ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 60

6月30日金曜日。

今日から一人で仕事をします(笑)
やっとだねって感じで。
先輩は文句言うわけではないが、聞かないと教えてくれないし、たとえばファイルの順番とかも、俺が適当にしまうと、揃え直したりって、何かとあからさまにやられてるから、そういのがストレスだった。

朝ごはん、昨日会社で買って、昨夜食べきれなかったジャンボハンバーグのあまり。

出勤して、今日から一人だからと守衛さんに伝える。
この人達もうちの会社。
そこで、守衛の提出文書で、字が汚いと顧客からクレームがあって、守衛を辞めるって人がいたのだが、その後の状況を聞いたりした。
この会社もいい加減なので、俺が部長に懇談会を開いてくれと言って断られた事を話したり、ほんと最初から、やる気を削がれると愚痴をこぼした。

その矢先、清掃長の性格がやばい73歳の人が現れて、聞き耳を立てていたが…
この人も、気に入らないってなると呼び捨てだし、文句を連発して、自分はきちんとやってると豪語し続ける。
仕事は一人でやってんじゃねえよ。

ほんと困った会社だと思う。

隣の棟の壁紙の張替えで、担当がいっしょに来てくれと呼びに来た。
その対応やら、ドナーアンテナの一の位置を決めるのに四苦八苦して、ほんと大丈夫かよ?って感じでやってて。

その後、夕方になって、水質検査で、その内訳がないから教えてくれと顧客が言ってきた。

これを調べててほんとうにおかしいのだが、二種類の見積もりが出されてて。
一つはこちらの利益を上乗せしたもでの、もう一つは、こちらが検査に出した下請けからの見積もり額。
実際かかったお金に、こちらの利益を乗せないと商売では無いじゃん?
それでもって、入札でうちの会社が取ったのだから、いくら利益をあっても、そんなの顧客に言う必要はないと思う。

それが、利益率の上限が決まってるとかで、そのものの代金まで提出させられていた。
文句言ったかどうか、支店長はもう癌で自宅療養。
誰に聞いてもわからない。
そのうやりとりして、自分のスマホになんとかテザリングでPCをつないで、メールして一日が終わる。

最後はドタバタで疲れた。