9月11日月曜日。
今日は混ぜご飯のお茶漬けで。
いつもの通り、問題もなくいちにちが 過ぎたが、一番頭に来たことがあった。
またバカ部長。
別館で現在土日で空調機器の工事中なのだが、その工事を請け負っているのが、ライバル会社って感じの、Tシステム。
その工事中に、煙感知器が作動して、その感知器誤作動した可能性があるということで、Bセンターという、防災会社を月曜に呼んで、その説明をするので来てくれと夕方打診があった。
行ってみると、Bセンターがもう煙感知器がだめになってると判断し、こちらの担当も、もし火災が発生した場合、壊れてましたじゃ済まないので、新しものと交換してくれということで、新品と交換した。
今回、Tシステムの下請けとして、Bセンターが来たわけで、そのルートで支払が成立したら、何の問題もなかった。
だが、この役所の火災報知器などの消防点検を、うちの会社が請け負っているからという理由で、うちの会社経由で、すでに取り付けられた煙感知器の見積もりを出すことになった。
それで、俺はその事情を支店の女の子に話して、そこから営業に見積もり依頼が出た。
それが、バカ部長から電話があって…
いきなり、見積もり依頼されたけど、わけがわからないんだけど?と。
最初から俺の依頼を否定か?何がわららないんだと聞くと、この男頭が弱いので、自分で話を整理できてないのに、こちらに聞いてくるので、文脈がおかしいから、こっちも理解に時間がかかる。
結局こいつが言いたいのは、どこの業者が煙感知器をつけたのか?ってわからないと、そこに見積もりだして、その見積もりに20%上乗せして、うちの見積もりとなるから…って話。
今、俺が三行で書いたこれを、どこの業者?、それってその業者に見積もりだすのはうちでしょ?と、わかりきってることを、延々厭味ったらしく言ってるのだが、半分自分もわかってないので、それを納得しながらのことだなと思った。
その業者が知りたいなら、顧客に聞いて来ようか?というと、何を言いたいのかわからないが、だったら自分で直接聞くからと。
バカにしてんのか?
馬鹿にバカにされたってこのことか。
そもそも、俺の見積もり依頼、何を言ってるかわからないんだけど…
その一文から失礼が始まってんじゃね?
聞くなら、煙感知器を取り付けた業者さんの名前が載ってなかったけども、その業者さんに見積もりとるので、教えていただけますか?ってことだろうに。
どこの業者かわからないと、見積もり取れないだろ?だとか、嫌味を言いたいだけだろうに。
さらに、直接担当に電話って?
なら最初からそうすればいいだろう。
俺のメールの書き方が悪かったから、余計な手間になった?とでも言いたいのか?
アホ。
ほんと、こういうバカ部長は困る。
それで、しばらくして顧客から電話があった。
いやーおたくの部長から電話があったけども、なんか全然理解してもらえなくて困りました…ッテ。
煙感知器一つの見積もりだすのが、そんなに大変なのか?
俺もアホ部長で申し訳ないと言うしかなかった。
顧客が言うには、消防点検の関連だって言ってるんだから、煙感知器を取り付けた下請けさんは、こちらの管轄なんだろうし、そんなにたくさんの下請けさんをつかって、消防点検をやってるのか?って話だった。
そもそも、消化器の見積もりも約1ヶ月前に出してるのに、それもそのBセンターに出してるはずでしょ?って。
まだ見積結果ときてないんだけど、どうなってるの?って。
ミイラ取りがミイラになる。
困ったもんだよ、行動がアホすぎる部長には。
消えてくれないかな〜