ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 68

7月8日土曜日。

今朝は、サッポロ一番塩ラーメンを味噌味にして、昨晩揚げた天ぷらをのせて食べた。

朝から電話会社が修理に来ることになってて、 一応、先日の113への問い合わせで、電話局から、家までの間に異常があるんじゃないかって言うことだった。

電話があったのは9時半ぐらいだった。
これから20分位で向かうってことでやってきて、10時位から作業開始したんじゃないかと思う。

家に上がるかと思って冷房つけといたんだけど、上がることはなかった。

高所作業車でやってきて、電柱の電話線をいじってて、 電話局へ行って切り替えるから、そこから電話するんで電話機を繋いどいてくれと言われて、 大体30分位の作業でで帰っていった。

その後、繋いでおいた電話機に電話があって、開通となった。

家の方にはなんだ問題は無いので、 電話局の方が故障してたので、料金はかかりませんとなった。

家の電話は親父たちしか使ってないんで、もう辞めたいんだよなぁ。
けれども、どうしても続けるって言うからまぁ仕方がない。

それにしても、家には問題なく電話が使えなくなったって事は、過去にも一度あった。

その時も同じ電話線の修理かなにかを外でやってて、それで開通した。
今回も似たような感じかなと思っていたが、やはりそうだった。

それから、回転寿司でお昼を食べて、 かみさんの洋服を買いにしまむらに行き、 食料品などを買いにスーパーへ寄って、 その後、 お中元を送りにショッピングセンターへ。

帰宅したのは16時近かった。

西から犬の散歩に行って、 今に至っている。

今夜もワインでいっぱいやって、疲れてるから、ゆっくり寝ようかなぁと思う。

 

他のブログの記事…

3週間前くらいか、家の電話が使えないと親から言われた。

調べたが、トーンの音もさっぱりなので、とりあえず電話機の液晶が、そんなに古くないのにかすれてたので、落としたんじゃないか?と親に聞くも、落としてないと。
落としてても、本当のこと言うわけ無いし。

どうするんだ?と聞くと、まだ電話機は使うと。
修理してくれでもなく、原因を究明したいでもなく…

関わると、俺の方が次第に頭にくるので、このまま無視をする事にした。

それからしばらくして、また電話機の事を言ってきたので、とりあえず本当に家の電話が必要なんだとわかったので、電話局へ故障の電話をする事にした。

その前に、家の電話機が壊れてる可能性もなるので、会社から使ってないアナログの電話を借りてきて、接続してみたが、やはり無反応だった。

以前もこういう状態があって、その時の状態と似てた。

それから電話するのを忘れてたが、先週にWEBで修理の申込みをした。
最初電話をかけようとしたが、仕事が忙しくて、夜になったから、受付してないと思ってWEBを選んだ。
便利だなと思ったのだが、ただ、担当と話さないので、ちょと不安が残った。
それで、送られてきた確認メールをみたら、家に来るときに電話する…って項目に、要らないと答えていた。
それで、その部分だけを変更出来るというので、必要に変更し送信した。

するとNTTから電話があって、変更が送られてきたが、日程とかその他は変わりないか?と聞かれた。
それで、変わりないと答えたが、ちょうどいいので、これまでの経緯を簡単に説明して、家の電話機が悪いか、家までの経路のどこかが悪いのか、そっちでわかるか?と聞いて見た。

すると、おそらく、家の電話機は大丈夫で、家の壁まで電話が繋がって無いと思います…と回答されて、少しほっとした。

実はこれが一度ではなく、以前にもまったく同じ現象があって、そのときにも、同じことを言われたような記憶があったから。

この電話担当さんが付け加えて、113は24時間受け付けてるので、電話してもらって大丈夫と言われた。
そうだ、WEB申し込み終わって、アンケートがあったから、夜になって受け付けてないと思って、WEBで申し込んだと書いた。
その回答だなと思った。
とても親切な女性だった。


それから今朝、電話会社が修理に来ることになってて、 一応、先日の113への問い合わせで、電話局から、家までの間に異常があるんじゃないかって言うことだった。

電話があったのは9時半ぐらいだった。
これから20分位で向かうってことでやってきて、10時位から作業開始したんじゃないかと思う。

家に上がるかと思って冷房つけといたんだけど、上がることはなかった。

高所作業車でやってきて、電柱の電話線をいじってて、 電話局へ行って切り替えるから、そこから電話するんで電話機を繋いどいてくれと言われて、 大体30分位の作業でで帰っていった。

その後、繋いでおいた電話機に電話があって、開通となった。

家の方にはなんだ問題は無いので、 電話局の方が故障してたので、料金はかかりませんとなった。

家の電話は親父たちしか使ってないんで、もう辞めたいんだよなぁ。
けれども、どうしても続けるって言うからまぁ仕方がない。

それにしても、家には問題なく電話が使えなくなったって事は、過去にも一度あった。

その時も同じ電話線の修理かなにかを外でやってて、それで開通した。
今回も似たような感じかなと思っていたが、やはりそうだった。

それから、回転寿司でお昼を食べて、 かみさんの洋服を買いにしまむらに行き、 食料品などを買いにスーパーへ寄って、 その後、 お中元を送りにショッピングセンターへ。

帰宅したのは16時近かった。
犬の散歩に行って、 今に至っている。

今夜もワインでいっぱいやって、疲れてるから、ゆっくり寝ようかなぁと思う。