんだよね。

昨夜も結構飲みすぎてて、酒癖が悪いから、 俺はもうちょっと体調的に良くないんで、早めに寝ようと思って、見ている番組を録画しようとして録画に切り替えたら、そっちの機械のほうのチャンネルが別のチャンネルになってて、人が見てるのにチャンネル回してとか言いたげな不満そうな発言をしはじめた。
すぐにチャンネル戻すだろうに。

自分は、 俺が見てるテレビを勝手に消して部屋を出て行ったり、 自由気ままな人間なんだよ。

自分がやられたら嫌なことを、人にするなってのは当たり前のことなのに、そういうことばかりやってるんだよ。
だから俺はここの家を出たくて会津に行ったってのもあるし。

話は戻るが、 朝は近所の下水の掃除があったんで、それをカミさんに任せて、俺はいつものジョギングに出かけた。

この掃除についても、俺が何もしないと言いたげだったが、俺が掃除にでるからと言ったら、近所の人とのコミュニケーションがあるからって、 単なる世間話なんだけど、 その都合で、自分が出るって言い張ってた。

戻ってきて、つくばのペニーレインまでパンを買いに行き、 それも高速を降りる場所を間違え、なんのために高速に乗ったのかわからない。

俺も覚えてなかったのも悪いが、カミさんも助手席に乗ってるだけなのに、何も覚えてないってんだからな。

帰りも、 その高速に乗ったのに、 カーナビが別のルート案内して、 またしても遠回り。

工場直送の豆腐屋さんがあるからって高速を降りて行ったらその店は休み。

ことごとく裏目に出る日だった。

ダメ押しに面接を受けてた。警備会社から合否の連絡がスマホにあって、 今回はご縁がなかったということでと言われた。

実はかなりショックだったな。

正直言って、 警備とかは誰でもできる仕事だと思ってるし、 そもそも、焼却炉に努めたときに、あまりにも頭の悪い人間の集まりで、 挨拶ひとつきちんとできない奴らが、俺の方が先輩だと、タメ口でお前呼ばわりされた。

面接を受けた。警備会社の人間は、髪の毛も長く、 とても面接する感じでもなかったが、 警備会社なんてそんなもんだろうと思ってた。

その会社にすら落とされる。

それは今の現実なんだよ。

この前もその話を書いた。

テレビドラマの通り、 俺も今までの実績やそんなものは全て考慮されず、 ある意味理不尽そのものではあるが、 年寄りは社会の邪魔なんだろうな。

そんなふうに考えちゃうような世の中になった。

受け入れる必要はないと思うが、 それが現実だから、同しようもない。

我慢して少ない給料でもって、 細々とやっていくしかない。

住宅ローン返すのに、いっぱいいっぱいで、 その家の修繕に1千万近くかかると旭化成から言ってきたが、 そんなお金どこにあるんだろう?。

ほんとに世の中おかしいんじゃねーか。

どの品物も全部便乗値上げで値上げが止まらないし。

給料は下がる一方じゃねーか。

生きててもしょうがないんだけど、生きてなきゃならないしね。

できれば、死にたいんだけど。