ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

新生活日記 110

4月21日金曜日。

今日は、ハロワに今後の給付金について、質問をしに行こうと考えた。
朝ごはんはちょっと少なめにして、短い5.5kmのジョギング+歩きのいつもの運動をやって、戻ってきたらもう出発時間。
これでは、もう電車に間になわないかなと、一本遅らせることにして、給付金のことをネットで調べてた。

それで、 またうっかり時間ギリギリになってしまったので、これは車で隣町駅の近くのショッピングセンターに停める事にした。
ここは結構大きいから、あんまり文句言われないし。

とりあえず、 ショッピングセンターから、駅近のハロワの出張所に。
給付金についての質問に来たんだけど、と言った途端に、それは私たちじゃ分からないから、管轄のハローワークに行ってくれと。
だよなと、無駄足だった。
でもさ、せっかく来たんだから、アドバイスくらいは、ほしかったんだよね。

相談員は相談することしかわからない。
分りました、ありがとうございましたと言って、その足で駅から電車に乗って管轄のハロワに。

実は、雇用保険被保険者証が見当たらなかったから、 再発行してもらうためにも、本部には来るつもりだった。

それで、11時20分頃到着して、総合案内に行って、 雇用保険の被保険者証を再発行してもらいたいんだけどと言うと、それはここじゃないから、こっちに来いと言われてエレベーターまで案内され、別の階だからと言われた。

所定の街まで行って、順番カードを印刷して、10分まって番号が呼ばれた。

すごい若い美人の女の子がテキパキと処理してくれて、あっという間に発行。
しかも控えめで、笑顔の可愛い子だった。

その子に雇用保険の話をしたいんだけどって言うと、 申し訳ないですけど、もう一回さっき来たところに戻ってくださいと言われて、また総合案内までエレベーターを下りた。

そこでまた物故割れ、レコードみたいに同じことを言うと、 それはここじゃないから、あっちに行って番号カードを印刷して順番まってろと言われた。

そこからが地獄だった。

俺は順番的には4番目だったんだけど、 なんだか書類の不備のやつがああだこうだと、クダを巻いてて一向に相談処理が終わらない。

お昼近くで交代でお昼をとっているのか相談員も少なかったし。

それから40分待って、やっと俺の番にまわってきたが、すでに12時半を過ぎてた。

俺がわからなかった事は、5/1から働き出す予定だが、その日が認定日になってる。

俺は、よくわかってなかったのか、認定日に認定されないと、給付金が下りないと思ってた。

だから、5/1に認定してもらって、給付金をもらうか、それとも、給付金はもらわないで、再就職手当を多くもらったほうがいいのか?と思ってた。

ぜんぜん勘違いだった。

給付金は日数計算だったので、5/1から働くとなったら、採用証明他の書類を、土日を避けてその前に提出する事になってて、その日が同時に認定となる。

ゆえに、5/1から働くなら、4/29,30は土日なので、4/28に再就職の手続きを行って、同時に認定となるので、4月分の支払いはその時点で確定する。(ちゃんと就職活動してればね)

再就職手当に関しては、その日数を総支給日数から引いた残りの日数によって、残額の  60-70%が支払われる。

なんで俺は勘違いしたのかな…すでに、経過した日数分は、きちんと活動してたら支払われるのに。

それから、再就職先の給与がそれ以前の給与を下回ると、再就職雇用促進給付金の対象になり、その事も後でせつめいがあると聞いた。

それから、これから電験三種を受験するのに、俺のような頭の悪いのは、通信教育を利用しないとダメだと思って、その場合、 教育訓練給付制度が適用されて、 支払ったお金の20%は戻ってくる。
それについても、丁寧に説明してもらった。

こちらも、観月ありさ似の、美人さんだった(笑)

ここまではるばるやってきて、疑問が解けて、本当に良かったと思った。

その足でカレー屋に行き、 他の人をしない大盛りを食べて、 フラフラしながら、車を止めて歩駅まで戻ってきて、 その足で今度入社する会社まで行って、採用証明書を書いてくれと用紙を女性の事務員さんに渡した。
変な爺さんがいて、 事務の女の子と俺が喋ってると横から口を挟んできて、誰だこいつと思ってたら、肺がんで入院してた支店の所長だった。
社会復帰して支店長やるのかと聞いたら、女の子の方が酸素の機械を指差して、無理ですよ…だよな。
一応名刺だけはもらった。

事務員さん、この人が、また美人で(この会社に入ってもめったに会うわけじゃないんだけど)、今日は美人ばっかりでラッキーだった。

15時前に家に到着し、 会社から入社のための書類が届いてた。

それから、カミさんが帰ってきて、近くのスーパーに。

明日、上さんが、次女の家に一泊すると言うので、 次女の家のすぐ近くに、義理息子の親も住んでるから、そちらにお土産を購入。

戻ってきて一日が終わる。

正直、酒癖が悪いカミさん。
一緒に晩酌してて始まった。
また、過去の俺が失言したことを持ち出して、非難しはじめ…

さすがに、ありもしない事を(記憶にないこと)、非道だとか言われて、疲れてたからか俺もかなり憤慨した。

普段は言わないが、カミさん以上に文句を言ったら、さっさと寝てしまった…

言いたいことを言って、自分が不利になると、逃げ…

そうでなくても、俺のこれまでの努力を鼻で笑い、ゆっくり就活しなと言いながら、お金ないから銀行からおろしとけと、プレッシャー。

言っとくけど、余裕で再就職手当でる位、速攻就職なんですよ、これでも。

転職活動したり、ハロワの世話にもなった事無い人間が、その大変さ、手続きの面倒さなんて、わからないでしょう?
想像だけで何言ってんだって…

ほんと、ムカつく。