ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 111

8月24日木曜日。

今日はお茶漬けを食べて。

体はだるいし、どうするかな?って感じで、これはさ、バカな部長とか清掃長とかのせいで、萎えてるんだよねって。

今日は昨日の冷却塔の事があって、残業するか?って時間から、水が溢れてるってはなしで呼ばれて。

前から、フローター超えて、水が溢れてて、前任者もそれを放置してたんだけど、ネットでちょっと調べてみた。

フローターの調整と、伝導率の測定器がおかしいってことで。
フローターは正常に水が出てるし、なら測定器のほうだね?って思って、それを言いに行くと、担当はいたが、昨日現場にいた設備側担当達がだれも出勤してなくて。

それで、課長と係長と話をして、業者を呼ぶか、明日設備側の担当と話をするって事になった。

ま、それもどうだかわからないんだけど。

とりあえず、昨日居た一人が遅れて出勤してきて、説明をしてあげた。

それから、掃除機のホースが切れたとか、別館のHさんが来たが、この人愛想が悪いんだよね。

XX時までにできるよね?って。
出来るかできないかは、俺が決めることだからって言ったけどね。
だから俺は嫌われるか(笑)
でも、ブスは嫌いだから。

なんの事もなくそれはすぐ修理出来た。

で、清掃の人のコピーしたりして、午前中が過ぎた。

最近仲良くしてくれてる清掃の人とLINEの電話で話をして、新しくスマホを機種編してわからない事があるとか。

ちょとアドバイスしたが、また昨日のアホ部長の愚痴を言うと、その人からも愚痴が戻ってきた(笑)

新しく清掃に入った人は、人を見て仕事をするらしく。
清掃長が弁護士を議員に頼んで紹介とかしてあげた人。

清掃長のまえではやってるっぷりしてるようだが、けっこう覚えようって姿勢がないらしく。

この前もモップを壊したと引継ぎノートに書いて帰り、そのひとが修理したとか。
どうして、修理しないのか?それがわからないから、同僚になんで聞かないのか?って、基本的な事も出来てない人。

この人がきてすぐの頃、一人でおいてきぼりにされ、それを俺たちに聞くのに、みんなどこいった?と、唐突に聞いてきた。

礼儀もなってない人だとわかってたし、申し訳ないが、お金がなくて風呂に入れないと言ってたようだが、けっこう臭ったりもしてたようだ。

それも、この暑さだから、着るものも選択しないとダメだし、俺も汗びっしょりだから、くさいので、会社の洗濯機で、作業着を洗う時もある。

こういう人は、自分で努力ってものをしようとしないから。

臭くても汚れていても、それは世間のせいや、お金がないせいとする。
どんなに恵まれてたって、汚いままだから。

清掃長も、ちょっと頭がアホなところがあって、人から意見されると、それを指図と勘違いするらしく、指図されるのが嫌いだから、文句をつけるらしい。

今日掃除機のホースを修理してくれと持ってきたHさんと、大喧嘩をぶったらしい。

どっちもどっちだろうけど。

俺の事も、携帯電話の話で、わけのわからない事を言ってたとみんなに吹聴してたらしい。

個人携帯は使ってはいけないって言ったが、それがなんでだかわからないようだ。
分からない人は、会社を辞めてほしいと思う。

それで、午後から、電気室を視察するので、業者が来たが、その中に、やけにラフな格好してるやつがいて、どういもそいつがあれこれ指示を出してた。

挨拶もなく電気室に入ってきて、電話してた俺は追い出され。

ちょっと頭にきて、中に入っていいかと聞かれたから、入る人の条件って掲げられてるのだが、そこに検電器を持ったか?って書かれてて、持ってるか?って言ったら誰ももってない。

電気屋でしょ?

驚くなかれ、NECのシャツを着てて、よく見るとネッツアイだった。
俺がその昔いたところで、アホばかりの集団だった。

やっぱね、相変わらず挨拶も出来ないんだ…って思ったよ。

それから守衛のKさんが突然やってきて、あいつらが守衛室に勝手に入ってきて、電話機の写真を取って帰ったとかで、守衛室には事前になんの挨拶もなかったとか。

守衛室にはさすがにまずいよね。

それで、ちょうど屋上に担当がいたので、そこでこの話をすると、なんと他の課からも苦情があったとか。

1人、そのラフな格好をしてるのが、実は県から派遣されてるやつで、非常識にも、勝手に空いてる机を使って書き物をはじめたり、電気室の俺の記録シートの上に、勝手に自分の持ってきた図面を広げたりしてて…

こういうとんでもない奴がいるんだなと、担当と話した。

それを話してるときに、警備長から電話がきて、Kさんがとんでもないことを言ったんじゃね?ってことだったが、他からもクレームがあったので、担当に話したら納得してたってことだったと説明。

ほんと、俺は窓口じゃねえんだけどな…

結論から言うと、支店長がいないから、俺がこういう役回りになるのだから、なら俺に金を払って、支店長補佐って事にしたらいいんだよ。

給料安い、休み少ないで、誰が支店長になるんだ?

誰もいないだろう。

じゃ、帰るか。