ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

家庭の料理 45 レタス包み

本屋でいろいろな料理本を立ち読みするのが好きなのですが…
そのなかで、パリの庶民料理…みたいな名前の料理本があって、とても庶民とは思えないくらい、本格的な料理がたくさん載ってました。

で、その本の中に、チリコを使った、葉包料理が出てました。
これは簡単でいいなと思ったけども、チリコなんて洒落たものが、この辺のスーパーには置いてないから(笑)

それで、その日たまたま無人販売で購入した、100円のサニーレタスを代替えに使って、葉包料理を作って見ました。

具材は有るもので3種類(笑)
・チーズと玉子の合わせとハム(マヨネーズ)
・豚バラ肉のタレ焼きニラ乗せ
・肉団子にコーンに、ねぎ塩のタレ

ちょっとわかり辛いですが、一枚ずつ12枚並べて、4つずつ作っています。

中央のタレは、ケチャップとおろしニンニクと、タバスコ、焼き肉のタレで作ったもので、自分で言うのもなんだけど、けっこうおいしいです(笑)
これを、葉包につけて食べます。

つい、ワインを飲みすぎました(笑)

サラダに出来るような具材ならなんでもよくて、おいしくて簡単で、誰にでも出来る、速攻料理です。

投稿された画像
投稿された画像
投稿された画像