ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

新生活日記 44

2月13日は、雨が降ってて朝からかみさんを車で会社へ送る。

その後、ジョギングしてから、掃除したりして、メールをチェック。

木曜の面談のことで、アクセス出来ないなどトラブルがあったら電話してくれなど、緊急の場合の話が書かれていた。

それに返事を出したり、他の就活案件を観たりして、午前中は終了。

午後から、届いたディアゴスティーニの組み立てに入る。

ソレが、どうもパーツが間違ってるのか組み上がらない。

そのクレームなんかを書いてて、午後も終わった。

 

それで、就活についてだが、今候補に上がってるのが、障害者の就労支援の仕事、河川機場のポンプ点検、ビール工場見学のガイド員がある。

選んではいるが、もちろん採用されるかなんてわからないわけで、面接さえしてもらえない可能性もある。

でもね、選んでいるうちはいろいろと考える。

そもそも俺は、持ってる資格は設備管理系ばかりなんだから、それがさ、何も生かされないのも尺だってのもあるし、でも、これからの人生、新しいことにチャレンジしてもいいかなとも思う。

ぶっちゃけ、設備の仕事はありそうだけど、それも夜勤があったり、遠かったりで、なかなかこちらの条件と合わない。

もう夜勤は辞めたいってことで、クリンセンターの仕事を辞めたのだから、本末転倒になる。

でもこの前の話になるが、娘に相談した障害者対応の仕事については、通うのは近くでも、給料が安い。

初めての仕事で不安もあるし。

それこそ、ガイドとかは、やってやれないことも無いだろうが、一人仕事を中心にやってきた人生だったしね、無理も感じるかも。

 

いったい何をやりたいのかなと。

 

かみさんに相談もしたが、これからは、今までみたいに、給料で仕事を選んで、仕事を丸投げされ、プレッシャーと責任の板挟みになってやらなくても、もう少し楽しく仕事が出来たら良いんじゃないか?と言われた。

それで、明日障害者の方に申し込もうと思ってるのだが、ちょっと迷いもあるよね…

その、河川の機場の方は、勤務地は近いけど、実際の作業はその河川であるわけで、就業場所からかなり離れてる。

一人で仕事をするから、その責任もあるだろうし、なにせ遠いと通うにも大変。

その辺、質問して答えてもらえたらいいんだが、面談のときに、勤務地を話しますって、定番の感じで。

 

迷っていても何も進まないが、仕事は新着が入っては来てる。
もしかしてって期待はあるが、なにせ還暦過ぎの人間だしな。

だからと言って、なんでも良いわけでもないし。

でも、最悪、24時間交代勤務も否めないかなとか、いろんな事を考える。