ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

結果的に俺は…

昨日を振り返って、結果的に俺はまだダメだなと思った。

そもそも、短気なのが裏目にばかり出てる。

言い返さないで、黙って飲み込むことも大事なんだろうが…

しかし、清掃長から、控室から300m以上離れてるところまで、ガソリンタンク持って来て給油しろとか言われ、それだけだったらおそらくはそんなに腹が立たなかったかも知れない。

でも、この日は、朝早くから別館のテラスのゴミ拾いで、課長の後ろの窓を開けての出入りでもって、けっこう面倒で大変で、汗だくでって感じで、疲れてようやく控室に戻った。
そこへ、別の清掃のおばちゃんが、男子トイレの蛇口が壊れてるとか来て、見に行こうと思ってた矢先に、清掃長からこっちまで給油しに来いと言われて。

そういうの重なると、もうひとりのしょうもない俺が現れて、短気おこして文句を言い始める。

このときにはさらに、この前清掃のKさんから飴をいただいたので、俺もきなこの飴をおかえしにあげたのだが、Kさんだけにあげるのはちょっとまずいと思ったので、清掃長にもあげた。

それが、清掃長はきなこが嫌いだと、その飴をぜんぶKさんに渡したって話だった。
それは後から聞いたんだけども。

で、はるばる重いガソリンを運んで来て、給油してる間に、清掃長は木陰で座って休んでて、俺にああだこうだと話をしてて、その中で、もらった飴を他の人に揚げたから…と言われて、なんか気分が悪かった。

そこへKさんがやってきて、きなこ黒蜜の飴、おいしかったよって言ってくれたのに、清掃長がそういうの嫌いだからとダメ押しに言ってる…
さらに、今度飴を買ってきてやると俺に言うので、なんだか頭がもやもやして、イライラし始めてたのか、もう今後やり取りしませんから…と吐き捨ててしまった。

なんで?って聞かれたので、俺にも好き嫌いがあるからね…ってさらに仕返しに答えて…大人げなかったと反省しているけども…

そうしたら、なんとこの清掃長、もらって食べられないなら、誰かにやればいいんだよ…って。

どんなつまらないものでも、その人のためにって考えてくれたものだし、要らないからってみんなの前で、誰かに渡すような事するのは、俺は良くないと思うしね。

ここも、無視の作戦にした。

というのも、この話の前に、隣の別館のトイレが詰まってるってって話があって、それでも、もう他の依頼もあって、けっこう切羽詰まってきてたのに、こんな話になったので、よけいに嫌な気持ちになったんだと思う。

それでもって、その日は電気時計の時間合わせで業者が来てて、一台動くけど、壊れているので、近いうち交換したほうがいいと話があった。
役所サイドに話をすると、何度も話が上がってきてるから、そろそろ交換しようか?って事になってて、見積もりを出してくれと言って来た。

それで、さっきの業者さんは帰ったので、報告書に書かれてる本社に電話すると、態度の悪い女が電話に出て、サービスマンの名前を言って、確認したい事があるからXXさんお願いしますと言って、男に電話を取り次いだ。

はい、しか言わないので、てっきりXXさんだと思って、先程は点検をありがとうございました、交換する時計の確認なんですが…と言うと、
「あのね、こっちはサービスかかりじゃないんでね、そういう事わからないんだよ…」って。
ちょっとこのアホな対応にはびっくりした。
セイコーの大手子会社なのに、こんなのも居るのか?って。
それで、俺は別の人なんだと解釈して、壊れてる時計の確認をしたいんだけど…と言うと、XXに電話させると言って、先に電話を切られた。

最近になく非常識なので、ここで俺も頭に血がのぼっていたんだと思う。

折返し電話がかかってきて、今度は先に名前を言ったので、XXさんじゃなくさっきのやつだとわかった。

時計の説明が終わった後、見積もりを後でもらいたいと言うと、そんなのは、やってるよと来た。
この会社は、言葉の使い方も出来ない最低な会社だなと思った。
俺がここへ赴任したばかりで、まだ、わからない事があるから、見積もりはこれまで出してもらってたってことですか?と聞くと、そうだと。
ただ、昨今の値上がりで、見積もりの見直しをするので、出来上がるまで少し股間をくれと言って、こっちがまだ話し手をしてるのでに、電話を大きな音で切られた。

さすがに、最近になく俺も、怒り心頭だった。

ちょっとしばらく怒りがおさまらず、その会社の本社に電話してやろうと思ったが、もう少し冷静になってからにしようと時間をおいた。

結局、自社の営業担当も休みで、来週に持ち越しとなった。

家に帰って考えた。

俺は設備管理ってところで、一人で仕事をしてるから、職場で俺を困らせる人は誰も部屋には居ない。

なのに、あちこちからちょっかいを出されて、それで苛立って、こんな風になってるのだと考えた。

でも、よく考えてみたら、全部引き受けて、自分の中でそれをうまくやろうとしてるから、予定外の事や、相手の対応に、敏感になってるのだと思う。

いちいち傷ついてから、こんなのやってられないから。

さらには、他の人間からやられるって事は、おそらくは前世で俺がその人にやった事なんだと思う。
今この世界で、俺が過去にやった事が、返ってきてるだけなのだ…と思うと、どこかで相手を許さない限りは、この問題は次の人生にも続いていってしまう。

とかね、考えて。

今日、宗吾霊堂でおみくじ引いたら、末吉だった。

思うことはなかなか成就しないが、地道に努力することを怠るなとあった。

思うこと?って?

素敵な女性とデートすることかな(笑)


そもそも俺は、能書きタレの高飛車で、度胸もないのに食って掛かる、しょうもない人間なんだよな。

毎回反省してるが、もう少し謙虚にいかないとと思っています。

明日が、きっといい日になるように祈って。