ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

新生活日記 29 休みって感じで

29日、年末調整の家計簿の計算ができたからと、かみさんが気を使って俺に1万円をくれた。
ハローワークまでは、電車賃が片道400円ちょっとなので、一度往復留守と、それなりにお金がかかる。
就活中は、何度も行かないとならないし。

俺もニートのうちは、これまでのように散財も出来ない。
とりあえず、娘との飲み会は用事で潰れたが。
とはいえ、2月はじめの友達との飲み会は、楽しんで来ようと思う。

貯金を削って遊びにでかけてるが、そもそも金にあんまり興味がないので、貯金って言っても、いつ事切れるかぐらいしか持ってない。
仕事で得た金は、全てかみさんに渡してきたので、小遣いとしてもらうなかで、積み立てたものだから、そんなのすぐに消えてなくなる。

独身の友達は居ないが、自分で金を管理して、必要な分だけかみさんに渡してるって仲間は、けっこう居たりしてた。

たいした金も稼いでこないで、偉そうにさせてもらって、家事もやってもらってるのだから、全額かみさんに渡せと俺は言ってきて、それでも最近の人の価値観とはかなりかけ離れてるのか、理解できないと、反りが合うことはなかったかな。

俺はこのまま俺で行くしか無い。
友達もほとんどいないし、この先もたぶん、会津のときみたいに、1人でザックに着替えを詰めて、それを背負って病院に入院して、手術するって感じで、生きていくんだろうな〜と思っている。

さて、能書きはいいが、今日は1週間分の食料を買い出しに行く。
折しも、地区の役員会議で、俺の代わりにかみさんが出席してるので、それが終わってからじゃないと、出かけられない。

この役員会ってのも、自治会の会議なのだが、どうしてもやりたいって人がいるので、開催されて、そのくせ、意見をまとめられないし、議事進行もきちんとしてない。
めちゃくちゃ時間がかかる。

ご意見番とかいて、その人をスルーして早く会議を終わらせたのに、いつまでもしゃべってて終わらない。
1人づつ意見なんて聞くようになったが、そんなの役員は事前に取りまとめて置くべきだろう。

と、単身赴任したからと、役員を他の人に押し付けて、降りてしまった俺が、横から言う資格もないが。

かみさんが戻ってきて、12時前にでかけてお昼を食べた。

それから買い物して、夕方戻ってきて、犬の散歩して一日が終わった。

明日は、ハローワークで、最初の雇用保険説明会があって、その持ち物の最終確認をしたりした。

運動も、とにかく寒いし、シンスプリント気味なのがまだ治まらないので、今日は見送る事にした。

とりあえず、茨城の加波山に登山を済ませてからが、俺の次の人生のスタートとなるような気がしてる。

根拠はないが(笑)

お金が無かったら、無いなりに生きてきたからな(笑)