ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 187

11月8日水曜日。

今日は普通の味噌汁に納豆の朝食。

会社に来て、今日の冷温水機の清掃があるので、早め点検作業など済ませておこうと、朝一から活動した。

それで、9時ごろ別館の点検を終えて戻るさいに、Kさんの車に清掃長が乗っていて、どこかへでかけていった。

これさ、前から書いてるけども、完全にさぼりでしょ?
自分は大変なところをやってない…ってか、6時45分からの勤務なのに、勝手に5時半ごろやってきて、残業つけて後で遊んでるって?
おかしな話だよ。

冷温水機の整備の人が昼になって、俺に休憩していいですよって言ってきたので、え?と思ってここは12時15分からなんですよ~と答えると…
前の人たちは、みんな11時半ごろから電気室入って休憩してましたよ~と。

前の人ですか?って聞きなおすと、ずっと前からここの整備してるんで、前の人もその前もずっと前の人もです…と言われた。

前任者の野郎、11時半ごろから自由に休憩してやがって、俺には12時から休憩だとか、とんでもないやつだなと思った。

それからさ、Nさんから昨日有休休暇の話を聞いて、パートだから無いとか言われたってことだったので、調べたら、きちんと日数も決まってるし、そういうの清掃長はバカだからわからないって事で、俺が教えてあげたんだが…

どういうわけか、今日の午前中に休んでる人に対して、清掃長がバカみたいに電話してきて、それも令和7年までに12日有休が発生するから、そのつもりで休んでもらって、今度の病院行く予定もそれに充てるから…って。

それで、それはおかしな話だと教えてあげた。

Nさんは、週に2日ないし3日の出勤だから、その出勤予定など、交代の人と調整したら、なんとでもなる問題。

ようするに、NさんとAさんが一日交代で、同じ場所を作業するのだから、その週の都合の悪いところは、日にちを入れ替えたり、」その週で3日連続で休みたいなら、翌週の調整でも出来るだろう。

どうしても双方に都合がつかないって日があったら、はじめて有休ってことになる。

それを、ローテーション調整で、休みにした日にちに、有休を当てるっておかしなことだよ。

バカが上に立つと、こんな風にしかならないから怖い。

もっとも、支店の女だってただの事務員で使えないから、こういう無法地帯はこの先もずっと続くのだろう。

俺がそれぞれに教えて、損をしないようにしてあげるしかないかな…

今日もなんか疲れた。