ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 192

11月13日月曜日。

今日は昨日のカレーを食べて。

午前中は休日開庁の動作を確認したり、冷温水の温度を上昇させたりして、昼前から、冷却塔のシーズンオフの清掃をはじめた。

清掃は午後にも及び、全体的に終了したのが15時だった。

本来だったら、残業でやる所だが、暗くて作業出来ないので仕方がない。

それから、いくつかの問題が発生したので、それを精査しておこうと思う。

管理課の担当が8/17日から営業に見積依頼を4件かけていて、ようやく上がってきた、更衣室棟の非常口誘導灯の架け替え工事と、別館の火報盤のバッテリー切れで警告灯が点灯してる部分についての、バッテリー交換工事にで、いきなり11/16の13:00からはじめますと、自社営業のTが担当にファックスで送ってきた。

それっきりなんの連絡も入れない状態だったと、担当がそのファックスをコピーして俺の所へ持ってきた。

まずもってして、ファックスは一人一台あるわけではないし、大きい役所のことだから、手元に届くのに時間がかかる場合もある。

メールもそうだけども、ファックスやメールを送ったら、電話できちんと連絡をするのが当たり前。それを二度三度とと言うか、そういう意識がないのが困るというか、こっちから連絡しないと話が進まないって態度になっている…と担当から苦情。

さらには、どこのメーカーが工事にくるの?その工事立会いはどこの誰がするの?…と、完全に適当丸投げの状態。

少なくとも、担当と密に連絡を取っていたら、こちらの不手際があっても、それをフォローさえしてくれる、けっこう懐の深い担当なのに、まったくもって、Tの態度も悪くて、下請けだって意識がないのか?と思う。

この日程でいいのか?って打診もなく、勝手に工事日程を決め、じゃ、役所は都合が悪いって言ったら、どうするつもりなんだ?と。

そのくらい、電話で簡単に済ませられることなのに、しかも、なんで今時ファックスなのかもわからないが…困ったもんだと思う。

ファックスじゃ、不特定多数に、内容も見られてるわけで、こんな下請けじゃ、切りたいなって思われるよ。

担当がどうする?って俺のところに来たが、俺も裁量権もないし、担当の方からTへ、内容がわからないって電話してくれないか?と申し訳ないがお願いした。

立会の方は俺がやるからってことで、そっちは担当も了解してくれた。

それで、担当がTへ連絡して、こっちの都合もあるから、概算日程が出来たら、こっちに一旦打診してもらって、その日でいいかどうか決まって、業者にGOかけてくれとか、立会いはどうすんだ?ってこととか、話してもらったようだ。

その電話が終わってから、担当が俺のところにきて、Tが送ってきた作業の場所を消防点検件から確認してたときに、うちの部長から電話。

11/16の消防関係の工事で、立会いどうすんだって、役所の担当から言われたって事なんだけど…と。

営業が設備の部長に丸投げしたってことかと思った。

それで俺もちょっとイラっとしたので、さっき書いたような話から、礼儀のことまでつたえて、常駐設備員だから、俺が担当するということで、話が終わったのだが、その後にも、他の見積関係で、Tの滞ってる自動ドアの修理の話をして電話を切った。

定時間際になって、部長から電話があって、自動ドアの件だけど、担当と電話番号を教えろと言われた。部長が自分で手配するとのことで、先日点検時に交換したので、その電話番号を教えた。

俺は、それは営業がやるはなしじゃね?(落とし前つけないでいいのか?って)部長が尻ぬぐいするもんじゅないだろ?と一言いった。

名刺についても、ついでに聞いたが、それも、100枚単位だけどとかなんとか、あさってな話になった。

会社として、名刺が無いでいいなら、俺はそれ以上いうことはないが、すでに10人以上の人と挨拶をしてるし、名刺ももらっても返してない状態でいいのかね?って。

所詮はそういう会社なんだろう。

この話、明日に続く