ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

最近の景色

今日、地元近くのお祭りで、通行止めがあいついで、とんだ番狂わせで大渋滞。
ほっともっとにネット注文してたのに、25分遅れで受け取り…(汗)

問題はその交通整理で。
大通りは普通に車が行き交っているのだが、そこから脇道にバイパスがあって、そのバイパスに迂回車を誘導してる年配の男性がいた。
道路に誘導棒を振りながら、急に飛び出してきて、あやうく轢かれそうになっていた。
それはさ~普通にスピード出してる車が走る道なんだから、そこへ突然飛び出したら、飛び込み自殺といっしょだし…
だが、自分ははっぴ着てるから特別だって思ってるのか、それとも、少し酔ってるのか?
いずれにしても、自分しか見えてなのは確実だ。
まして、けっこうな年配者だった。

けっこうな年配者って言えば、毎日朝に、横断歩道の所に安全委員の年配者が、児童の横断の手助けをしてる。
俺も一昨年までやってたので知っている。
俺の車通勤の道でやってるのだが、だがね、急に車道に案銭委員の親父さんが飛び出してきて、旗を振ってて…唖然とした。
もう少しで轢く所だった。
道路の反対側からこっちに向かってくる、児童を横断させようとしてるのはわかるが、それもまだずいぶん先にいるんだよ。
5秒、10秒まっても、まだ来ない…どうなってんの?って。
翌日は案の定、俺の前の車が親父さんにクラクション鳴らしてた。
一生懸命やってるのはわかるが、それ、言ったら悪いが、かなりボケてません?

俺は職務上、役所の人の出勤よりも1時間早く出て、空調機だの動かしてる。
その時間に、外の喫煙所に座って、たばこを吸いながらスマホ見て、ジュースを飲んだSリしてる年配者がいる。
俺よりはるかに早い時間にここに来てるんだろう。
なにやってんだ?
ほんと、困ったもんだよな。
こういうのいるから、清掃の人も邪魔で清掃できないって事になる。
就業規則では、時間外に用も無いのに敷地に入らないとなってる。
しょうもない。


清掃の人から別の棟の2F男子トイレの、手洗い場の排水が流れが悪いって置手紙があった。
行って確認して、確かに流れが若干悪かった。
それで、作業をしようとしたが、大便に誰か入ってる。
悪いので仕方なく、出てくるまで待ってたが、15分しても出て来ないので、我慢できないから作業に入った。
待ってる間には、何回か見に来たが、紙を引っ張る音や、ウォシュレットの音がしてたので、中で気絶してるわけではないと思ったから。

2-3分で作業は終わったが、何かあったら大変なので、警備長には報告した。
警備長から、ここは心が病んでる人が多いので、そういう人もいると。

なんだろな~><