ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

新生活日記 95

4月6日木曜日。

明日は水道橋で面接。

本当に悩む。

平日の昼間、家にいたほうが、年老いた両親が何かあるときに、柔軟に対応できると考えてた。

宿直→明け休み→休みって感じの仕事なら、給料もそれなりにもらえる。

でもね、やっぱ会社なんかで寝られないと思う。
実際に、これまで焼却施設ではそうだったし、寝ていいですよってときもあったが、かえって全然眠れなかったりした。

それも、慣れもあるんだろうが、おそらく家から1時間の通勤案件と言っても、都内だろうしな。

ふらふらになって、電車乗って帰宅して、その日も翌日も身体が元に戻らない。

それをこんな高齢になって、続けられるのか…それがやはり考えものだ。

もう俺の賞味期限は過ぎたと諦めて、パート扱いの三田の派遣会社に委ねた方がいいのかも知れないし。

お金の問題もついてまわる。
家の修繕などこの先もかかるしな。
車だって、あと一度は買い換えないとならないだろう。
安月給では、好きな車にも乗れない。

ほんと、以前の設計会社が倒産して、50歳で社会に放り出され、退職金も社長も持ち逃げして、俺は突然に無職となった。

これまでの設計ではどこも雇ってくれない状態だったし、何より、倒産前にいち早く俺のクビを切ったこの会社は、これまでの俺の貢献などまったく無視した態度で、俺は生きていくのも嫌気が指してた。

それで、ゴミのクリーンセンターの仕事も、半ば捨て身でどうでもいいと選んだものだった。

そこの給金よりも、この先の給料はもっと低い。

クリーンセンターのマナーも常識もなってない連中の方が、多く給料をもらってるって、世の中はどうなってるのかなと思う。

もっとはっきり言いたいが、言ってもはじまらないし、誰も聞いちゃいないだろうから、このくらいにしておこう。

で、明日、水道橋で面接。

さっきもちょっと書いたが、ここは夜勤がありそうだ。

そもそも、昨日の会社もここも、俺が採用されるかどうかわからないけどね(笑)

朝から履歴書作成して、明日持っていくものを確認した。

後は、少し体調が良くないので、ゆっくりすることにした。

折しも、朝から雨だったので、かみさんの送迎をやったり、その分、1時間は自由時間が奪われる。

それも仕方ない。

そんなことも、俺が日勤になったら、容易ではない。

さて、俺はどこへ流れていくのかな…

明日の面接後は、近くのラーメン店へ行くつもりで、それが楽しみだ。

思ったより太ってしまったので、早いとこ就職して仕事をやらないと、ほんとにやばいな…