ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 143

9月25日月曜日。

今日はお茶漬けを食べて。

かみさんが振替で休みだったので、朝がバタバタでなくよかった。
いつも思うのだが、どうして俺が急いでるときに限って、同じ動線で何かをするのか…

あんたが邪魔だと言われたが、お互い邪魔だってのはわかる。
でも、俺の方が先に家を出るのだからね…これだから、悪魔のような人と言われる…(俺に)

会社に来て、さっそく別館の清掃の人から電話で、おりしも工事中で入口も限られてる。
なんでも、女子トイレの手洗い場の水石鹸がダダ洩れって言う。
急いで中に入って、駆け付けると、なんてことないが漏れてるは漏れてる。
ちょっと大げさ。

持ってくる脚立の大きさとかもあるし、作業中の看板も立てないとならないので、とりあえず現場を確認してから準備をするんだけども、だいたいの人は、自分が思い描いてるものが、すぐ相手に伝わって、それらの道具や部品を持ってくるものと思ってる。

そこまで清掃のおばちゃんと、通じ合ってるわけねえだろ(笑)

それで、確認に入ったら、私は忙しいからいったいいつまでかかる?と始まった。
まだ確認はじめて、1分も経過してないから。

なんでさ、こんな感じで自分の事しか考えられないのか?
すぐ治るのかわからないと、困るのは自分だろう。

女子トイレだし、看板持ってきてないから、もう少しだからそこに居ろと言って、状況を確認したが、おそらくは3分もいないよ。

で、パッキン不良だと判断して、替えのパッキンを本庁に取りに行き、また戻ってきて修理。
これだってさ、けっこう歩くからね。
修理完了し報告しても、さっさと帰れって感じで、ご苦労さんもないし(汗)

ま、いいや。

昨日の環境測定の話で、担当が来て、先週作業に来たあの人どうなの?って言ってきた。

ちょっと挙動不審な感じもしたかな。
64歳で、独身で頑張ってるんだけども。

正直に話した。

その人は別のホテル勤務の人だがうちの社員で、結局こちらは名前を借りただけ。
それどころか、ベテランだと思ってたら、つい先月この会社に返り咲いた。
今年の2月までうちの会社に勤めていて、嫌になって他の会社に行ったが、そこがきつかったのでまた戻って来たって…

え?って話だよ。

さらに環境測定1度しかないって言われて(汗)

そっちのホテルには、ベテランが何人もいるし、機材はそのホテルからレンタルで送られてくるのだから、そうは言っても来る前に、機材の説明くらい受けて、あるは、予習してきてると思った。

だが、とんだ誤算だった。

やってきた人間は、ほとんど何にも出来ず、送られてきた機材は、前回よりも多種の機材があったから、前述した通り、この人のためか、この人の注文でそうなったとばかり思ってた。

しかし、それらはただ向こうのベテランが持たせただけで、詳しく説明など聞いてこない状態。

送り出す方も送り出す方だが、 丸腰でやってくるほうもやってくる方だ。

結論から言うと、作業中の写真もやたら撮ってたし、今回の測定結果を俺が表を打ち出して記録してたが、まるまるコピーしてくれと言ってきて、どういうことだ?って思った。

それにはかなり裏もあったんだよね。

環境測定って言う業務が他のビルでもあって、うちの会社ではその環境測定って言う業務を受注していた。

今度そこに行って、1人で環境測定をやるってことで、そのノウハウを知らなきゃならない。
その練習に、今回の環境測定ってイベントを利用しようとした。

自分のホテルでベテランに教えてもらって、勉強してくればいいのに、どうしてここで、本採用になって2ヶ月も経過してない、俺から勉強しようとしたのかな?って話で。

こういう人を送り込んできた馬鹿部長も、本当に呆れ返る。
どこまですっとぼけた野郎なんだ。
資格を持ってるやつをただ送り込めば、それで自分の責任が終わると思ってる。
かねてからお客に今回の挨拶もなし、そもそも自分が支店長になった挨拶さえ、顧客にしてないのだから、こういう部長は頼むから消えてくれ。

という話を担当にしたら、困惑しかないと。
結論から言うと、まだ環境測定2回目の俺が独学で、なんとかかんとかこなしただけで…

俺が一人でやってた前回、それは何の問題もなく時間が過ぎた。
それを、俺は無資格だから、有資格者を派遣して環境測定しますって、部長も挨拶にも来ないで、俺に言わせた事から、まずは、そういう作業わかってて執り行った会社の不審な姿勢に、呆れ返るだろう。

さらに言うなら、それを暴露したのは、この会社自身だし。

そのおかげで、前回の測定をどう誤魔化すか?って事で、俺が前職者が有資格者なので、その人間の退職日ぎりぎりに日程を変更して、その人間を測定者とする案を立てて、顧客に了承をもらって改ざんした。

それ、俺の仕事なのか?
俺のどこが悪いのか?
なのに、終始平謝り。

ただこの前も書いたけど、人見知りしないで、堂々と仕事してる人間のフロアに入って、人数を数えたりしてくれるから、それだけは良いところ。

そんなこんなで今日もいろいろあった1日が終わる。