ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

新生活日記 60 登山

今日は、予定通り筑波連山の加波山に登山した。
足底筋膜炎になってはいたが、体力的には大丈夫だろうと、予定通り決行とした。

朝は5時ちょっと過ぎに起きて、昨晩作っておいたサンドイッチと、飲み物を持って6時に家を出た。
朝焼けがきれいだった。

この山は、何度も登ってるが、この前も書いたけども、一人になれるので選んで来てる。

8時前に現地に到着。
出発前に道中の安全を神社でお参りを済ませて出発。

上りは途中で、急勾配があってきついのだが、ジョギングしてるおかげで、以前ほどでもなく、難所を乗り切れた。

ここで、友達から電話(笑)
電波が入り辛いが、山のレポートなどをしてあげて、結局電波が途絶えて終わり。

岩が多いが、笹の藪を漕いで行く感じで、心地よい汗を書きながら山頂を目指す。

2時間かけて山頂へ。
晴天で大変気持ちよかった。
なんだか、ようやく心が洗われたって気がした。

途中帽子を落としたのを気がついて、戻ったので無駄にロスタイムとなった。
写真もけっこう撮って、休憩こそしなかったが、こういうので休んで行けた。

その後は、加速して、ヤマップのタイム測定でも速いって括りになった。

丸山まで縦走して、その後も休まず、一本杉峠へ。
途中の風力発電所は舗装道を選んだ。

その後、震災で壊れてしまった下山道に入ったが、これがまたやばくなってる。
小川が寸断され、ところどころ下山道に侵食してきてるので、水の中を歩く感じも。
防水の登山靴でないとやばいね。

登山道もピンクのマーカーリボンが結んであるので、それを頼りに、新しい道を歩んだ。
知らない人は、迷うだろう。

一気に下山して、疲れもピークだった。
安全に今回も登山できて良かった。

そうだ、登山道でアラインゲンガーと出会った。
久しぶり。
年齢は同じか、少し上かな…

ともあれ、また夏前に来て登ろうかなと思う。

投稿された画像

3時間44分の行動だった。
休憩は18分となってる。
もうちょっと休まないとダメだな(汗)

標高708mの加波山なのに、732m登って下ってるって?
なんか変だなと思うけど、ま、良いか(笑)

たまには、クタクタになって、美味いビール呑むのが最高。

これから飲みます(笑)

そうそう、龍神麺ってお店に行く予定が、駐車場に車が停められなくて諦め。

で、真壁のひなまつりへ出かけたが、有料駐車場とか無料駐車場に車を停めて、真壁の街の中に数箇所、ひな人形を飾ってるらしく、知らなくて、人が大勢歩いてるなと思ったけども、そのお雛様の場所近辺には、当然車も停められなくて、大通りへ出たら、なんと、いつもの麺ず倶楽部にぶちあたり…

やっぱ、いつも通りかと立ち寄って、ラーメンを食べた(笑)