ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

新生活日記 107

4月18日火曜日。

今日は午前午後ともに面接予定。

まずは、 大手ファシリティー会社に勝どき出かける。

朝ご飯食べてすぐ支度して、 8時過ぎに家を出た。

これもどうやって行くか色々と迷って考え、 結論から言って、 google マップも、乗換案内もあんまりあてにならないんだなってことがわかった。

自分で色々とルートを判断し、 新御徒町駅までTXで出て、そこで大江戸に乗り換える方法を取った。

予定よりも、30分早く着いてしまったので、 その辺をぶらぶらして、 かちどき橋を見に行き時間をつぶす。

予定の5分前にでっかいビルに入り、 内戦で担当を呼んで面接に入る。

大手なので、概要は全部ビデオを見せられた。

その後履歴書に沿って、今までの仕事を説明させられ、 自己紹介って言う形だよ。全然なかった。

いろいろと面接の反省、何かをしてて、笑顔絶やさないように、 相手を持ち上げるようなことを何度も言ったりして、 なごやかな雰囲気になったと思う。

面接が用意終わったってことになった途端に、 今度は適性試験があるからと言われて、 それが終わったら勝手に帰ってくださいと。

そのボリュームが半端なくて、40分ぐらいかかった。

12時には終わって帰れるつもりが、出たのが12時45分。

ちょっと時間食っちゃったなってことで、 今度は同じ大江戸線若松河田駅に向かう。

エージェントと待ち合わせをしている。

途中でそばでも食べていこうかと思っていたのに、 どう考えても、その時間が20分ぐらいしかない。

かなり押してしまった(汗)

両国に立ち食いそばがあるって検索して見つけて、 途中下車なので、一旦両国に降りてみることにした。

ところが、そのお蕎麦屋さんは、両国のJRの方で、大江戸の回りにはほとんど店はなかった。

それで両国駅まで行って手っ取り早くラーメン屋に入ったが、それが家系ラーメンだった。

せっかくここまで来たのに、違うラーメン店に入りたかったなぁと(笑)

急いで食べて、急いで地下鉄に戻り、到着時刻を検索すると、14時23分で、3分遅刻とでた。

慌ててエージェントに電話したが、 時間は大丈夫だから慌てないで来てくれって話だった。

ところがこの電車予定よりも少し早く着いて、結局遅刻はしなかった。

そこから駅の隣のタリーズ、コーヒーに連れて行かれ、 これから面接するんだけど 余計な事は言わなくていいですよとか言われた。

なんでも、この前の人がベラベラ喋って、しょうもない人だったらしい。

俺も、 過去の面接を反省してるので。

15時10分前に タリーズコーヒーを出て、すぐ本社ビルへ。

ところがこの前の面談は課長主任クラスだったのに、俺の面談は、取締役事業部長施設責任者ととんでもない重役が揃っていた。

なんでこういう偉い人が来たんですかって言う感じで。

後でエージェントに聞いたが、 こんな予定ではなかったから、初めてだったって。

自分たちも名刺交換できてよかったって言ってた(笑)

取締役は俺と同じ年齢、学年も同じ、 事業部長は、俺より1つ下。

なんとなく、和気あいあいと楽しく面談ができて、 特に、取締役が饒舌な感じで話をしてて、 俺の作戦もうまくいったかなと思った。

帰り際に他の案件もあるんで、結果を早くしてほしいと言ったんだけど、 多分落ちる事はないんで、 こちらで仕事を決めてほしいと言われた。

明日は、近くの案件の面接。

多分こちらは第一候補になるだろうなぁ。

俺はこのエージェントの派遣会社に就職することになり、そこから派遣される。

私の施設の管理ってどっちがいいだろうか?

いろいろ考えると、私の施設のほうがいいような気がする。

給料も多いしね。

いずれにしても、早く決まったところへ行くと思う。

さて、今日は疲れたな〜

一杯やって寝るか。