ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

家庭の料理 115 はんぺんフライ(天ぷら)と茄子のみぞれ大根和え

はんぺんフライ(天ぷら)と茄子のみぞれ大根和え。
これも、居酒屋で教えてもらったもの。

はんぺんフライは、がりがりの衣よりも天ぷらの衣がいいかなと思って、今回は天ぷらにしたが、衣に青のりを入れています。
けっこう入れたけど、もっと入れないと緑にならないな(笑)
はんぺんに切り込みを入れて、中にチーズを入れて、衣をつけて揚げるって簡単な料理。

最近のはんぺんは、最初からツナが入ってるのとかあったり便利だけど、自分でいれると、餃子の具とか、様々な応用ができます。

居酒屋では、これにマヨネーズを付けていただくので、俺もマヨラーだからそうしました。

茄子のみぞれ大根あえは、めんつゆとポン酢を合わせたタレに、揚げ茄子と大根おろしを和えたもの。
これもけっこう美味しい。

あとは適当に、ひじきの煮物、ラディッシュサラダ、わかめときゅうりのごまポン酢和え。

酒のあてには最高でした。

投稿された画像
投稿された画像
投稿された画像