ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 214

12月6日水曜日。

今朝は卵スープに納豆で。

会社に来てすぐ、清掃長にあったが、こっちが近づいても挨拶もしない。こいつは自分から挨拶しないので、嫌いだから、今度からこちらから挨拶しないようにする。

そんで、仕方なく挨拶しがた、吐き捨てるように返ってきたし。

コピーをはじめて頼まれて、仕方なくぶすくれてやってやった。

その前に、朝、Tさんとあって、昨日の清掃長の暴言について憂さをはらしたが、近くで聞いていたもよう。

なんでも、清掃長の指金で、誰かを監視して来いと言われて、それぞれが監視役に回っていて、非常に陰湿な体制となってる。

先日俺がTさんと話をしてたのを、Oさんがチクってたらしい。

そんなことして、自分の為の何になるのか?

今日は、清掃の人から色々な話を聞いて唖然とした。

会社の帰りも、清掃長はSさんに車に乗せてもらうのも当然という態度で、買い物まで付き合わせて、焼き肉のたれの特売があって、一人一つまでだからと、Sさんにお金を渡し、買ってくれとずうずうしく指示。

それでもって、商品が売り切れてて、その時にSさんはお金をきちんと返したのに、後日このぼけ老人は、昨日のお金を返せと言ったらしい。

車にもタダで乗せてもらっておいて、さらに、返されたお金も忘れて、返してくれと言うなど、人間的にもクズ同然だろう。

威圧的で陰険な感じなので、嫌な雰囲気になりたくないから、200円ぽっちと思って再度支払ったという。

さっきも書いたが、お互いに誰かを監視したりすると、それぞれがお互いが監視されてるように感じてきて、非常に職場の空気が悪くなるのは当たり前だ。

俺が作った庁舎のチェックシートの件に戻るが、 本庁舎を終えて、今度は議会等のチェックシートを作成しようと思った。
それで朝から議会等に立ち入って意見を聞くのに、議会と担当のKMさんに、 意見をもらおうとチェックシートを作っていると言う話をした。
すると、このチェックシートを作ってるってこと、清掃長に話したのかと言われ、まだ話してないと答えると先に話してくと断られた。

 私は聞かなかったことにする…と。

要するに、清掃長を飛ばして、自分が先に聞いただけで清掃長の機嫌が悪くなり、やり辛くなるって事だ。

ちんけでつまらん清掃長がいるので、駄目な職場になる。

KMさんの思いやりなのか?それとも、逃げたのかはわからないが、 いずれにしても、こうした前向きな意見すら、ここでは取り入れる事は取り入れられることができないように清掃長が間違った形で仕切っているわけだ。

老害でしょう76歳。

死んでくれないかな?

まじそう思うよ。
愛して、親切でいろいろ教えてくれている、清掃の方々を自分の手足のように使い、いったいお前は何様なんだと言いたいよ。

今日は警備の人とも話をしたが、新人のZさん、 76歳で覚えが悪い。
年齢だから覚えが悪いと言いたくはないが、とにかく覚えが悪い。
正義感ばかり振りかざして、自分の体が伴ってないのに、あれはだめだこれはダメだと批判めいたことも言う。
それが老人だって言うんだよ。

それで結局夜勤の作業で消灯作業を忘れて電気をつけっぱなしにし、それを清掃長が発見して、一般市民から昼間の電気がついていると、文句を言われるからって、警備長あれこれ言ってきたらしい。

警備長は自分の部下だからきちんと指導するからと答えたが、それじゃ生ぬるいんだよ、と、自分自ら言うからいいと言ったらしい。

清掃は関係ないことだよな? まして、市民から電気がついてるって文句を自分が言われるかのように言っていたらしいが、お前なんかに直接誰が言うんだ?言わねーだろ。

ほんとにこれは矛盾する。

今朝、別館でKさんとあったときに、昨日と今朝、清掃長からああだこうだと文句を言われたと話があった。

このときのことを詳しくここに書いておくが、俺はKさんからトイレの詰まりがあるので、来てくれと電話があり、別館に駆けつけた。

その時に、別館外で清掃帳と、Kさんが生垣の枝切りをやってた。

例によって切ってたのは清掃長で、これは清掃長は切ることしなしないし、たとえば落ち葉だったら、掃いて集めるまでしかしない。

ここに入りたてだった当時Sさんが、当然全員で集めた落ち葉をごみ袋へ入れるのだろうと清掃長にゴミ袋を渡したところ、なんで自分がやるんだ、そんなものはお前らがやる仕事だと拒否。

異常な体質を露呈した。

話を戻す。
外にKさんがいたので、どこが詰まってるのか?と聞くと、そこへ案内してくれた。
それで、そのトイレで作業するのに、詰まってからの状態の説明を聞いてて、Kさんは戻った。

その後、バカ清掃長の陰険な矛先の間違った怒りが始まった。

まず、俺と親しく話してるのが気に入らないと言わんばかりに、仲良く話してるんじゃない、仕事中だと…と、アホなことを言われたと。

これは、昨日俺もチェックシートの話をしてるときに、この話になって、俺に文句を言うが如く、仕事は仲良しごっこじゃねえんだと言って来た。

コミュニケーションのへったくれもないってことだよな。
それからなんで自分に報告せず、設備管理の俺に電話を入れたんだと始まったらしい。
ひがみ根性丸出しでしょう。
なんで自分に報告がない?
そんなの、あなたと話したくないからだろう?
態度が悪く口が悪くて、どうしようもないから、話をしたくないんだよ、みんな。
そんなのも分からねえのかな?と思う。

それでもって、昨日今日と、上司に先に連絡もしないなんて、 これまでの人生、どんな常識持ってやってきたんだとか、 プライバシーに関しての事まで否定。非難を繰り返し、それは完全にパワハラだろ。
犯罪じゃねえか?

さっきの仲良しごっこ発言に関しても、みんなが仕事が終わってから軽く雑談していたらしいが、それすらこの清掃長は、会社には仕事に来てるんだから、さっさと帰れと、みんなを追い返していたらしい。

そのくせ、自分は仕事中に休んでいたSさんのところに電話をかけてきて、きちんと仕事をしない奴がいると愚痴っていたらしい。
なんで自分の文句だけ人に聞いてもらっておいて、他の人が楽しく雑談してるのを許さないって言うのか?

ご都合主義そのものだろう。
結局、性格の悪さから、自分だけかやの外にされてるからだろう。
自業自得を全員に対して僻んで、精神異常ではないかとしか思えない。

さっきの警備の新人さんが電気をつけっぱなしにした件だって、 清掃長が注意をするからって、それこそ、自分で言っておきながら、全く以て矛盾してるよな。

警備の問題なんだから、警備長がその部下に言って、指導するのが当たり前だろう。
上司と通してから他の人間とコンタクトする。

そういうスタンスなら、まずは警備長に言ってもらって、部外者は黙ってろってことだろうに。

チェックシートだって、俺からの意見を受け入れない。

部外者の意見を入れないなら、情報を伝えただけでそれでいいんじゃないか?

なんでお前がしゃしゃる出るのか?