ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

新生活日記 73

3月15日水曜日。

明日は警備会社の面接となった。

もし外資系に合格しても、そっちはあまり賛同できないとカミさんは言うが、人生最後と思って、自分1人の采配でできる仕事だから、新規の立ち上げでもあるし、がんばってみたいと思ってるんだけどなぁ。

それで、親から昨日になって、妹たちだけでなく、俺にもとりあえず、百万を渡しておくと、金を持ってきた。

妹たちには、途中放棄してもらう分と言うことで渡したんだから、俺ではなくてカミさんにその百万円をやってくれと言ったのだが。

また、ここで馬鹿な母親が、俺の方からカミさんに渡せばいいと抜かして…

上さんとしては、自分に対しては何もないって不満を持っていたんって何?この言い方だよ。

炊事洗濯のほとんどやってもらい、自分は遊び呆けてここまで来たってのにな。
今も朝昼晩と飯を用意してもらっておいて、感謝の気持ちもないのか阿呆と思った。

クズな親だよ。

そういえば、この前妹と話したときに、 エンディングノートを渡したらしいのだが、 お袋が、過去の学校の思い出等のスペースを、修正液で塗り部したとか。

自分だけが学校にいかせてもらえなかった…みたいなこと言ってるが、お前がやった事は俺ら3人の学費を、自分の民謡の名取の金に回したってことだからな。

自分がやられたことを子供に仕返ししたってことなんだろう。

とんでもない糞野郎だよ。

まぁそれで今日はその金は、 理由なき金だから手をつけられないと、定期で積んで来てくれと言われて、郵便局で積んできた。

しょうもない。

今朝、友達と少し話をして、昨日の面接のことを話したが、やっぱりなんか足元見てる会社だねって話で、そのイオンdelightアカデミーの仕事は断ろうと決めた。

面接してる時に、電験3種の話になって、この年齢では合格するのもなかなか難しいから、他のやることに時間を割きたいと言ったら、面接官が年齢を理由に勉強ができないと言うのは、私は許さないときた。

ちょっとその言い方が気に入らなかったのも有る。

確かに俺も若い頃は、年寄りがもう俺みたいなのはダメだから、お前らがやれって言う態度で、かなり憤りを感じたこともある。

しかし、その年齢に対してようやく気がついた。

やはり体力的にもついていかないし、勉強もなかなか頭に入ってこない。

覚えてもすぐ忘れるしね(笑)

面接官も30代半ばだったが、 42年働いてる俺とは比べられない位社会を知らない。

考えてみれば、俺も営業所の閉鎖に会社の倒産に順風満帆だったら、今頃面接する立場のままだったろう。

それが、自分の子供よりも年下の人間に頭を下げて会社に入れてくださいと面接してもらってる。

運命だから仕方ないが、 そういうことやってこない人たちだってたくさんいるんだよね。

俺の友達も東急で定年まで勤めた。

そういう奴には、俺の気持ちなど分かるはずはないんだよ。

インターネットのSNSでの会話もそうだけど、こんなわずかな紙面でその人の人生の背景を語ることなんかできない。

もし俺が電験3種に対して、何度も受験して失敗していたり、勉強するためにネットのe-learningを利用したりして、お金をかけていたりしたら、許さないとか言う失礼な言い方等出てこないだろ。

そもそも、許されると言う言い方しかできないと言うのは、 結局イオンディライトアカデミーは、ネットの口コミでは年が上の者や、キャリアが長い人間が偉そうにしてて、新入りや経験が浅い人間をこき使っているって書かれているが、やはりこの面接官もこうした上から目線のマウント的な態度であり、それが会社の体質なんだと思う。

面接は、あちらがこちらを面接するだけではなくて、こっちも会社を面接してる。

俺はこの会社を不採用(笑)

まして、当直要員が欲しいんだから(笑)

24時間勤務明け休みの連続で、儲かるでしょうみたいなこと言ってたけど、体は続かねーだろ。

久しぶりに今日はランニングして6キロ休まず走り、 もうちょっと走るなんてところで足が痛いからやめておいた。

飼ってるインコの鶏小屋を掃除したり、 明日の履歴書や職務経歴書を準備したり、あとはこれ書いたりして、今日はのんびりすることにした。(今日も…かね(笑))

これから犬の散歩行って、今日も終わるな。

明日は千葉まで行って面接だ。

片道2時間。

ラーメン店が多いから、どこで食べような(笑)