ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

新生活日記 45

2月14日バレンタインデー。

とりあえず今日はハローワークに行って、就職相談をする予定だったが、 昨日ちょっと書いた通り、まだ迷いが吹っ切れなくて、 家で就職活動することにした。

朝からマラソン行ってちょっと走りすぎて疲れた。

そのまま昼までぼーっとして、 いろいろ考えるところがある。

午後からは、求人検索とかやったが、 やはりなかなか仕事が見つからない。

設備管理の仕事はあるにはあるが、 ハローワーク経由ではかなり少ない。

それであったとしても、24時間交代勤務や、勤務地が遠いって。

給料もそれほど多いわけでもなく、 ちょっとましな給料もらえるなと思ったら、1人で何棟も抱えなきゃならなかったり。

市民会館の館長ってのもあったが、 1人でこんなにたくさん仕事ができるかよって位山盛りだし。

どこもそういった事情で辞めちゃって、後釜に全部押し付けようってことなのかもしれないけどね。

去年までいたホテルがそのいい例だ。

結局、仕事が見つからなかった… ていうか、障害者施設しかないかなと考えてる。

娘曰く、 何でもかんでも介護や障害者施設に簡単に入ってきて、誰でも出来る仕事だと、馬鹿にされてるようで嫌だと言ってたけど。

それもわかるな。

かつてのクリーンセンターだって、 誰でも出来るかのようにいろんな奴が入ってきたが、 一度入所したら勝手に辞めさせられないだけで、結論的には、仕事も出来ないし、人間的にもどうしようもない奴がほとんどだし。

誰でもできる仕事って言っても、実はできない奴が入ってきて、できる奴のしわ寄せになっているだけだし。

俺もそうならないように、なんとか頑張りたい。